※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
妊娠・出産

出産についてのアドバイスをお願いします。初めての出産で不安です。

もうすぐ出産なのですが、陣痛の乗り越え方や、心構えや、なにかアドバイスあればなんでもいいので教えて下さい(>_<)!!初めての出産で、不安だらけです。

コメント

にゃんすけ♥︎

もうきたら耐えるしかないと思って
ずっといました!

もう陣痛中は
お腹の赤ちゃんの方が
痛い思いしてるから
頑張らないとと思いながら
結構叫んでました😅

トモ

説明が下手で申し訳ないですが(^-^;

痛みが強くなってくると『痛い』と声が出てしまうのですが、産院に到着して看護師さんに『痛いとか声を出すと赤ちゃんにストレスになるから声は出さないで、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても 良いお産にしなきゃいけないから。鼻から息を吸って口から吐いて』と言われました。
痛くて目をつぶって耐えてるわたしに『目を開けて周りを見て』と何度か言われましたが、なかなか出来ませんでした(^-^;
陣痛中にすることは痛みに耐えて鼻から息を吸って口から吐く(腹式呼吸)ことだけって印象でした、声を出すと その都度声は出さない!と怒られました(^-^;
妊娠中から腹式呼吸の練習をしていたので、それが役立ちました。

いきむ時が難しくて、分娩台に上がってから いきみたくなるまでは腹式呼吸をして いきみたい波が来たら息を吸って止めると同時に手で持っているバーを体に引き寄せ おへそを見る感じで体を丸めて いきむを何回かするのですが分娩台の上で体を丸めるのが難しかったです、陣痛中は息を吐いてたけど いきむ時は息を吐いたらダメで吐かずに止めるのが陣痛中と違って混乱しました。

• トモ

トモ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m 

• 8月26日
  • トモ

トモ

追記 失礼しますm(_ _)m

とにかく看護師さんや助産師さんの言うことを聞いて言われた通りにしていれば問題ないと思います(^_^)

• 8月26日
SRmama

私は、とりあえず病院に事前に教えて貰った呼吸法で
痛み逃ししました!
出産は、陣痛きちゃえばやるしかない!
産むまで終わらない!
って陣痛中思ってました😅
陣痛中は、辛いと思います。
ですが、出た瞬間から
本当に幸せな気持ちになりました😊💞
赤ちゃん見たら本当に不思議な気持ちでいっぱいになりますよ❤️
その後可愛くてたまらなくて
出産の痛み忘れてしまいます(笑)

赤ちゃんのために
赤ちゃんと一緒に頑張って下さい😆💪✨

YUI

私はかなり痛みに弱く、友人に貰ったMINMIの絵本で乗り切りました!
陣痛中、すんごくお腹痛かったですが、赤ちゃんも同じくらい、それ以上、頑張って出てきてるなー、ってイメージが湧き、
こっちだよー!頑張れー!って赤ちゃんの気持ちになって出産できました♡
頑張ってください!

りんこ

私も不安でしたー!
実感もなかったですし…
陣痛の乗り越え方…なるようになる!でしょうか😅
心配しても痛いものは痛いですし😅
準備だけはしっかりしておくと自信には繋がると思いますよ✨
あと、いざとなると色々テンパってできなくなるので、赤ちゃん産まれて写真撮りたい!とかビデオ撮りたい!って思ったら、まわりにしっかり事前に伝えておくといいと思います✨

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

ゆうあ❤︎れんとまま

あと少しで我が子に
会えますね❤️
おめでとうございます🎉

私が出産の時に心掛けていたことは
とにかく赤ちゃんに
酸素を送るということでした!
陣痛が来るタイミングが
不思議とわかるので
それに合わせて
深呼吸してました!
陣痛中はお母さんも痛くて
苦しいけど
赤ちゃんも苦しいので
心の中で大丈夫だよ
一緒に頑張ろうねって
言ってました😊
初めての共同作業頑張って
くださいね❤️

あーちゃん

とにかく呼吸は忘れずにしたほうがいいですよ。
痛さで呼吸どころじゃないと思いますけど、、
頑張ってください!!

ママり

陣痛がきたら、あとは助産師さんの言う通りにして、呼吸を常にして赤ちゃんに酸素送ってあげてください✨
陣痛は必ず終わりがきます(´∀`*)!

Rまま

答えになってないかもしれませんが、
臨月になって、今の思い赤ちゃんに会いたい気持ちや、陣痛の不安を手紙風に書きました!

出産終えて、見返したらじーん😢と
感動があります。
良かったらしてみてください!笑

ひなぴ

大したアドバイスできませんが、
痛くて大声で叫ぶと余計にパニックになるって言われたので、大声は出さずに呪文のように『痛い痛い・・・』とつぶやいてました😅

ドキドキしますよね、元気な赤ちゃんが産まれてきますように💓

ぴえろ

とりあえず呼吸法を思い出してください(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
痛み呼吸でだいぶ逃がせた気がします!

ジャムおっ

不安ですよね😣💦
絶対痛いのはもうわかってます!って言い聞かせて、あとは赤ちゃんのことを思ってました。
早く産んであげないと産道で窮屈だろうなーとか、息苦しくないんでしょうけど早く出してあげたいなーとか、急に出てくることになって不安かなー抱っこしてほしいかなーとか考えてたら耐えれました!

怖がらせたらすみませんが、途中で無痛のはずが麻酔きかなかったのもありイライラしてあまりの痛さに「もう吸引してください!😭」って言ったら助産師さんに「もうちょっと頑張ったら出てくるよ!吸引したら赤ちゃんに負担かかっちゃうよ!いいの?!」って言われて
それでまた赤ちゃんのことはっと考えてその後黙って(笑)産みました🎉

ただめちゃめちゃ大きめだったのにエコーだと1キロ以上小さく見積もられてて出産中ずっと「赤ちゃん小さめなんだからすぐ産めるよ!」って言われてたのがいやでした(笑)
3.7kgでしたよ🙄💖