※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナナ
お金・保険

4月にパートで働き始め、妊娠が発覚。休職か退職か悩んでいます。失業保険は1年未満ではもらえません。収入の方法や出産一時金、育児給付金の受給方法を教えてください。

質問です
4月にパートで働きはじめました
雇用保険のみつけてます
妊娠発覚したので
休職か一度退職か迷ってます。
1年未満なので
失業保険はもらえないですか?

月に数万円でも入る方法教えてください

あと出産一時金、育児給付金等、貰えるものはもらいたい!
何かいい方法ありませんか?

コメント

いーたんママ

雇用保険は1年未満はもらえないですね(´・ω・`)
有給を一気に消化してもらうとか(´・ω・`)

  • ハナナ

    ハナナ

    そうなんですか…有休はないと思います汗

    • 8月25日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    有給はパートでも半年働いてたら与えないといけない労働基準法があるので
    絶対もらえますよ★

    前バイトしてたとこがそれを隠して
    有給使わせてくれなかったので
    上の人と直接話して最後まとめてげんきんでもらいました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    • 8月25日
3人のママ

1年未満なので失業保険も育児休業給付金も貰えないです💦
今のお仕事の前にお仕事してましたか??

出産一時金はご主人の扶養に入っていてもご主人の健保から支給されます!

  • ハナナ

    ハナナ

    今の前も雇用保険に入ってない状態で、今と同じ職場で働いてました

    • 8月25日
  • 3人のママ

    3人のママ

    そうなんですね💦
    それだと一時金だけの支給になってしまいます😭

    • 8月25日
  • ハナナ

    ハナナ

    そうなんですか…諦めるしかなさそうですね…
    ありがとうございます

    • 8月25日
ザト

予定日って5月くらいですか?
もしそうなら、頑張ればギリギリ育児休業給付金がもらえるかもしれません╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ハナナ

    ハナナ

    え!そうなんですか?
    どのようにしたらできますか?汗

    • 8月25日
  • ザト

    ザト

    予定日次第です。予定日はいつですか?

    • 8月26日
  • ハナナ

    ハナナ

    まだ病院で心拍確認されてないので
    アプリにはなりますが5/1でした。

    • 8月26日
  • ザト

    ザト

    その場合、3/21から産休に入れますが、3月まで(3月含む)毎月必ず11日以上出勤してください。
    その上で4/1以降に産休に入り休職(職場が育休を取らせてくれるなら)するなら、育児休業給付金の条件を満たします♡

    • 8月26日
みぃ

1年未満でしたら失業保険は難しいですね…

育児給付金などはその市によってもらえたり貰えなかったりバラバラみたいなので、市の市役所などで検索してみるといいですよ\(^^)/

  • ハナナ

    ハナナ

    わかりました!
    市役所で聞いてみます!

    • 8月27日
R.Mママ

臨月ギリギリまで働いたらもしかして1年働いた事になりませんか?育児休業給付金貰えそうな気がします!!

  • ハナナ

    ハナナ

    ほんとですか?
    ギリギリまで働ける環境か様子みます汗

    • 8月26日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    赤ちゃん第一はもちろんですが、1年働いてから産休に入れたらいいですね😊子どもはお金かかりますから少しでも貰えるほうが嬉しいですよね👍

    • 8月27日
@@@

1回も辞めていないのであれば雇用保険2年前ぶんくらいまでだった、遡って入れると思います。
ただ雇用保険払ってない期間の保険料を支払わなければなりませんが。ハローワークでも調べられますよ!
私も調べてもらいましだが条件の1週間で何時間以上が足らず無理でした😭

  • ハナナ

    ハナナ

    そうなんですか?聞いてみます!

    • 8月26日
  • @@@

    @@@

    私少しでも育休手当欲しくて調べまくりましたw

    • 8月26日
  • ハナナ

    ハナナ

    ありがとうございます😊

    • 8月26日
はるくんママ♡

一年未満でも延長手続きすれば失業手当は貰えますよ😳?

私も一年未満ですが、
妊娠の場合特例らしいです!!

  • ハナナ

    ハナナ

    そうなんですか?ありがとうございます!ハローワークにいえばいいですかね?

    • 9月17日
  • はるくんママ♡

    はるくんママ♡

    ハロワ行ったら細かく教えてくれますよ!

    失業手当延長手続きをしたら、貰えるらしいです!!

    • 9月17日
  • ハナナ

    ハナナ

    まず電話で聞いてみます!

    • 9月17日
  • はるくんママ♡

    はるくんママ♡

    それが一番だと思います!

    辞めてから何日以内とかあるので早めに連絡した方が良いです!

    • 9月17日
  • ハナナ

    ハナナ

    わかりました!辞めるか継続するかも考え中なので聞いてみます!

    • 9月17日