※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がオムツかぶれで痛がっていて、治療中ですが痛みがひどくて泣いています。薬以外で痛みを和らげる方法はありますか?

5ヶ月の娘がオムツかぶれで昨日からぎゃん泣きですごいです‥‥‥

元々肌は弱く乳児湿疹もひどくて毎日薬を塗ってましたが、昨日の夕方からオマタ、お尻周辺がかぶれて見るからに痛そうです。今日病院に行きサトウザルベとステロイドをもらいオムツ替えのたびに患部を軽くぬるま湯で洗って塗っています。が、そんなすぐに治るわけもなくとにかく1日中泣いてないてすごいです!ほとんど寝てないのと、痛くてふんばれかいのかうんちもちびちびしか出ないので機嫌も最悪です💦

抱っこしても反り返って泣き、ミルクもいつもより飲みません。薬以外で痛みをやわらげたりする方法はありませんか?(T_T)
ちなみに紙オムツです。

コメント

まま

お湯で洗ってあげたりしたらどうでしょうか??

  • (*μ*)

    (*μ*)

    コメントありがとうございますm(__)m
    お湯だと患部がヒリヒリ痛むみたいでものすごい泣きます(;o;)
    おしりを拭くと擦れるので、洗ってあげるのがいいみたいですね(T_T)

    • 8月26日
ポムポムゼリー

痛みを和らげられるかわかりませんが、去年酷いオムツかぶれになり、小児科の先生に亜鉛華軟膏を貰い、患部にガーゼにたっぷりと薬を塗り貼り付けるといいよ!と言われやっていたら3日くらいで改善されてきました!

ガーゼに薬を塗り冷蔵庫でストックを冷やしていたので、冷やす事で炎症が治りやすく、お尻もこまめに洗い、オムツ履かせる前にドライヤーの送風で乾かしました!

あとはオムツが合わないかもしれないので、違うメーカーに変えるのもいいかもしれません。

早く治してあげたいですね😣

  • (*μ*)

    (*μ*)

    コメントありがとうございます‼
    ガーゼに塗っておくのはいいかもしれませんね!ガーゼは赤ちゃん用のヨダレを吹いたりするものですか?ケガをしたとき用のものですか?
    それとそのガーゼを使うときは、患部には薬は塗らないで使うのでしょうか?

    • 8月26日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    ガーゼは私は沐浴に使ってたガーゼを切ってガーゼに塗ってました😊

    ガーゼに塗ってあるので、患部には塗らなかったです✨

    ガーゼがうんちを受け止めてくれるので、患部にうんちが付くのも防げて荒れずらくなりました😊

    • 8月26日
  • (*μ*)

    (*μ*)

    なるほど!お尻を拭けないからガーゼだといいですね!やってみます😊ありがとうございました‼

    • 8月26日
みす

うちも肌激弱です💦
最近まで下痢で、うんちの度にお湯で流してあげて、薬を塗って、オムツは半日くらいせずで過ごさせました!過酷でしたがオムツレスにするとわりとすぐに治りました!!

  • (*μ*)

    (*μ*)

    コメントありがとうございますm(__)m
    オムツレス?!オムツしないで過ごすんですか?👀⚠それはおしっことかうんちとかはどうなってるんですか?👀

    • 8月26日
  • みす

    みす

    上はTシャツで過ごさせて、下はすっぽんぽん、ウンチがでそうなところにだけティッシュを引いてタオルで一周巻いておわりです!寝転ぶところにはラバーシーツ敷いていました( ^ω^ )あとは出たら洗いにいく、薬を塗る、その繰り返しです💦半日くらいレスで過ごすとすごく治りも早く、治りかけでぶり返さないように、お風呂は朝は簡単にバケツ風呂、夜は普通にお風呂、1日2回いれてました!

    • 8月26日
  • (*μ*)

    (*μ*)

    すごい!画期的ですね!私もちょっとやってみようかな‼オムツだとどうしてもムレちゃうのが気になってました💦
    かぶれはどれくらいで治りましたか?

    • 8月26日
  • みす

    みす

    うちの場合、薬も塗っていたので、次の日には痛がらなくなりその次の日には完治でした!オムツレス生活は半日しかしてませんが、すぐ治りました❤️
    薬はエキザルベというのを塗っていました( ^ω^ )

    • 8月26日
  • (*μ*)

    (*μ*)

    はやく痛みが引いてゆっくり寝かせてあげたいので、今日早速お風呂あがりにやってみます!!
    ありがとうございました‼

    • 8月26日
  • みす

    みす

    はい❤️やってみてあげてください!!
    早く治りますように( ^ω^ )♪

    • 8月26日