※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
お仕事

初任給は控除が少ないため手取りが多いです。次回からは差額が大体どのぐらいかは不明です。手取り21万越えました。

6月まで国民健康保険、7月から転職し社会保険になりました。初任給が入り浮かれてましたが、旦那曰く最初の給料は控除額が少ないから多いけど、次回の給料からは同じ時間働いても給料はもっと減るだろう!と言われ不安になってます。
初任給は控除額が少ないから手取り多いのでしょうか?
次回から引かれるとしたら大体差額どのぐらいかおわかりになりますか?
今回は手取り21万越えました。

コメント

ちえみ

ちなみに給与明細はまだ貰ってないです。

mama

厚生年金や保険料等々が来月から引かれるということじゃないですかね?

• ちえみ

ちえみ

最初は厚生年金や保険料って引かれないのでしょうか?

• 8月25日
mama

転職した月は控除額少なかった気がしましす。
入社した時期にもよるかもですが……

• ちえみ

ちえみ

やっぱり最初は控除額が少ないんですね😥来月からどのぐらい差が出るか不安で…

• 8月25日
  • mama

mama

不安になっちゃいますよね…
    国保よりは、社保の方が支払う金額は少なくなると思います。国保の保険料って高いですよね!厚生年金の方が後々いいですし。

不安でしたら、働きに出ることも考えた方がいいかもしれません。今のうちに貯金たくさんしておきたいですよね!

• 8月25日
  • ちえみ

ちえみ

いや、来年からは働きに出る予定なんで、今月と来月ではどのくらい差があるのかって気になってしまって😥
    国保高いです!まとめて払うからすごい高い気がします!!

• 8月25日
  • mama

mama

社保は会社が半分払ってくれますからね。しかも、扶養家族の分まで。国保は一人あたりの計算ですから……。

明細早くほしいですね。明細見ないとなんとも言えませんからね⤵

• 8月25日
modeu

初月は社保と厚生年金の控除が入ってない場合がありますね。数万引かれると思っておいたほうがいいですよ。あと、所得に比例して住民税がかかります。基本的には去年の住民税を今年払うことになっているので、ちえみさんの場合は来年から住民税がかかると思うので、来年の手取りはもう少し減ると思います。

• ちえみ

ちえみ

住民税は来年からというのは想定内なのですが、社保と厚生年金が初月は入っていないことがあるんですね👀
    ありがとうございます!!

• 8月25日
  • modeu

modeu

私は転職族なので、よくありましたよ。切り替え面倒ですよね〜。収入によるはずなので、「社会保険 厚生年金 計算」と検索すると自動計算してくれるサイトとかがあるので、ざっくり調べたければ是非おためしを〜。

• 8月26日
  • ちえみ

ちえみ

そうなんですか?ありがとうございます!本当切り替え大変です😥
    調べて見ます‼︎

• 8月26日