※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるくん
子育て・グッズ

母乳育児をしていますが、乳頭亀裂で痛みを感じています。完ミの方はどうしていますか?助言をお願いします。


母乳育児希望ですが、まだイマイチ母乳の出が悪く混合であげてます。乳首が小さいので乳頭保護器をつけて授乳してるのですが、乳頭亀裂を起こしてしまい、痛い思いをしながら授乳を続けてたのですが、そろそろ乳首も気持ちも限界がきそうです。 乳首を休ませるためにも、ミルクだけにしたいのですが3時間以内にぐずぐず泣き始めてしまいます。完ミの方はどうしてますか? 教えてください(´;ω;`)

コメント

みしぇる

ミルクだけにすると母乳出なくなりますよー💦
痛いと思いますが、完母希望であれば今頑張りどきかと思います😣
授乳していない時間に、ランシノーという軟膏塗ってラップすると良いですよ✨

  • ぱるくん

    ぱるくん

    今日仕事終わりに夫にランシノー買ってきてもらう予定です😔軟膏塗りつつマッサージして乳首のケアしながら頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 8月25日
ちびまる☆

私も完母にしたくて頑張ってましたが挫折しましたm(_ _)m
混合にしてミルクは3時間以内に泣いた時は添い乳で乗り切りました( ; ; )
母乳だと30分で泣いていたのにミルクあげるようになったら睡眠時間増えましたよ∩^ω^∩
母乳あげないとどんどん出が悪くなるので乳首休ませたい時はお風呂で身体が温まった時に絞ってました(о´ω`о)

  • ぱるくん

    ぱるくん

    わたしも愛絆ママさんと同じようになりそうです(´·ω·`)完母は理想ですけど、預けたりとか色々考えると混合ですよね(><) 既に授乳を考えると涙が出そうです…が軟膏つけてマッサージしたりともう少し頑張ってみます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 8月25日
ちびた

そこでミルクだけにすると、母乳育児は厳しいと思います。
私も乳首が小さくて大変でしたが、あえて保護器つけずに痛過ぎて涙流しながら歯を食いしばってあげましたよ。
噛む力が強くなったり、歯が生えてきたり、わざと噛んできたり・・・母乳育児は定期的に痛みを伴います。乳腺炎にもなるし。
開き直ってミルクか混合にするならそれでいいと思います!
でも母乳育児したいなら今は頑張りどころです。

完ミだと、グズっても必死にあやしたり抱っこしたりトントンしてるしかないって友達が言ってました^_^;

  • ぱるくん

    ぱるくん

    完母は理想ですが、混合でやってこうと思ってます( ´︵` ) 乳頭マッサージなどして母乳をあげるのもう少し頑張ってみます!

    やっぱりぐずってしまいますよね…
    コメントありがとうございました( ˘ᵕ˘ )

    • 8月25日
ひなみ

痛いですよね、辛いですよね😭
私も、辛かったー‼︎
無印のオリーブオイル塗ってラップしてました。
吸われると痛いので搾乳機で搾乳して飲ませてました。
痛みがましな時は吸ってもらいました。
気がつけば娘が飲むのが上手になり、母乳も出るようになりました。
今は辛いけどお互い成長します!
でも無理はしなくていいしミルクあげてください!
私もミルクも普通にあげてましたよ!
今でも睡眠不足だと、母乳の出が悪いため寝る前はミルクあげますし。
ゆっくり練習!って感じで頑張ってください‼︎

  • ぱるくん

    ぱるくん

    退院後3日目にして鬱になりそうです( p_q) 軟膏つけてラップしてケアしてみます。もう少し頑張ってみます( ´︵` ) ありがとうございました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

扁平乳頭で同じく保護器をつけて授乳をしていましたが、退院後からなんとか直母で授乳しています(><)
でも、母乳量が少なく現在混合です。
乳首切れるし本当に痛いですよね、、涙
私もランシノーとラップでひたすら痛みに耐えてますが、辛くて心折れそうです(;o;)
今が頑張りどきなのは分かっているのですが。涙
質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、、
いつかこの辛い日にも終わりがくると思ってお互い頑張りましょう😢!!

  • ぱるくん

    ぱるくん

    コメントありがとうございます😔
    そうですよね😢すっごい分かります…
    とりあえず今はミルクと搾乳してからあげることにしました( ´︵` )お互い頑張りましょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 8月26日