※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

寝かしつけは添い乳が主だけど、他の方法も知りたい。トントンや手足バタバタで寝かしつけている人はいますか?

寝かしつけはもっぱら添い乳になってます。
後で大変になってくるとも聞きますし、添い乳以外で寝かしつけられたらな~と思うのですが、みなさんどうやって寝かしつけてますか?
よくトントンするというのを聞きますが、お目目らんらんで手足バタバタとかでもひたすらトントンするのでしょうか?

コメント

ポインター

うちは添い乳で2カ月くらいまで寝かしつけてましたが、今は1人で勝手に寝てます(^^;;少ないですが、泣く時はひたすら無心になって抱っこして、家の中をウロウロしてます。赤ちゃんって輸送反応があるので、抱っこやおんぶで移動するとおとなしくなります

• そん

そん

一人で寝てくれるとは、ありがたいですね✨うらやましいです😫
    一人でスヤ~と寝てくれたのは新生児期くらいで、今はほとんどないです😰

• 8月25日
HRT.YN.mama

無心でひたすらトントンです(笑)

• そん

そん

やはり無心でひたすらなんですね😓
    前に試したときはダメで、多分諦めるのが早かったですね…今度はもっと根気よくやってみます😣

• 8月25日
⚫︎しお⚫︎

うちはトントンではなかなか寝なくてしんどいので、寝たふりしてます(笑)
真っ暗でスースー言ってたら、だんだん静かになっていきますよ✨

• そん

そん

寝たふり!
    やったことなかったので、試してみます😄

• 8月25日
みーたん

足先触ったり足を撫でたり、足と足を持ってくっつけたりと足を触ると赤ちゃんって眠たくなってくるらしいです!!そのあと両足の付け根部分を持って上下にゆさゆさ軽く揺らしてあげたりトントンしてあげたり最悪抱っこしてあげるといいと思います♪

• そん

そん

足を触ると眠くなってくるんですか😲
    ちょっとやってみます✨
    効くといいな~。

• 8月25日
とっとこ

トントン、私はキツイのであまりしてません💦お風呂→おっぱい→寝るって流れ作ってて、最近はお風呂後ちょっとして暗い部屋でおっぱいあげてたら、すぐうとうとです💤添い乳じゃなくて、普通に座って授乳してます。たまに、全然うとうとならないときありますが、そのときは布団に置いたら添い寝で寝たフリです😴ほぼ成功します✌️が、寝たフリは私も寝落ちしちゃう事多々です。笑

• そん

そん

リズム付けが肝心ですね。
    私も暗い部屋での寝たふりは確かに寝落ちしそうです(笑)

• 8月25日
ふみころん

三人とも添い乳ですが、
大変だと思ったことはあまりないですね😅

むしろ楽です✨
卒乳は遅いですが、それもあえて断乳せずに続けたいと思った結果なので大変ではなかったです。

1歳で断乳したい、誰かに預けたい、など母から離さなければならないならば難しいかもしれないですね😅

• そん

そん

そうなんですね✨
    周りから、長く寝れなくなるとか、夜泣きがひどくなるよとか色々脅され?て、やめないといけないのかと思い始めてました💦

• 8月25日
  • ふみころん

ふみころん

全く夜泣きが無くなるなら、添い乳やめてもいいかもしれないですが、
    添い乳じゃなくても、夜泣きや夜中に起きることってきっとあると思うんです。
    添い乳だけじゃないですよ✨

ただ、おっぱいを求めて何度か起きることはありますけどね😅
    でも添い乳なので自分も寝られるし苦ではなければ続けてもいいと思います🎶

• 8月25日
  • そん

そん

そうですよね、添い乳だけが原因てことはないんですもんね。
    夜中に起きたときは添い乳ほんとに楽で、すぐ寝てくれるし助かってます😌

• 8月25日
mi

うちの子はトントンだけでは寝てくれないので、寝る前にたくさん遊んで疲れたところでトントンが効きます✨
添い乳が一番寝入りはいいのですが、最近夜泣きが始まり 原因が添い乳の可能性があるのでやめました😖

• そん

そん

疲れたタイミングはいいかもですね✨
    寝付いて欲しい時間から逆算して、タイミングを見計らってみます。

• 8月25日