※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食材を工夫しても嫌がり、困っています。今までの簡単な献立でいいのか、他の方法があるか悩んでいます。

生後8カ月の子どもの離乳食について質問させていただきます。2回食で進めていて、今まで好き嫌いせず与えたものは何でも食べてくれ、量もそこそこ食べていました。

今までは野菜をレンジでチンしてみじん切りしたりつぶした物を与え、たんぱく質は豆腐とタラ、カレイ、炭水化物はお粥のみ与えていました。
おいしそうに食べてくれていました。

離乳食の本を見ると、フリージングした素材をうまく組み合わせて赤ちゃんが飽きないように毎日違う献立がよく提案されているのでやってみたら撃沈しました💦

人参、鳥ひき肉、うどん、おだしでけんちんうどん風を与えたら口に入れたものを飛ばして嫌がりました。鶏肉が嫌だったのかと思い、だしとうどんだけにしてもだめでした。

私としては素材ばかりだと手抜きかなー、もう少し頑張ってあげようと思ってしたのに逆効果😨

お粥以外の炭水化物は拒否、お魚はいけるけどお肉は食べない、昆布と鰹節でとった出汁も嫌。

いろんな食材を食べてもらいたいのに…

無理せず今までどおり茹で野菜とおかゆ、魚または豆腐の繰り返しでいいのでしょうか?

みなさんはどうしますか?

コメント

ゴロぽん

味になれるという練習もしなくてはいけないので、一品ずつ少しづつ味をつけてみてはどうでしょうか😃❓

例えば、茹で野菜を出汁煮にしてみる、
ほうれん草にすこし鰹節をかけてみる…

全部やって全部食べてくれないと困るので、
すこしづつ。

そして、味なしと味ありと一緒にあげてみるとか🤔

• Y

Y

野菜は好きみたいでもぐもぐ食べてくれるので茹で野菜の出汁煮や鰹節をかけるくらいなら成功するかもしれません(^^)

今までどおり味なしのものと、味ありのものを用意して慣れさせるように頑張ってみます!

• 8月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

なんでも食べるうちの子も、お肉は、えっ😧❓❗️ってかおしてました。笑

ご飯食べてくれると嬉しいですよね✨
    引き続きお互い頑張りましょう!

• 8月25日
チューリップ

とろみ付けてもダメでしたか?(>_<)
今まで通りをずっと繰り返す訳にもいかないと思うので、私だったら、何日か経ったらまた挑戦してみます!

• Y

Y

とろみをつけてもダメでした😅
    スプーンを口に近づけると見事に味ありのものは拒否されてしまい💦
    匂いでわかるみたいです。

• 8月25日
みち

まだ味に慣れないだけだと思います😊
素材だけの離乳食と、出汁入りの離乳食を食べ比べてみましたが、素材だけの方が甘みを感じやすかった気がします!
赤ちゃんは母乳やミルクで甘みに慣れているので素材だけの方が食べやすいんだと思います💡
出汁の量を徐々に増やすなどでも良いと思います。
あと、炭水化物は麺類よりもパンがゆの方が食べやすいかなと思います!
うちの娘も麺類は食べませんが、パンがゆだとパクパク食べました😊

• Y

Y

パンがゆはまだあげたことないのであげてみます😊
    めげずに少しずつ味ありのものも試して慣れてくれるように頑張ってみます❣️

• 8月25日