※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

保育園での事故や過失致死が心配で、他の子供の死に涙が止まらない。息子を預ける度に不安で、突然の事故やケガが心配で苦しい。同じ悩みを持つママさんはいるか、心配を減らす方法を知りたい。

心配しても仕方ないのに、事故死や過失致死が怖いです。
保育園のプールで溺れた女の子、亡くなってしまい、見ず知らずの子なのに、苦しくて涙が出ます。
両親の気持ちを考えたら余計つらくて、悲しくて。

保育園に息子を預けているのですが、いつもいつも心配です。
保育園に行ってない時でも、突然死症候群や事故、不注意でケガしないかなどがいつも心配です。

心配したって仕方ないし、こんなこと書きたくもないですが、「考えてることは現実になる」とかいう考えもあるから、考えたくないのに考えて苦しくなります。

同じようなママさんいますか?
どうすればもっと心配せずに過ごせるんだろう、苦しいです。

コメント

私も同じ様なことを考えてました。特にうちの子は一度産後に意識不明になってるので余計です…。

元々仕事でも考え過ぎな節があり、知り合いに「強迫性障害」ではないか?といわれ、ネットで調べてみたらその通りって感じでした。

精神科とかには行ってないですが、強迫性障害とうまく付き合える様にネットで書いてある改善法を少しずつやっているおかげか以前より心配の量が減りました。それでも他の方より心配性だとは思いますが……w

苦しいですよね。
わかります。

Okan( ¨̮ )❥❥

子供ができてから、私も子供のニュースとかドラマとかで子供にかわいそうなシーンを見ると…
悲しくて泣けてきます。そして、
何もかもが心配になります。

今ある日常生活が幸せすぎて、いつ何があるか分からない不安で心配になります。

心配してもきりがないですが…
親になった以上、なにがなんでも我が子を守りたいと思ってます。

やん

分かります!!
本当に、考え出したらきりがない、仕方がないとは思うんですけどね。
常にどこかで、もしも…何て不安な気持ちが付きまとっています(>_<)
可愛くて、愛しくて、大切すぎて…
だから余計に…ですよねー(>_<)

まめ

ニュースで様々な事件を拝見すると、私も、もしその事件が自分の子供だったら…と思うと胸が締め付けられます。

預ける以上、預かる側はきちんと監督するべきだと思います。
お金を払って預けているし、相手はプロなんですから…。

以前保育現場で働いていましたが、親になってまた、違う気持ち?も芽生えてきました。
親にならないと、やはりわからないこともありますよね。

一人で行動出来るようになる頃には、最低限のことをみっちり教えるしかないですよね。
あとは、子供を信じるしかないのかな…。
まだまだ0歳なので親元にいるのでまだ安心してますが、3歳頃からは少しずつ親元から離れていく時間もあるので、理解できるところまでは親もしっかり伝えていくしかないですよね。

難しいですね。

私もです(;_;)!!
まだ生まれてないのですが毎日心配です(;_;)
生まれてからのことを考えても心配で仕方ないです(>_<)
姉の子が二人いるんですけど、姪っ子と一緒にいる時も、ケガしないか、硬い物を食べる時はヒヤヒヤして食べ終わって安心できるまでずーっと見守ってます(>_<)
こんなでは子どもが生まれたら精神が持たなそうなので私もどうしたらドンと構えてられるか知りたいです(;_;)
回答になってなくてすみません(^_^;)

ko.sa

私も同じでした。
最悪の事態を想定するのが癖で、
いつも不安と戦ってました。
本当に気持ちがわかります。
私の場合は家の環境も重なり、精神的に追い込まれて精神科に行きました。
話を聞いてもらって、カウンセリングをしてもらってますが、小学生ぐらいからずっとあった不安症?みたいなものがスーッとなくなりました!時々そういう発作もでますが、前みたいにひどくないです!あまりにも気になったり追い込まれるようでしたら、専門機関に頼るのもありだと思いますよ(^_^)

あと、私は元保育士ですが、
ニュースでやっていた、プールでの水難事故はあり得ないと思ってしまいました。プールは活動の中でもかなりの確率で危険が伴うので、保育士は片時も目を離さず監視していますし、プールの中にも一緒に入って危険がないようにしますよ。。あのようなニュースはごく希なケースだと思います!

ママリ

怖いですよね💦
いつ何があるかわからない!!って。
大きくなっても交通事故や不意な事故、事件考えたらきりが無いですが私より先に死なないでねって寝顔を見ながら考えちゃうときあります😢

ウサギブソン

気持ちすごくわかります!
うちはまだ産まれいないので夫に対してなのですが、運転中に事故しないか、現場で怪我しないかとても心配になります。
お腹の子が産まれたら心配が2倍になると思います。。

気休めかもですが、私は毎日口にだして「事故せんで、怪我せんで、安全運転して早く帰ってきて!」って言って夫を送り出してます。
言葉には力があるって聞いた事があるので、口に出しておくと言霊がちょっとは守ってくれるかな?って少し安心します^^

ありんこ

わかります。
新生児なのですが、寝返りするようになったら窒息したらどうしようとかすごく考えてしまいます。
抱っこしてて落としたらどうしよう、車乗ってるとき事故したらどうしようとか、
自分の心がとても弱くなったなと感じます。

まっこ

預けるときはドキドキしますよね。
私がいなくなったとたん、イジワルされてないだろうかとか…先生たちには本当申し訳なかったけど💧

長女は小学生ですが、入学したては玄関でいってらっしゃいと見送ったあとしばらく心配で後ろ姿見てました。あの角を曲がったとたん誰かに連れ去られたらどうしよう、事故に遭ったら…と今でも心配になります。
もう2年生なんですけどね。
学校も徒歩5分もかからない程すぐそこなんですが…( ̄▽ ̄;)

私は4ヶ月だった三女を亡くしました。
超未熟児な上、病気もあって入院していて…それでも耐えきれなかったんでしょうね。静かに息を引き取りました。
誰かに何かされたわけでもない、事故だったわけでもないです。でも我が子を失うって本当に心がえぐられるように辛いです。
明日で亡くなって丁度100日目になりますが、未だに現実味もなく辛いし涙が出ます。
でも小さい体でよく頑張った、もう無理しなくていいんだよ…と思えるけれど、これが他人に何かされたとかだったら…本当に相手を殺しかねません。