※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuki
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が好き嫌いがはっきりしてきて困っています。何を作ればいいかわかりません。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子がいます。
最近好き嫌いがすごくはっきりしてきました😭

嫌いなもの
トマト、かぼちゃ、なす、だいこん、しめじ
きゅうり、ブロッコリー、ぶどう、なし

トマトはなにしてもだめです。
今思いつくだけでもこんなにあります。
ほかにもあります。

こんなにあると毎日なにを
つくっていいかわかりません。
食べさせたいのですがこれがあるだけで
口をあけてくれません。

どうしたらいいんでしょうか?
どんなメニューにしたらいいですかね?
教えてください。

コメント

みるくてぃ

無理矢理食べさせようとすると食事すること自体嫌いになってしまいます

「今は食べられなくてもいい、大人だって嫌いなものがある」と義母に言われ納得しました

私も旦那もトマト嫌いです(笑)
なので、

  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    途中で送ってしまいました…

    なので、息子にとっては不公平なのかなと思い 息子が食べようと興味を示したら与えようかと思います

    そうは言っても 好き嫌いなく食べさせたいのが親心ですがね…

    アドバイスにはなっていませんが、これは根気よく続けるか、お子さんの意思を尊重してあげるかなんだと思います

    • 8月25日
5mama('92)

うちの下の子もトマト食べません!!!(笑)無理には食べさせません。でもやっぱり食べてほしいなってときは、いつもと違う味にしたり、最近で一番成功したのは、小さいおにぎり(一口サイズ)の中に野菜や魚を隠して(笑)食べさせてます!
そしたら食べてくれたので、炊き込みご飯に野菜をいれておにぎりにしたり..その代わり、一口サイズです!(笑)見えてしまうと食べないので(笑)
手間はかかりますが、子どもの体のことですし、試行錯誤の毎日です💦

ちびた

3歳くらいまでは炭水化物とタンパク質がしっかりとれてればちゃんと成長するわよ!と、市の1歳半検診で栄養士さんに言われました。
なのであれこれ食べさせようとせず、「食事中はとにかく笑顔でいる」
「残されてイライラしたり、落ち込むくらいなら作らない」と決めて、食べてくれる物で、同じようなメニューにはなってしまいましたがあげてました。
3歳過ぎたくらいから、「これを食べれば大きくなれるよ」とか「かぜコンコン治らないよ」とか言うと、一口だけ頑張るようになりましたよ!

ちなみに、うちも最初トマトもダメでしたが、義祖母の家で採れたてのトマトはパクパク食べました。
なので、2歳の夏から、ベランダでプチトマトをプランターで栽培して、毎日一緒にお水をあげて、真っ赤になってから食事の直前に収穫して食べたら、プチトマトはパクパク食べてくれるようになりました!
今年はもう終わりの時期なので、次の夏にやってみたらどうでしょうか(*^_^*)
売ってる物と違って、採れたては甘いので
思ったより美味しい!ってなるかもしれません。
同じように今年はピーマンも栽培してみたら、今までは食べてもいないのに「ピーマン大嫌い!」って言っていたのに、食べました!
ちょっとだけ(笑)
大根は普段絶対食べないけど、寒い時におでんのだけは食べたり。

今でも大人が食事してる横で1人だけ納豆ご飯食べてたりしますが、気にしません(笑)
風邪引くたびに「お野菜食べないからだよ」って言ってたら、少しずつ少しずつ改善してる気がします(笑)

markmam

もうすぐ三歳の娘は、ちょうど1歳6ヶ月くらいから好き嫌いが激しくなり野菜を主に食べなくなり、今もほとんどの野菜を食べません(T-T)
もう諦めて野菜は出さなくなりました。
メニューは、野菜が目立たないハンバーグ、カレーライス、オムライスが定番で、みじん切りにして色んな野菜を入れたりしてます。煮込んだら甘味のでる玉ねぎは好きなようです。
そんな娘も三歳になったら野菜を食べる!と言ってるのでそろそろ頑張ってもらわないと、、、と思いますが(^_^ゞ
ちなみにこの一年間風邪を引いてません!

ひなぴ

うちもなすび、ブロッコリー、キノコ類は苦手です💦
なので、なすは皮をむいてカレーに入れたり、他のも細かく切って何かに混ぜたり原型を留めないであげてます😩
最近はチヂミが気に入ってるので、みじん切りにして掘り込んでます😁

出さないのは良くないって聞いたので、原因は食べなくても食卓には出して、私達が『美味しーっ』て食べる姿見せてます。娘はポイってしたり私達に『はい、どぅぞ』としてますが💦

  • ひなぴ

    ひなぴ


    原因→原型はです😣💦

    • 8月25日
ゆうこ

食育の講座を聞いたことがあるんですが、嫌いで食べないからといって除去しないほうがいいみたいです。残されると悲しいですけどね。親がおいしそうに食べているといずれ興味をもつみたいです。食べなくても良いから出すことが重要みたいです。
トマトは何してもダメってことはチキンライスとかミートソースもダメなのかしら。うちの子もトマトだめですが、オムレツに入れると食べてくれます。
他の野菜はカレーとかお好み焼きとか混ぜ込んじゃうかんじの料理はどうですか?大根は大根もちにしちゃうとか。

あまり無理せず、がんばってくださいね!