※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

手づかみ食べブームでスプーンを嫌がる子どもについて、スプーンの練習はいつから始めたらいいでしょうか。

スプーンの練習っていつからしてますか??

今絶賛手づかみ食べブームです。私が食べさせるのも嫌がります。
スプーンを持たせるのも嫌がります💦💦

どんな感じで進めてますか??(≧д≦)

コメント

あいこ

最近やっとスプーンを持つようになりました(^-^)うちの場合はスプーンであげて口に入れたら、そのまま手を話して自分で出させてます。
手の届くところに置いてみたらいかがですか?興味を持つかもしれないですよ★

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    口からまず出させることから始めるといいんですね😳✨やってみます!

スプーンを近くに置くと持って、テーブルの下に落とす、拾ってまた持って落とすの繰り返しはしてます😭😭

• 8月25日

うちは
11ヶ月スプーン持ちもしない。手づかみも食べたり捨てたり。
1歳フォークにおかずを刺して置いておくと自分で食べてフォークを捨てる。
1歳1ヶ月食べた後のフォークを捨てなくなる。
1歳2ヶ月バナナヨーグルトくらいならスプーンで少しすくって食べるようになる。
みたいな感じです。
昨日1歳3ヶ月になったのですが今日のお昼はお皿をおさえてあげたらチャーハンをちょっとずつすくって食べてくれました☺️

あまり練習という感じではなくたま〜に持たせる程度でやってます。不思議なもので毎日やらなくても時間が経つと上達してます(笑)

• とまと

とまと

11ヶ月だとまだスプーン持たないのは普通なんですかね!!

うちはスプーンの上に何か乗ってると絶対持とうとしないので困ります💦

でも、時間が解決してくれたりもするんですかね(≧д≦)根気強く頑張ってみます😭

• 8月25日

最近、やっとスプーン持つようになりました😄
持つだけで、反対の手で食べてますけどね……笑
使っても使わなくても出しておくといいと聞いたので、ご飯の時にはスプーン、フォーク、箸を置いてます👍
息子も手づかみ好きで、勝手に1人で食べてますよー😊
楽チンと思ってます😋

• とまと

とまと

うちも持たせてもすぐに落とします💦💦

私もスプーン、フォーク、箸を置いてみようと思います(*' '*)

手づかみ食べ好きなんですね!!
    全部のメニューが手づかみできるようにしてありますか??(≧д≦)

• 8月25日

退会ユーザー

うちも投げてますよー😄
    そのうち……と思ってますを
    息子は自分で食べたい!って気持ちが強いらしく、8ヶ月ごろから私の手を振り払って自分で手づかみです😅
    1歳過ぎてから、特に手づかみ意識してません笑
    それまでは野菜を大きめに切ってだしと煮てましたが、今は大人とほぼ同じメニューになったので。
    カレーも手で食べます😋

• 8月26日
  • とまと

とまと

✳︎あすか✳︎さんのお子さんと似てる気がします(*' '*)
    本当に大人の手を振り払って自分で食べますよね💦
    カレーでも手で食べてるんですね😳手づかみできなそうなのも子どもの前に置いておくということですよね??
    うちはまだ、食べるものだけ目の前に出してあげていて、それ以外は手の届かないところに置いています💦

• 8月27日

退会ユーザー

最近、めんどくさくなったのか食べさせても食べるようにやっとなりました😳
    息子が食べるもの全て、机の手が届くところに置いてます!
    味噌汁もです。
    はじめのうちはご飯はおにぎりにしてましたが、だんだん手抜きに笑
    写真は9ヶ月半くらいの時のご飯です。
    この頃はまだ手づかみしやすそう笑
    未だにこぼしたり汚したりすごいですが、まぁいいかなって😅

• 8月27日
  • とまと

とまと

返信遅くなってしまい申し訳ございません💦💦

すごく美味しそうなメニューですね😍😍バランスもちゃんと摂れていそうですし、すごいです😭😭
    うちは、食器を全部目の前に置いたら全部ひっくり返されそうでまだ出来てません😭😭
    でもそれを覚悟しなきゃなんですよね💦💦

• 8月29日

退会ユーザー

全然ですよ😣
    今はこの時みたいに野菜出せてなくて😂
    ご飯と2品あればいい方……
    野菜は2種類とか😅

今日は全部ひっくり返したので、激怒して泣かせました笑
    毎食、着替えを前提にしてます😂
    お互いがんばりましょうね!

• 8月29日
  • とまと

とまと

うちも今から野菜に悩まされてます💦💦
    こんなに豪華な食事はうちの子は食べられないんだなと思いました笑😭

やはり着替え覚悟で毎回食事ですよね!!
    お互い頑張りましょう✨✨ありがとうございました😊!

• 8月30日