※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

恵まれた環境にいるけど、やる気が起きず辛い。家事もできず、甘えている自分が情けない。夜は寝れるのに朝になっても起きられず、体が動かない。

※長文※

すごく 恵まれた環境にいるのはわかってる
旦那は育児に協力的どころかむしろ私以上にしてくれてる。私の実家も歩いて行ける距離で母も孫である娘をすごく可愛がってくれる。

旦那も母も、「寝れるときに寝ときー」ってめっちゃ優しい言葉くれる。

娘も生活リズムがだいぶ整って、夜は23時から大体7時半くらいまでは通して寝てくれる。
その夜の間は私の時間で犬の散歩とかコンビニ行ったりとかできる。

めっちゃ恵まれてるのわかってる。
ただ、特に昼間はやる気が起きひん。
食べるのもどうでもいい。
飲み物あったらいいや。
夜も充分まとめて寝れるのに眠たいのに寝られへん。いつも朝にならな寝られへん。
娘、このまま静かに寝といてくれへんかな。
手のかからん子なんも他の人のSNS見てわかってる。
でも、オムツ替えるのも授乳やったりミルクするのもしんどい。
可愛いけど、泣かんといて、なんか怖いねん。

こんなん甘えてるだけや、わかってる。
ちゃんと奥さん、お母さんしなあかんのに。
辛い。
洗濯、洗い物、掃除、ご飯作り。
何1つできてない。
ちゃんと夜に寝て朝起きて家事やったり普通に過ごしたい。
毎日毎日、「今日も一日何もできてない、明日こそ頑張ろう」って思うことの繰り返しで、体が動かん。
せめて、夜に寝て午前中には起きたい。

こんな甘えたこと、知ってる人が誰もおらんとこじゃないと言えん。
ほんとすみません。甘えたことばかりぬかして、情けないです。

コメント

キャラメル

私も同じような環境でしたが
同じような気持ちですし
今でも娘と二人のときは憂鬱な気持ちになります(>_<)

• まや

まや

遅くなりすみません。
    本当もうわけわからなくなってしまって、、、

• 8月28日
リィ

お母さんよく頑張ってます✨
そんなことないです。
責めないでください。
初めてのことだし、夜寝られないなら結局休まってないんだから、しんどいのも仕方ないですよ😢
慣れない毎日で刺激もなく同じような日の繰り返しで疲れちゃいますよね…

家事とかは置いといて(笑)、日中お散歩とか支援センター行ってママさんたちとおしゃべりしたりはしていますか??
少しでもリフレッシュになるかと思います!

• まや

まや

遅くなりすみません。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    だんだん寝れなくなったあたりから最初はお散歩など、体を動かしたりしていたのですが全然ダメで、、、
    支援センター、行ったことないんです。また行ってみようと思います。

• 8月28日
riko

昼夜逆転してしまってるんですね。
そして3ヶ月頃は出産の疲れがどーんと出てくる頃でもありますから、余計だるくなってしまってるのかもしれません。

昼間はどこかおでかけしたりしてますか?
私もまだ子供が低月齢のころは昼夜逆転気味でした。夜間授乳もあったせいかもしれませんが。
首がしっかりして4ヶ月くらいから児童館などにおでかけしたり、何かしら出掛ける予定を入れて行動してたら、気づいたら夜には疲れて子供と一緒にバタンでした😄

• まや

まや

遅くなりすみません。
    そうなんですね、疲れが出て来る頃とは知りませんでした。

以前はよく出かけていたのですが不眠が酷くなるばかりで、、、

• 8月28日
結 mama

昼夜逆転してしんどいですね💦
優しい実母と旦那さんに甘えて
今日1日何もしなくていいから頑張って起きときましょ(*´ω`*)そして夜寝れるようにして、まやさんの生活リズムを整えた方がいいと思いました!

なんかしていた方が起きとけれるかな??

まずはまやさんの生活リズムを整えて、それから家事育児頑張ってみては( ¯•ω•¯ )

• まや

まや

遅くなりすみません。
    頑張って整えたいのですが、なかなかうまくいかなくて、、、

もう少し頑張ってみます。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

• 8月28日
ちびなび

他人から見てどんなに恵まれてる、と思っていても、ご本人が辛いならそれは辛いことなので自分を責めないでください😌
頑張ろうって思いすぎてしまうと、身体も心も辛くなってしまいます。

初めて大きな出産って一大事を乗り越えて、色々疲れてしまってるんですよ。
甘えさせてもらえるうちは甘えさせてもらいましょ?
それが辛い!ので、あれば1日これだけは、と決めて、できる限りでやってみるのはどうでしょう?

せめてご飯はお子さんにとって大事なおっぱいの元だから、しっかり食べる、とか。

• まや

まや

遅くなりすみません。
    優しいお言葉ありがとうございます。

そうですね、1日1つ家事とご飯を食べるの頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月28日
❤︎男女ママ♡

赤ちゃん寝てくれてるのに、よる寝れないのはどうしてでしょう?

何かやっちゃってますか?

• まや

まや

遅くなりすみません。
    どうしてなのか私もわからないんです。
    ただ、娘はおしゃぶりで基本寝てくれるのですがその「ちゅぱっ!」って音とかがすごい気になって、またぐずるんじゃなかろうかと心配?になって結局眠れないってなってる気がします。

• 8月28日
ケイママ

ホントにいいご主人ですね😃
産後なのでホルモンのバランスじゃないですかね?大丈夫ですよ🎵やりたいようにしててもいいと思います😃赤ちゃんにオムツ交換、お腹を満たしてあげていれば😃
そんなこともありますよ✨子育てはこれから続きますし、一時だと思いますよ😃

• まや

まや

遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    前向きにいきたいとおもいます。

• 8月28日
nuts

大変さは比べられないです。
私も多分恵まれてるほうだと思いますが、自分はやっぱりしんどいです。
子育てはみんなそれぞれで、大変さはみんな感じてるんですよね。

私もちゃんとやらないと!って思っちゃいますが、頑張るのやめちゃう時もあります。
無理なもんは無理です笑
そう言いつつ、同じように悩む毎日です!
なんか気分転換したいですよね。

• まや

まや

遅くなりすみません。
    無理なものは無理だと割り切ってるつもりなんですが、ちゃんとできてないんだろうなと自分でもおもいます。
    気分転換、したいですね。

• 8月28日
leaf

気持ちわかりますよ。私は旦那以外は育児協力者いないので、日中は殆ど子供とふたりですが、恐らく協力者がいても同じ気持ちになると思います。ちょっと産後鬱になっているのかもしれないですね。家事はできるときにして、できないとき、やりたくないときはしなくて大丈夫です。できるときに少しずつしていけばいいと思いますよ。泣いたりされると不安になることもありますし、イライラすることもありますが、私は基本子供と一緒にごろごろして過ごしてます(笑)
しないといけないって思うのではなく、出来るときにすればいっかーぐらいの気持ちでいいと思います(*´∀`)

• まや

まや

遅くなりすみません。
    日中

• 8月28日
  • まや

まや

すみません、途中で送信してしまいました。

日中2人きりは本当にすごいと思います。お疲れ様です。

産後うつ、、、最初乗り切ったから大丈夫だろうと油断してました。病院の世話にはなりたくないですね。

もう少し気楽に頑張ろうと思います。

優しいお言葉、ありがとうございました。

• 8月28日