※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
子育て・グッズ

生後7日目の娘が黄疸で入院中。母乳性黄疸の可能性もあり、母乳は飲ませない方がいいか悩んでいる。乳首が小さくて直接飲めず、搾乳しているが、次の授乳は0時。完ミにするか迷っています。

生後7日目の娘(第1子目)が黄疸が出ていて入院中です。
最初は新生児黄疸と言われていたんですが、今日先生から母乳性黄疸の話もされました。
その可能性もあるってことですよね。ハッキリとは言われませんでした。

母乳性黄疸ってハッキリとは分からないものなんでしょうか?
その場合母乳は飲ませない方がいいですよね?
先生から何も言われなかったのでどうすればいいのか分からず。

乳首が小さくて直では飲んでくれないので、搾乳して飲ませているんですが、次の授乳は0時です。
完ミにするか悩んでます。

コメント

ありす

母乳やめることないですよー😊うちの子2人とも黄疸で治療してました⭐️
母乳性黄疸でも、自然と良くなると言われました🍀

• ローラ

ローラ

どのくらい入院してました??
    今のところ日付変わると5日目になります(´;ω;`)
    母乳も直では吸ってくれないので搾乳しているんですが、このままでもいいんでしょうか…?
    先生は直で吸わせることを薦めてくるんですが、母乳外来いっても無理で直はもう諦めかけてます😢

• 8月25日
  • ありす

ありす

3日間です🍀
    5日も入院して、治療してるのにビリルビン下がって来ないですか?💦💦

• 8月26日
  • ありす

ありす

途中で送っちゃいました💦
    乳首の問題が解決されないですか?😅
    慣れてきたら上手く吸えるとかないですかね😢

• 8月26日
  • ローラ

ローラ

24時間光線療法を2日して数値がまだ高くて2日間延長。で今は光線療法の保育器から出てきて数値がリバウンドするかしないか見ている段階の2日目ですが昨日の夕方の時点で少しだけ上がっていました😢
    本来なら明日退院予定ですけど、うんちもあまり出さないしミルクもがっつり飲まなくなってしまったのでまた退院延期かなぁって思ってます😔💫

• 8月26日
  • ありす

ありす

産後日数によって基準値も変わるので、リバウンドでひっかかはないといいですね💦

助産師さんに言われたのは、たくさん飲んでたくさんうんちを出せばよくなるそうです😔
    頑張って飲んで欲しいですね😢

• 8月26日
m

うちも生後二日目に黄疸でましたが
母乳はやめないように言われましたよ!
母乳の場合は白目や顔の黄疸が1ヶ月位続いてましたけど
皮膚にあててはかる機械で数値はかって判断してるので心配しなくて大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)♡

しかし、光線治療中はほんとに可愛そうでした(T▽T)

• ローラ

ローラ

新生児期ではなく、母乳性黄疸でした?
    今小児科に入院して5日目に入ろうとしているんですが、今日初めて先生から母乳性黄疸の説明をされました。

私の母乳のせいで黄疸が出ているのかなと思って、母乳をやめた方がいいのか悩んでいるところです。

• 8月25日
  • m

m

新生児期黄疸だったと思います。
    でも、それが長引けば母乳性になると聞きました。

私も先生に不安だったので母乳をやめた方がいいのか何度も聞いたのですが
    母乳を上げるメリットに勝るものはない。
    母乳性黄疸も落ち着いていくし
    そのために自分達がいてる。
    だから、安心して母乳をあげて。と言われましたよ。

でもRICOさんからしたら不安ですよね(T▽T)
    是非納得行くまで先生に聞話を聞いて
    早く退院出来ると良いですね(๑´ㅂ`๑)♡

• 8月25日
  • ローラ

ローラ

詳しく教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)
    無駄なことは喋らないような先生なのでなんだか聞きずらくて。

乳首が小さくて直で飲ませることはできないんですが、搾乳してしっかり飲ませようと思います( ᐛ )

• 8月25日
ららら

私の子も母乳性黄疸でした!
入院はしなかったのですが、4ヶ月経った今でも病院に通ってます!
母乳はやめなくていいと言われましたよ✨
そんなに心配することでもないみたいです!
最近になってやっと肌が白くなってきたので、私の子みたいに長引く子も居るんだと思ってあまり心配ならさなくても良いかもです( ˘ᵕ˘ )

• ローラ

ローラ

あまりに数値が高いと脳損傷や難聴になる可能性があると言われたので本気で悩んでます…

• 8月25日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも産んだ次の日から母乳オンリーだったので黄疸数値高かったです

そのため退院は出来たものの、その翌日から2日おきに小児科で血液検査でした
そこで母乳あげながら80だけ1日1回ミルクにしてみろと言われそうしたら数値が2日で下がりました(´⊙ω⊙`)

なので、母乳性黄疸だとハッキリし通院終了
完母に戻しましたが2ヶ月もしたら黄色くはなくなりましたよ!!

おっぱい出ている上で、黄疸数値高いなら逆にたくさんおっぱい飲ませてドンドン身体からビリルビンを出してあげた方がいいらしいです!
助産師に退院時言われました!

もしくは一回だけミルクにしてみるとかですかね?

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに肌で計るものは毎回基準オーバーでした(笑)
    なので血液検査だったんですが、それも正直高くて光線治療するか決定するためにミルクを飲ませた数値を見たいと言われミルクあげた感じです!

• 8月25日
  • ローラ

ローラ

そうだったんですね~😖
    詳しくありがとうございます!
    無知過ぎるので助かります😌💦

うちもいつも血液検査です!
    光線療法の保育器から出すと数値が上がってしまって凄く可哀想で😢

• 8月26日
さゆり

今日産後健診で病院に行ってきて、ちょうど黄疸のこと聞いてきたので投稿させてもらいます(^_^)/

退院時に白目が黄色いので、看護婦さんに相談したけど『数値的には問題ないから大丈夫よー』と言われ、そのまま今日まで様子みてたけど、やっぱり白目も黄色いし肌も黄色い。。。
不安だから今日の健診で血液検査してもらったけど、やっぱり数値的には問題ないから母乳性黄疸でしょう!と。

3ヶ月になる頃には自然と治るし気にしなくて大丈夫よ!とのことだったので、今も完母です(^_^)/

完母で育ててると黄疸がなかなか消えなくて不安になるお母さんいるけど、せっかく母乳で育ててるならやめる必要ないよー!と、小児科の先生が言ってましたよ(^_^)/

• ローラ

ローラ

うちの病院は黄疸に対して厳しいって先生が言ってました😖💦
    もう少し緩ければお家でパパと一緒に過ごせるのに😭

完母ではないので母乳性黄疸ではないようですね🤔
    でもしっかり母乳飲ませたいと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月26日
miii⭐

下の子が黄疸が出て
光線療法を3回してます!!

初めは小さめで産まれたから出たと説明うけて治療!!

その後また数値が上がって
入院延びてまた、治療!!

退院4日後にまたチェックに行ったら
体重も減っていて数値が上がってたので
そのまま大学病院に紹介状持って入院して1日治療しました(°°)

大学病院で詳しく検査をしたら
新生児黄疸でもなく……
母乳性黄疸でもなく……

血液型不適合黄疸でした(>o<")
まさかそんな黄疸があることも知らなくて
毎週チェックしに病院に通っていました!

体重が減ると黄疸も上がると言われたので
おっぱいで すぐに寝てしまうから
搾乳して起こしてあげていました(^o^;)

おしっこ、ウンチを出すことが
一番大事なので
頑張って飲ませてました(T-T)