※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠中に友人や家族からのしつこい連絡や干渉にイライラしています。友人の無神経な言動や家族との過去の問題も悩みの一因。対処法やアドバイスを求めています。

こんばんわ
わたくしは、20歳で、周りの友達も出産経験がないためか
予定日に生まれるって思っているようで、
生まれた?
と連絡をくれます。

私も予定日あたりを望んでいたので、検診に行って出産日が伸びるたびに落ち込んでいます。
なので、生まれた?と聞かれるのはすごく嫌です、、

生まれた?
まだだよ。
早く出して。

なんてマナーの無い事を言われました
しかも男です友達なのですがさすがにイラっとします。
気持ちが悪い、、

もうこんなやりとりは5回くらいしてます。
うざいです

その男友達と連絡を取るとイラッとしてしまうのである程度状況を伝えてから無視していたら、また
生まれた?と連絡が来て
〇〇日になったよ。
と伝えると
なんだよ おっけー
と返信が来ました。
なんだよ の発言にいちいちイライラしてしまうのです笑
こんなやりとりが予定日過ぎてから毎日あります。

いつ産まれるんだろしんどくなって来た
と二回ほど言いました。
その時は俺も予定日二週間過ぎた頃に生まれたしそんなもん。と言ってくれましたが。
しんどいと伝えたにも関わらずこのような連絡や返信がまだ来るなんて気が使え無さすぎます。

そのほかにも親も質問責めで、
ベビー服は買った?から始まり
旦那さんは出産に立ち会えるの?
旦那さんはこの日はいるの?
赤ちゃんはだいたい何グラムあるの?
次の検診はいつ?
出産は何時から?←意味不明 何時からなんて決められるわけがない。
退院日いつ?
など
うんざりです。
もともと実母が私のことを家から追い出したくせに。
私が熱出して学校休んでた時も学校に行きなさいと言い、状態を伝えてるにも関わらず仮病だとか、言いたいこと言った挙句に病院代も出さずしんどい体で1人で徒歩で行きました。それにもかかわらず、自分がしたことは綺麗に忘れているのか母親らしいことは一丁前にやりたがるところに腹が立ちます。
妊娠したと伝えてから連絡が頻繁に来ます。(妊娠したことは伝えなければならなかった。当初は未成年だったため結婚の承諾のため)
今日はどこどこに行ったよなど。
連絡が来るたびに本当にイライラします。

実父と実母と実母の妹と自分の子供を連れて面会に来るみたいです。
来てほしいとも言ってないのに。
行っていい?とも聞かれてないのに、勝手に決定事項にされました。

実家にいた頃は実父もそんな母とのトラブルを解決してくれたわけでもありませんでした。それどころかお金を貸してと言われていました。お金は帰って来ましたが。キレると抵抗できない力で暴力まで振るわれました。やはり私が妊娠してから無駄に連絡をして来て、お腹出て来た?など聞いて来てセクハラみたいで嫌な気持ちでした。

それを何事もなかったかのように。。。
幸せ家族であったかのように。。
良い両親であるかのように。

私が根に持ち過ぎでしょうか。
大人気ない考えかもしれませんが仕返しできるのは今が絶好なのではないかと。一番会いたいであろう孫に合わせないという。

私は心が狭いのでしょうか?
皆様はこのようなイライラをかかえていますか?
イライラしてしまうのは妊娠中でホルモンのせいなのでしょうか。
それともこの友達にマナーがないのでしょうか
もうこの友達と関わらない方がいいのかな
とまで考えてしまいます
実母達には面会に来てもらった方が良いか。
それと面会に来られた際、授乳の姿は見られるのか、、
アドバイスお願いします。

コメント

ぐるぐるどっかーん

わたしも20歳です!って言っても産んだのは19で妊娠が発覚したのは18歳でした😌
もちろん、授かり婚でしたので 周りの友達からの偏見もありました。し、今は1人2人のお友達しか会っていません笑💦
同い年の子に理解してと言うのは難しいかな。産まれた?産まれた?って聞かれるのもしんどいですよね。わたし自身も予定日超過でした。子供のタイミングがありますから焦らずですね。その男友達の連絡は必ず返さなきゃいけないのですか?そうじゃないなら返さなくていいかなって思います

• k

k

コメントありがとうございます!
    難しいですよね、、諦めます笑
    生まれた?攻撃ありますよね、、
    男友達については今まで体調など結構心配してくれてたので礼儀として返さなければ、、と思っていました。

やっぱりお友達は少なくなるものでしょうか( ; ; )代わりに新しいお友達はできますでしょうか?

• 8月26日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

わたしは元から友達が多い方ではないですが、わたしのことを知っている人は興味津々に聞いてきたり友達は疎遠になったりって感じでした笑結局話のネタにされて噂を流されたりとか_φ(・_・笑

代わりの友達はできません!私はですが…。やはり若いママは話には入れなかったり入れてもらえなかったり😟💦

• 8月26日
ちゃんk

すこし偉そうになるかもですが

私も若い頃って友達って括り大事にしてたので気持ちは分かりますが
自分にとってストレスになる付き合いを続ける必要は無いかなとおもいます、
主さんはもうお母さんです、
自分にストレスになる人間を拒む強さも必要かとおもいます。
主さんが、「無神経」「ストレス」「マナーが無い」と感じるなら
その友達は今後も主さんのストレスになりうるでしょう。
ダラダラとした交友関係を続けるメリットを考えて見直した方がいいかもしれません。

もし主さんが両親からの援助を全く受けず、尚且つ、主さんが過去に心傷を負った事実が許せないのであれば
わたしなら面会謝絶で退院しても連絡取りません😂

妊娠中は例え愛した旦那に対しても身内に対してもイライラしやすい時期ですし、子を守る本能的にネガティブにはなりやすいです。
普段気にならないことが気になる時期でもあります。

感情的になって物事の本質を見失わないように、
いまは主さんがストレス溜めずにお腹の子を安心して産んで育てれる環境が必要化と思います。
復讐や腹いせは考えずに
自分にとって両親がプラスかマイナスか、という客観的な判断をした方がいいとおもいます🤔

長々すみませんでした!
安産を祈念してます!☺️👍

• k

k

ありがとうございます!
    今妊娠中で狭いコミュニティにいるのでたとえうざいお友達でも失いたくないから切れないのだと思います。が、ストレスになるくらいなら必要ないですね、、
    お友達の整理をしてみます

今の時点では援助を全く受けてないのですが、これから援助を受ける可能性を考えると全く受けないというのは自信がないかもしれません、、なにか宿泊の用事の時見ててもらうetc

そう考えると様子見て距離を取り方を考えようと思います

客観的な立場からの意見、冷静になれましたし、とても参考になりました。ありがとうございます!

• 8月26日
  • ちゃんk

ちゃんk

体やメンタルの目まぐるしい変化に戸惑うことも多いかと思いますが頑張りましょう☺️
    後少しで会えますね!わが子はほんとに可愛いですよ!楽しみですね♡

• 8月26日
mumu

こっちの方がいつ産まれるか毎日ソワソワして焦るし、気になるのに周りは案外そういうの理解が無い人多いし、同年代の男友達なら尚更気持ちをくみ取ってもらうのは厳しいかもですね。
私も上の子は一週間超過して、周りから色々聞かれるのが嫌だったから、産まれたらこっちから連絡する!で終わらせてました( ・ᴗ・ )
男友達には、今はソッとしておいて欲しいから産まれたら連絡するけ待っててーくらい言ってみてはどうでしょうか?
それでも連絡してくるなら、ただのアホかデリカシーの無い人だと思います😹無視しましょう。
ご両親については、気遣ってもしょうがないのでご自分の考えというか、思ってることをストレートに伝えてはどうですか?
面会を許すなら許すで、くる前は必ず連絡してもらったりとか。