※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

手術後6日目で退院し、松葉杖一本で歩けるようになりました。普通に歩けるようになる時期やジャンプ・走れるかについて知りたいです。

半月板損傷で右膝内側をとるために手術をしました。
6日目で退院しまして、
今は松葉杖一本で歩けるようになりました。

同じ方みえますか?

いつぐらいになれば普通に歩けるようになるのか知りたくて。

ジャンプや走るのはできないとのこと。

せめて普通に歩きたいので、
いつぐらいに歩けたのか知りたいです。

コメント

miumasa

リハビリは行かれてますか?
サポーターはされてますか?

手術の方法や
手術前の状態などによって
回復度合いに差はありますが
だいたい3ヶ月目には
全荷重で通常に近い
歩行は可能だと思いますよ!

軽くスポーツするには
半年はかかると思います。

大腿(太もも)の筋力を
しっかりと鍛えておかないと
将来、変形性膝関節症などになりやすいので
しっかりとトレーニングしておくほうが良いですよ!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ありがとうです(*´ω`*)

    リハビリは行けるときに行ってます💧
    子育て中で、お母さんに預けて行ってる状態です。

    サポーターはしてません。
    手術の傷を子供に触られるため、パッド、絆創膏の大きいの付けてます💧

    手術の方法は、膝のお皿の横を縦に小さくメスで切って、内視鏡でしたっけ?
    使ってモニター見ながらの手術でした。。

    • 7月30日
  • miumasa

    miumasa

    自宅で簡単に出来る運動を教えてもらって、継続して下さい!

    術創部(傷の部分)は、皮膚などの組織が硬くならないように
    お風呂の時などに
    優しくほぐしてあげると良いです!

    あと、筋肉が硬くなりやすいので
    こまめにストレッチをして下さい。

    トレーニングは
    家事をしながら〜だったり
    寝る前に布団の上で出来るものなど
    場所や時間にこだわらないものを
    習慣づけて行うと
    無理なく続けることができますよ!

    時間があれば
    プールで歩くと膝への負担が少なく効果的ですが、なかなか面倒ですよね…(•́.̫•̀,)

    平地歩行は
    あまり、無理しないほうが良いと思います。
    松葉杖が取れた後も、日常生活程度にしておいて
    少しずつ、可能であれば歩行距離や時間を増やしていくように…

    あとは、半月板損傷の原因が明確であれば
    それに対応した運動をしていく〜ってかんじで
    私ならリハビリ指導します!(わたし、理学療法士なので…)

    地道な運動の継続が大事です。
    面倒だとは思いますが
    無理なく続けて下さいね!

    • 8月1日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ありがとうございます😁

    リハビリ指導していただけるのは有難いです(*´ω`*)

    手術して取り除いた部分が痛みます。
    松葉杖無しで歩かない方が良いですね💧

    • 8月5日
ぶるま

左膝の半月板粉々になったので、高校時代、全摘しました(><)

もう10年近く昔のことなのでうるおぼえですが💧
松葉杖生活は1~2週間ほどのことだったと思います!私の場合はリハビリは入院中のみでした☆

ジャンプ、走るは同じく×で、しばらく安定してくるまでは水が溜まりすぎたりして膝が曲がらなくなったりするので、整形通院して注射器で水を抜いてもらったりしてましたね。抜きすぎると軋んでまた水が溜まりすぎてしまったり、しばらくは嫌な感じですが、ウォーキングなどで無理なく膝の周りの筋肉を鍛えることでだんだんと安定してきます。
普通の人より早く歩けなくなったりする可能性(老化などで皆多少は同じことなるが)は否めないと医師から言われました💧

私の場合はヨガや水泳、ウォーキングを勧められやってました☆
2年後には登山が趣味なほどに回復しましたよ。その2年後には子育てが始まり、赤ちゃん抱っこしたりしてる間に知らず知らずトレーニングになってたのかなとも思います☆

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    凄いですね💧
    粉々はなってないです。。
    裂けただけなので。。

    子育て中はきついです。
    実家に居て助けてもらってます。

    水を抜くの痛いですよね。
    無理してると膝が痛みますし。。

    やぱ、歩くことが一番のリハビリになりそうですね(*´ω`*)

    • 7月30日