※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめめ
お金・保険

生活費や貯金についてアドバイスください。現在妊娠中で、収入や支出を共有します。貯金が120万まで増えたが、子供の生活費や二人目の準備に不安があります。支出の見直しや生活費の削減方法を教えてください。

長文失礼します。
毎月の生活費、貯金についてアドバイスお願いします🙏

現在妊娠8ヵ月で、結婚して1年です!
二人とも結婚前は貯金ゼロでした。😰
内訳書きますのでご指導おねがいします🙇⤵

主人の手取り40万
私の手取り8万

出費
旦那さんが過去に自己破産の為借金返済で、80000
前奥さんとの子供の養育費、50000
主人のガソリン実費負担分、20000
主人のたばこ、15000
主人の生命保険、14000
主人携帯、10000
主人お小遣い(仕事時のコーヒーなど)11000

の20万を引いた20万をもらってるので、28万での生活費となります。

家計での出費
主人の仕事の行き来での高速代、4~50000
私の保険等計、10000
水光熱費等、20000
食費外食込み、30000
日用品、10000
病院、10000
レジャー、15000
その他お祝い等、15000
私のお小遣い、10000
私の携帯、10000
私の税金、5000
ベビー用品準備、20000
子供の将来の塾代積立、2000
冠婚葬祭の時に費用が半額になる積立、3000
仕事の付き合いの銀行での積立、3000
車検等の貯金20000
学資保険(今月から)、24000
貯金23000

結婚してからは13ヵ月で120万までやっと貯金できた所です。

子供が産まれたら児童手当?は貯金にあてて、今出産準備でかかってる20000円を子供の生活費にあてようと思ってます。
その際2万程度で足りますでしょうか?

他に生活費で削れそうな場所はありますか?

二人目も次期に考えたいので、今のうちに貯金を少しでもしておきたいです😭

おねがいします🙇⤵

コメント

まぁ

産後は少なくとも一定期間働けないので旦那様の給料のみで生活出来るようにしないとキツイと思います😨
この内訳ですと奥様の給料も含んでの内訳ですよね?

  • おめめ

    おめめ

    早い返信ありがとうございます!!
    仕事は実家の家業の経理で80000円の給料です、午前2時間程度行ってるのですが、産後は最低でも1.2ヵ月はお休みしてその後は行くつもりです!
    ただ何があるか分からないので、復帰できなかった時はどうしようかと不安になってしまいました。

    • 8月26日
  • まぁ

    まぁ

    実家の経理でしたら融通ききそうですね😄
    私なら
    レジャー
    その他お祝い
    ベビー用品準備
    車検等の貯金
    学資保険
    を見直します(・Д・)

    • 8月26日
  • おめめ

    おめめ

    ありがとうございます❗
    旦那さまとのレジャーなどどれくらいでされてますか?
    すぐどこか行きたがるもので❗(笑)

    • 8月26日
  • まぁ

    まぁ

    毎週日曜日に出かけていますが
    今は、妊婦で遊園地など行っても乗れない物ばかりなので
    テーマパークなどは勿体無いので行ってません!笑
    普段行かない少し遠くのショッピングモールなどで子供用品見たり、食べ歩きしたりぐらいです😨

    • 8月26日
  • おめめ

    おめめ

    そうなんですね🎵
    遊園地とか聞いたら行けない分行きたくなりますね✨(笑)
    お体気を付けてお互いマタニティー楽しみましょう😆!
    私は節約できるよーに頑張ります!!(笑)

    • 8月26日
ゆんゆん

高速代高いですね…会社で出してくれないんですか?
子供が産まれるなら私なら、養育費は減らしてもらうようにかけあいます。
その方、携帯、レジャー、タバコなどを減らせるように旦那さんと話し合われては?

  • おめめ

    おめめ

    返信ありがとうございます❗
    他の従業員の方は誰もガソリン代すら出てない状態なので、それが貰えてる分高速までは厳しいようです😭
    携帯プラン等見直してみます!!
    たばことレジャーも話し合ってみます🎵
    たばこは想定外だったので、特に御願いしてみようと思います🎶

    • 8月26日
  • おめめ

    おめめ

    ちなみに養育費でしか責任取れないから払いたいって前に言ってて、それでも言う場合どんな感じで言えば、前の奥さんに相談してくれるでしょうか😭?

    • 8月26日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    再婚して子供が産まれたら養育費減らす申請できますからねー。
    気持ちはわかるけど、私達の赤ちゃんの為に貯蓄が全然できていないから、生活のやりくりも見直すのはもちろんだけど、養育費を減らす相談して貰えないかな?
    前の奥さんとの子供に対する責任感は素晴らしいけれど、今の子供に対する事がろくにできなければ本末転倒的なニュアンスを伝えてわかってもらえないですかね?

    • 8月26日
  • おめめ

    おめめ

    ありがとうございます❗
    今県外なので出張からかえったら言って見ようと思います🎶

    • 8月26日
スヌーピー

仕事の行き来で高速じゃなきゃの
距離ですか?(>_<)
うちは自営ですが片道80キロとかでも下道で行きます。

  • おめめ

    おめめ

    返信ありがとうございます❗
    飲食店で、色んな店舗に行かないといけないようで、本州から愛媛とかに行っています😭
    やっぱり高速代が特に高いですよね😭

    • 8月26日