※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
妊娠・出産

妊娠周期の計算について、病院で出産予定日が1週間ずれた質問です。生理日からの計算方法や胎児の成長について不安があります。

妊娠周期の計算について質問です。

先日第二子の妊娠が発覚しまして病院に行きました。
前回の生理が7月9日に始まり、排卵日が8月1日くらい。
計算すると今日6週5日なんですが、病院で1週間ズレてるかもと言われ、出産予定日が1週間あとになり5週5日に変更されました。
胎嚢確認はできましたが心拍はまだ。
この計算はあとから変えられるものなんですか?
生理が始まった日から起算するのではなくて?
よくわからなく、成長が遅いのかな?とか不安材料がたくさん出てきました😭😭😭

コメント

ひかる

わたしは排卵が遅れてて自分が思ってるより1週間ほど予定日が遅かったです😌

排卵が遅れていたとかだと思います☺️💕

• かなみまめ

かなみまめ

なるほど。
    排卵日から起算するんですね。

• 8月25日
まま

私は7月8日が最後の生理の開始日です!
まだ病院行ってないのでわかりませんが
排卵日は生理日で確定するわけではないみたいなので
排卵日が少し遅れていた、と考えたらどーですか?

またまだ小さい間は予定日も確定ではないと思うのでもう少ししてから変わる可能性もあると思いますよ😌

• かなみまめ

かなみまめ

そうなんですよね。
    心拍が確認できるであろう来週には、また予定日が変更されてるかもって先生も仰ってました。
    排卵検査薬使ってタイミング測っていたので、ビックリです😳

• 8月25日
のん

成長具合で変更されますよ!
2人目の時に、生理周期から8月5日予定でしたが、8月11日予定日に変更され、丁度11日で出産しました!

心拍は9週で確認でしましたので、成長が遅いと心配することはないと思います*(^o^)/*

• かなみまめ

かなみまめ

成長が遅い😳!?
    もうすでに不安なんですけど😱💦
    先生の話し方が焦ってなかったのでスルーしちゃったんですが、排卵検査薬からいっても排卵日は間違いなさそうだし。
    大丈夫なんでしょうか😩

• 8月26日
りー

私も5w5dの時に検診に行った時にエコー写真に4w5dも書いてあって心拍もまだだったので少し成長遅いのかなぁと不安になっていました😭ちなみに私も前回生理7/12なので3日違いです❤️お互い次回心拍確認できたらいいですねぇ🤗💓

• かなみまめ

かなみまめ

3日違いで同じ境遇とは心強い‼️
    でも、成長が遅いってことなんでしょうか。
    うちは一歳になる子がかなり大きく産まれ、ご飯もよく食べ動き回っているので、成長が遅いなんて聞くと、このようにすくすくと成長しないんじゃないかと思ってしまいます😭😭😭

• 8月26日