※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子を育てているが、夜間授乳が虫歯のリスクにつながると聞いた。夜間授乳を止めるとミルクを足すしかないが、ミルクを増やすのは嫌。虫歯リスクを減らす方法を知りたい。

長くなりますが教えてください!
生後4ヶ月半の女の子を育てています👧母乳寄りの混合育児で、日中〜夕方にかけて計200mlのミルクを足しています🍼これぐらいの月齢になると授乳回数も少なくなるとは言いますが、未だに10回以上の頻回授乳とミルクで体重増加が丁度良い感じです。
日中は遊び飲みがひどく片乳3〜5分を1クールしか飲みません😥なので夜の寝ぼけてる時(22時、24時、3時)に片乳5分×2クールの計20分飲ませるようにしています。
前置きが長くなりましたが生後5ヶ月以降、歯が生えて来たら夜間授乳は虫歯になりやすいとネットなどで見たのですが夜間授乳をなくした場合、やはりミルクを足すしかないのでしょうか‥
元々完母を目指してたのですがなかなか増えず‥離乳食も始まるしもうこれ以上は仕方ないかなと思ってはいますが今以上のミルクを足すことが正直嫌というか。。せっかくここまでミルク減らせるようになったのにって抵抗があります😭
虫歯のリスクを減らしたい、けどミルクも足したくないっていうのはやっぱり都合良いでしょうか💦
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

黄色い木馬

虫歯のリスクだけを考えたなら、全然平気ですよ。
虫歯の心配は一歳過ぎてからで大丈夫だと思います。
ただ、虫歯の感染はほとんどが大人からの細菌が原因らしいので、キスをしない。離乳食が始まってから、同じ箸を使わない、口移しをしない、食べさせる食事にフーフー息を吹きかけないなどの注意を払えば予防できると思います。

  • miu

    miu

    そうなんですね❣️良かったです、とりあえず安心しました😭ありがとうございました💖

    • 8月26日