※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

1歳頃で性格が形成されるか心配。内弁慶で外ではおとなしい。他の子と比べて心配。毎日の社交活動が必要か。習い事を始める時期に焦り。育て方や遺伝の影響も気になる。

1歳頃で、性格って形成されるものですか?
うちの子来月で1歳なんですが、いわゆる内弁慶ってやつみたいで…
家の中や私とパパの前ではのびのび遊んで良く笑うのに、支援センターや他の子どもが集まる場所に行くとおとなしくなって萎縮してしまいます😭
昨日も支援センターに連れて行ったのですが、友達の子は物怖じせずどんどんママから離れておもちゃで楽しそうに遊んでいるのに、うちの子は私のそばから離れず、無表情でちまちま遊んでいるだけでした。
グズってばかりだし、正直全然楽しくなさそうで来なければ良かったと思いました😔

もし、今の性格のまま成長したら、幼稚園とか入った時にお友達できるのか心配です…
私の周りの赤ちゃんはみんな人見知りせず良く笑っているので、我が子の家と外でのあまりのキャラの違いに本気で心配になってきました…😰
赤ちゃんって、もっと衝動的に行動するものですよね?
うちの子は慎重な性格でもあり、初めての場所やおもちゃを見てもすぐに手を出さず少し警戒して遊び始めるまでに時間がかかります。
あまり子どもらしくないですよね😅

また、いけないとは思いつつも同じ月齢の赤ちゃんと息子を比べてしまいます💦
周りの子はバイバイできたり拍手したり、つかまらなくても立てるのにうちの子はまだできないので凹んでしまいます😔

社交的な性格になってほしくて、なるべくお友達と遊んだり子どものいる場所に連れて行ったりはしていますが、毎日ではないのでそれを毎日にした方が良いのでしょうか?
また、私の周りの子は0歳から水泳や体操などの習い事を始めているのですがそれって今の時代は普通ですか⁇
うちの子も習い事はさせるつもりですが、もう少し大きくなってからで良いと思っていたので、今から何かやらせなきゃいけないのかと焦ってきています💦

でも、もし本当に内弁慶な性格なんだとしたら、無理やり外に連れまわすのは我が子にとってストレスになってしまい逆効果なのではとも考えてしまいます😣
私の育て方が悪かったのでしょうか⁇
それか、私も子どもの頃内弁慶だったので遺伝もあるのでしょうか⁇

同じようなお悩みを持つ方やそうでない方も、色々ご意見よろしくお願いします😣💦

コメント

T

今はまだ大丈夫かと。
うちの子もそんなんでしたが
今ではめちゃくちゃ活発です。
ちなみに
支援センターなどには
いってないです!

  • あゆまい

    あゆまい

    そうなんですね‼️
    それ聞いて少し安心しました😅
    ありがとうございます😊

    • 8月25日
deleted user

息子も11ヶ月頃は支援センターに行っても一人で遊んで他の子には興味なかったです。
今は遊びに行くと自分から他の子のところにちょっかい出しに行きます。
もう少しすると変わるかもしれませんね。

  • あゆまい

    あゆまい

    そうなんですね‼️
    じゃあこれから変わる事もじゅうぶんにありますね😌
    変わってくれるといいなぁ😣

    • 8月25日
あかちゃんまん

うちの子も場所見知り、人見知りすごくて支援センターでなんて遊べませんでした!じっーと周り観察して動こうともしませんでした。
家では叫び回ってるのに。笑
でもなぜか、最近また支援センター行きだしたら楽しそうに遊んでます。
理由はわからないんですけど、知恵がついてきて遊ぶところだってわかったんですかね🤔笑

0歳から習い事は早い気がします。笑

  • あゆまい

    あゆまい

    返信遅れてすみません💦
    そっかー!
    場所見知りもあるんですね😅
    でも、突然大丈夫になったり、ここはダメだけどここは平気とかもあるみたいですね!
    うちの子も支援センターみたいに広くて子どもの多い場所はダメだみたいですが、美容院のキッズルームと商業施設の無料開放スペースは平気みたいで楽しそうに遊んでます(笑)

    • 8月28日