※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラシド
妊娠・出産

恵愛病院での出産予定の初マタが、先生の指名と無痛分娩について相談中です。おすすめの先生や無痛分娩の安全性について知りたいそうです。

ふじみ野市の恵愛病院で、11/3出産予定の初マタです。
ふたつ質問があります!!

①現在30週で、いつも先生を指名せずに妊婦検診を受けています。
36週になって無痛分娩予約の際に先生を指名することになるようなので、おすすめの先生がいたら今のうちから診察を受けておいて、自分に合うか見極めたいと思っています。

今のところ、阿見先生と船橋先生が優しくて好印象です。
人気の武井先生や院長先生には当たったことがなく、診察を受けてみたいと思っていますが指名しないと当たりにくいのでしょうか??
他におすすめの先生はいらっしゃいますか??

②最近のニュースの影響で、親が無痛分娩を心配しています。
恵愛病院は小さな個人病院ではなく、麻酔科医も別にいるので事故は起きにくいと思うのです。
ただ、麻酔科医が麻酔を入れてからどの程度そばにいてくれるのか、麻酔の管理は分娩中ずっとして下さるのかによっては普通分娩にするかも考えようかと悩み始めています。
恵愛病院で無痛分娩した方、お話しお聞かせください!!

よろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

①私は、一度も先生指名した事ありませんが、39週で見てもらったのが船橋先生で誘発分娩する事になりました❗
たぶん全員の先生当たってますが、武井先生は、優しくて説明もわかりやすかったです。
院長先生、私は苦手でした💦
結構事務的というか質問にもあぁ〜別に...みたいな感じで😅

②無痛分娩の予約してませんでしたが、陣痛中になかなか子宮口が開かず痛すぎて急遽、無痛分娩お願いしました😅陣痛中にサインしましたよ❗
麻酔入れてくれたのは、船橋先生で分娩の時にいたのは土井?先生です❗
基本、医師がずっと傍にいる事はありません。様子を見てモニター見たらすぐ出ていきますので、何かあったらナースコールで助産師さんを呼ぶ感じですね💡

• ソラシド

ソラシド

ご返信ありがとうございます。
    急遽の無痛分娩も対応してくれるんですね。
    船橋先生は産科医かつ麻酔科医でもあるってことなんでしょうか!?
    分娩時は先生変わったんですね。

産科医は初めと最後だけって聞きますけど、麻酔科医はある程度そばで管理してくれているって思ってました。
    でもそれは安定してるのを確認してから離れるってことですよね。
    基本は助産師さんが付いていてくれるので不安はなかったですか?

• 8月25日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

言ったらやってくれましたね😅
    いえ、船橋先生は産科医です。
    無痛分娩は背中から入れるんですが、2回まで麻酔を入れることができるらしく2回目の麻酔は土井?先生が入れる?と聞いてきたので必ずしも麻酔科医の先生がやるとは限らないみたいです❗

そうですね❗
    子宮口の開き具合とモニター見たら頑張ってね〜って行っちゃいます😓
    不安はありませんでしたね!
    ちなみに子宮口全開になって力む時も一人ですよ❗タイミングも自分で計ってました。赤ちゃんの頭が出るまでは力んでね。と言われたので一人で10分ぐらいいきんでました😅✨

• 8月25日
  • ソラシド

ソラシド

麻酔科医の先生が麻酔いれるとは限らないんですね。

子宮口全開でひとりで力むなんて不安と思ってしまいます💦ましてや自分でタイミング計るなんてできるのかってかんじです💦
    赤ちゃんの頭が出るまでの力み中は助産師さんも一緒じゃなかったってことですか??何度も聞いてすみません😅

• 8月25日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

子宮口開いたら助産師さんは、出産準備のため出ていきます😅
    器具持って入ったり、出たり...
    私もそう思ってましたが、何となく降りてくるリズム?押してくる感じがわかり子宮口前回から30分で産まれました😊✨
    立ち会い出産でしたので、旦那が横にいてモニターの陣痛の波を見ててもらい波が上がったら力む感じですね❗

いえいえ✨色々不安ですよね😓
    私は、朝から晩までずっと旦那がいたので不安は感じませんでした🙌

• 8月25日
  • ソラシド

ソラシド

旦那さん立会いうらやましいです♡
    うちは運良く日曜出産にならない限りは立会いは難しいので...😅
    モニター波動を自分で見ながら力むしかないですね!!
    不安は尽きないですけど、頑張ります❣️

• 8月26日
riomom

①指名しないと当たりにくいと思いますよ~。
私は第一希望院長、第二希望阿見先生で出しましたよ!!(船橋先生は私のときはいなかったかと…。)
人気の武井先生にも数回当たったことがありますが、質問に答えてくれるときの話し方がなんか嫌な感じでした。
院長はたくさん質問しても丁寧に答えてくださいました。阿見先生は優しいですよね。
その方によって感じ方が違うようなので、soraさんの直感を信じるのがいいと思います!

②麻酔は院長が入れてくれましたが、しばらくしたら出ていき、助産師さんがついていてくれました。
LDRに入っている人全員のモニターは廊下にもあり、先生や助産師さんが見ていました!

私は骨盤が狭いこともあり(レントゲンを撮った結果)最終的には帝王切開になったのたですが、無痛の麻酔を入れると陣痛がすごく楽になりましたよ!唸るほどだったのがチクッと程度になってびっくりしました。経験してみる価値ありです。

• riomom

riomom

今ホームページを見てみたら、私の知らない先生がちらほら…。佐藤先生も良かった記憶があります。
    あとは、常勤の先生しか指名できないことに注意です。

• 8月25日
  • ソラシド

ソラシド

ご返信ありがとうございます!!
    人気の武井先生でもやはり人によって感じ方は違うんですね。

全員のモニターが廊下にもあるとなると安心ですね。助産師付いていてくれれば心強いですね!!

riomomさんは最後は帝王切開だったんですね、後の痛みが大変だったんじゃないですか!?頑張ったんですねー☆

• 8月25日
  • riomom

riomom

私は(水)前日入院でバルーン、(木)促進剤→おりてこないので夜にあきらめて終了、(金)促進剤と無痛の麻酔→夕方人工破水、(土)夕方に帝王切開と長丁場になってしまいました。
    (木)(金)に陣痛が痛いとき、助産師さんが背中をさすったり足湯をしてくれたり、先生が帝王切開にしようと言ってももう頭が触れるからと言ってくださったりと、とても良くしてもらえましたよ。

私は術語の子宮収縮剤で呼吸困難になったことと、歩けないほど足がむくんだことがお腹の傷よりつらかったです。出産は命懸けです。後悔のない方法で安全に出産できますように、可愛い赤ちゃんと会えますように。

• 8月25日
  • ソラシド

ソラシド

そんなにも長丁場からの帝王切開だったんですね💦
    助産師さんにはかなり励まされますね❣️
    術後の呼吸困難やひどいむくみなど出産て、ほんとに何が起きるかわからないですね、命がけ😭!!
    無事にご出産されて何よりでした♡
    そして今また新しいお子さんがお腹にいるんですね!!楽しみですね♡

• 8月25日
  • riomom

riomom

どうやらその時の助産師さんの忙しさにもよるらしいです。私の4日ぐらい後には10人ぐらい生まれていて、陣痛中ほとんど放置されていたと聞きました(>_<)
    術後12時間ほどは酸素マスクと15分おきに血圧を自動測定され、割と重症患者だったかと思います…。でも我が子は可愛いですのでお楽しみに✨
    私もまた恵愛病院で産みたいのですが、都内に引っ越してしまったためどこにしようかと考え中です。

• 8月25日
  • ソラシド

ソラシド

そうなんですね、出産が重なると先生も助産師さんも大変ですよね。

お引越しされたんですね!!
    近くで良さそうな病院見つかるといいですね❣️

• 8月26日

①私は一人目も二人目もあみ先生を指名しました。質問ありますか?などゆっくり話を聞いてくれるので安心できるからです。
二人目の時は前日入院の翌日から誘発の予定が前日入院する時にバルーンを入れたら夜に陣痛がおきて早朝に出産したので、あみ先生ではなく夜にいた先生になってしまいました。

②2回とも無痛分娩です。1回目は、入院翌日の朝から誘発剤を入れて昼過ぎに麻酔を入れてもらいました。麻酔科医の先生はずっとそばにはいませんでしたが、ちょくちょく大丈夫ですかー?っと聞きにきてくれました。
2回目は陣痛始まってすぐ麻酔が入れられる状態だったのですぐ入れて、あとは看護師さんや助産師さんがちょくちょく見に来てくれました。進みが早かったので麻酔してても痛くて、ナースコールをして何回か助産師さんや看護師さんに相談し、たぶん看護師さんが麻酔の先生に聞いてたのかな?と思います。

• ソラシド

ソラシド

阿見先生ご指名だったんですね!!
    あの物腰柔らかで質問にも優しく丁寧に答えてくれて、私も初めていいなと思った先生でした✨

進みが早いと麻酔が追いつかないんですかね💦
    でもこまめに看護師さんや助産師さんが見に来てくれたんですね。ちゃんと先生から様子見るように引き継がれてたってことなんでしょうね😊

• 8月25日

一人目の時に分娩時、赤ちゃんの心拍が下がりすぐに出さないと危険な状態になったのですが、あの優しい感じのあみ先生が周りにさーっと指示を出し無事に産まれたので信頼しています。その後の処置も説明しながら、何をしてるのかどんな状態なのか聞かなくても説明しながらしてくれたので安心できました。
二人目の時の夜に対応してくださった先生は特に何も言わず、こちらから質問してちょっと説明してくれたので。

良い出産になりますように(*´꒳`*)

• ソラシド

ソラシド

阿見先生の丁寧で迅速な指示出しは信頼できますね❣️人柄の良さもうかがえますし😊
    不安は尽きないですけど、今のうちに少しでも減らして出産に望みたいと思います。

• 8月26日
みー

武井先生は話し方が嫌ですよね。
人気だと聞きますが。
お産は一生に一度の事だし、人気の先生とかは気にしないで自分に合う先生が見つかることがいいと思います。

ちなみに友達がお産した後に、武井先生はお産の後は全く違う人のようで冷たかった、と言ってました。業務的というか…