※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
modeu
その他の疑問

5w6dの妊婦です。妊娠中の試験等の受験について、ご経験のある方に質問…

5w6dの妊婦です。妊娠中の試験等の受験について、ご経験のある方に質問させてください。不妊専門クリニックの指導でタイミング法でやっと授かったのですが、明日試験があり、体調を考えて受験を迷っています。

今は仕事はせず、専業主婦ですが、産後はできるだけ早く仕事に戻りたいので、必要な英語の検定(IELTS)を受けるのでしが、試験が明日です。が、自宅から1時間離れた会場で、筆記試験は3時間ほど、それから数時間の待機時間(試験会場外)があり、口頭試験が18時以降にあります。

今週頭に妊娠が確定して、浅く気持ち悪いというか船酔いのような感じにあり、家で横になっていることが多いです(吐くことはありません)。今日少しお出かけしたらやっぱり気持ち悪くなり、明日の拘束時間を考えるとやめたほうがいいのかな、と不安になっています。安定期に再度受ける体力的余裕があるか経験がないので分からず、また25000円以上した受験料がパァになるから多少無理してでも受けるべきかなどと打算的にも考えてしまいます。

働いていらっしゃる方は多少の気持ち悪さくらいでは会社も休まず、という方もいると思うのですが、、、どなたか似たようなご経験をされた方、コメントくださるとうれしいです。

コメント

me

私も朝から夕方までで昼休憩ありの試験を受けに行きましたが、確かに気持ち悪かったです。
でも45分受けて15分休憩という感じでわりとこまめに休憩が取れたので乗り切れました!
移動に30分の電車と徒歩10分ほどでしたが、30分の電車は少しきつかったですね、
3時間の筆記試験はぶっ通しですか?

me

ちなみに私の場合は安定期入った頃から貧血が酷くて1時間外出したら視界がブラックアウトしていたので初期の頃に受けといてよかったとは思いました笑
試験は初期だったので、流産が心配でかかりつけ医に相談しました
私は特に問題が無かったので大丈夫と言われましたが、母体か赤ちゃんに何かあっても怖いのでお医者さんに相談できるならした方が安心ですね😊

  • modeu

    modeu

    コメントありがとうございます!安定期に入られてからそのようなこともあるんですね。試験受けられたんですね!すごいです!

    試験は1時間毎に5分くらい休憩がありそうですが、自席で待機だと思います。パスポートとえんぴつと消しゴムと水しか持って入れないのでハンカチも持てずつらいな、、とビビってます。

    病院に行ったときに相談しておけばよかったですね(涙)今回久しぶりなのと、臨月に向けて何度か受けて結果を出そうと思っているので無理なら棄権して帰ってもいいかなぁなんて考えています。

    • 8月25日
  • me

    me

    鉄剤貰って飲んでますが、貧血は治らなくて今も外出が厳しいです笑
    妊婦さんは貧血になりやすいらしいのでもし安定期に入ってから受験する場合気を付けて下さいね💦

    一時間毎に五分休憩だと不安ですね😢
    ハンカチもだめなんですか💦
    お手洗いはちゃんと行けますか?
    外の空気を吸えたら大分楽になりそうですが窓締めてエアコンですかね?😢
    3時間乗り切れたらなんとかって感じですね😢
    でも初期だったらつわりもあるし、もし香水付けてる方が同室におられたら結構きついですよね、笑
    直前まで体調みて当日連絡して無理ならば欠席とか出来るといいんですが、そういうのは大丈夫な試験ですか?

    ちなみに私は妊娠中期が一番体調悪かったです😢安定期って体調めっちゃ良いってイメージあったのに笑
    私自身つわりも周りの人ほど酷くなかったから乗り切れたけど、人並みにつわりがあったら試験途中で挫折してそうだなとおもったりします😞
    それでも気持ち悪くて集中力下がっちゃって本領発揮出来なかったのでちょっと後悔してます笑

    • 8月25日
  • modeu

    modeu

    親身になってくださってありがとうございます!!!

    色々調べたのですが棄権するか医師の診断書がなんとかかんとか。。と色々細かいのです。当日休んだら基本的には返金はないようです。午前中受けて、午後の口頭試験を受けなければすべて採点されないそうです。

    私はまだ5w6dなのでつわりの前兆的なのはあるのですが(生唾が溜まったり、時々志村けんみたいに「おえぇっ」と声が出る程度)、がんばれば耐えられるかな〜くらいで基本的には船酔い中のような気分です。夫は朝起きてみて、行けそうなら行けばいいけど、待ち時間も長いから今回は無駄を覚悟で休み、次回安定期頃に連続トライしたら?と言ってくれているので、明朝様子をみてみ判断してみます!ありがとうございました!

    • 8月25日
  • modeu

    modeu

    昨日はありがとうございました。朝の体調次第と思っていたのですが、夜中から朝方までちょっときつめのつわりがあって眠れずにいたので、今日の試験はドタキャンしました。また次回はお医者さんとも相談した上で安定期にゆっくり2日間で試験を受けてみようと思います!アドバイスありがとうございました❤

    • 8月26日