※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。娘がうんちはおむつでしたが、トイレで拒否します。どんな声かけや方法が効果的でしょうか?

トイレトレーニングについて!
2歳9ヵ月の娘が尿はトイレでしてくれる事が増えたんですが、うんちはおむつでしたいそうです。
でる前に、「ママうんちでる」と教えてくれるんですがトイレでするのは絶対拒否します。
どんな声かけをしたらよいのか、何か方法など経験談などあったら教えてください。
宜しくお願いします☆

コメント

足踏ん張れてますか?
うちは補助便座ではなかなか進みませんでしたが、おまるやしっかりした踏み台があればうんちしてくれました。
あと、ご褒美シールもずっとやってなかったのですが、ある日たまたまシールをもらったので使ったら効果的でした。

• ふう

ふう

踏み台!そうですよね!
    足ブラブラだと踏ん張れないですよね(><)
    早速やってみます!
    ありがとうございます😄

• 8月26日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まだ一度も出来たことないとのことなので、きっとお子さんからしたら未知の世界なんですよね(^_^;)
うちもまだまだ出来たり出来なかったりですが、ちょっと前までうんちは絶対におむつ!でした。
本当は良くないとは思ったんですが、部屋で踏ん張ってる時に「トイレで出来たらプラレール買ってあげるよ」の一言で「うん、トイレでする」と言ってあっさりトイレでしました笑
もちろんご褒美を買ったのは最初の1回、うんち記念だけですが笑
一度トイレで出来たら、それからもちょいちょい出来るようになりましたよ!最初の1歩の勇気がなかったのかなーと思いました(´ω`)
あまり良い方法ではないですが、最終手段にでも試してみてください…笑

• ふう

ふう

確かに1回できればトイレでする勇気がでそうですよね😁
    その方法うちの娘には効きそうです(笑)最終手段でやってみます!
    ありがとうございます。
    焦らずやっていきたいです☆
    来年保育園入園予定なのでそれまでにはと思ってます☆

• 8月26日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わぁ、こんな邪道な方法にグッドアンサーありがとうございます😂笑
    うちもゆるーくやってますが、まぁいつか出来るでしょうと思ってます(´ω`)
    下の子もいるとなかなか上の子に付きっきりでトイトレしてあげられないですよね。お互い焦らず、ぼちぼちやりましょう♪

• 8月26日
moon

オムツでウンチするとお尻痛い痛いだからトイレでウンチしようね!
って私の膝に足を乗せて踏ん張らせてました。出たらトイレでウンチするとスッキリだね〜!って大げさに言ってました。
2歳にはトイレでウンチ習得して今は9割トイレで出来ます。

おしっこは徐々にな感じです…

• ふう

ふう

すごい!もぉトイレで9割☆
    やっぱ踏ん張れる環境大事なんですね!
    すぐできる、膝に足をのせて踏ん張るやってみます☆
    ありがとうございます!

• 8月26日