※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyjj**
子育て・グッズ

子供の血液型は病院で検査する必要があります。母子手帳に書いてあることもありますが、書いていない場合もあります。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません💧
子供の血液型っていうのはどうやったら分かるのでしょうか?わざわざ病院に行って検査してもらうのですか?
普通は母子手帳などに書いてあると母はいっていたのですが書いてありませんでした😅

コメント

🐣

血液検査するしかないですね。
でも子供のうちはころころ変わると言われてますよ

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!
    コロコロ変わるなんて不思議ですね!

• 8月25日
柚葉

昔は生まれた時に大体が教えてもらえたのですが、最近は検査する病院の方が少ないですよ☺️
まだ小さいときは血液型も安定してないみたいです💦

• yyjj**

yyjj**

また一歳とかになってから血液検査してみます😃

• 8月25日
mama✩

出生後、検査する病院としない病院あるみたいです(^^)

病院行って血液型調べてくださいと言えば調べてもらえると思いますよ!

• yyjj**

yyjj**

もしかしたら私は生まれたときに調べられたので、今は違う血液型かもしれないですね!

• 8月25日
いけ

今は、小さいうちは血液型が母親の血と混じってて確定出来ないので、ある程度大きくなってから(小学生上がる前とか)検査しに行きますよ!
何か大きな病気とかしたら、その時は流石に検査しますが。

• yyjj**

yyjj**

なにか血液検査で病院行くときなどがあればついでに調べてもらえて楽なんですね!

• 8月25日
🧸💕

私の産院では産まれてすぐに調べてくれましたが、病院によっては調べない所もあるみたいなので、風邪などで血液検査する事があればその時に一緒に調べてもらったらいいと思います😊

• yyjj**

yyjj**

また年が経ってから調べてみようとおもいす!楽しみです😎

• 8月25日
ゆうさん

最近は生まれてすぐには検査しないですよ
臍帯血で何型かな?みたいなのはありますが
母の血も混ざってるので違うこともあります

だいたい今は血液検査は1歳ぐらいに
知りたければ病院でするそうです

• yyjj**

yyjj**

一歳頃になったら調べてみようとおもいます!すっごくわくわくです😋

• 8月25日
  • ゆうさん

ゆうさん

1歳に調べても
    また変わるかもしれないですが…

• 8月25日
はるまま

昔は出生時に血液型も調べてたみたいです。
3、4歳になるとはっきり血液型が決まるそうなので、4歳になった息子は小児科で検査してもらいました❗

• yyjj**

yyjj**

4歳までワクワクして待てそうにありません~🙄風邪かなにかで病院行った時など一歳くらいで調べてみようと思います😎

• 8月25日

私の時わ出産して入院中に血液取ってもらって、1ヶ月検診の時に血液型教えてもらえましたよ😊👍🏻
病院によって違うのかもしれませんがしてくれてないのならもしかしたら自分でどこか病院に行って調べてもらう感じになるのかもしれませんね😅
もしかしたら小児科でもやってくれるかもしれませんよ?

• yyjj**

yyjj**

小児科ですね!血液型が全種類有り得る子なのですごく楽しみです🤗

• 8月25日
ずー

abo血液型検査をするんですよ
わざわざと言うより病院に行って検査するのが普通だと思います
例えばいまA型でももう少し大きくなったら変わったりするので早いうちにやるのは避けた方がいいかもしれませんね

• yyjj**

yyjj**

abo血液型検査ですか!凄いですね!
    やっぱりしっかり病院に行かなきゃいけないんですね!
    血液型がはっきりしてくる頃検査してみようと思います!

• 8月25日
  • ずー

ずー

血液型は、海外では知らされていないことがほとんどみたいです。事故や病気の治療で輸血が必要になった場合は、自己申告があったとしても、必ず手術前に再検査が行われるみたいで。必要になった時点での状態が最も優先されるので、日本でも事前に知る必要があまりないという考え方も広まってきているみたいですよ

• 8月25日
  • yyjj**

yyjj**

そうなんですね!なんか病院で書類とか書くとき血液型も書いたりするときがあるので必要かなと思いました!
    意外と知らなくてもいいんですね!!

• 8月25日
KiRaRi

上の子の時は産まれた時に臍帯からすぐ血液型を調べてくれたんで母子手帳に記載されてましたが、下の子産んだ時は血液型検査は出来ませんと言われました。
昔と違って血液型が小さい時と大人になった時とで違う場合があるみたいです。
調べるなら、かかりつけの小児科や産まれた病院で聞いたら調べてくれますがうちが聞いた限りは1歳越えないと出来ないと断られました。
ちなみにうちの所は調べるにもお金はかかります。

• yyjj**

yyjj**

調べてくれる病院と調べてくれない病院があるのですね!生まれたときは血液型が変わると色々な方が言っておられたので一歳2歳あたりで検査してみようと思います!

• 8月25日
☻③娘MAMA☻

血液検査する時に一緒に頼むと費用がかからないと小児科で聞きました。昔は生まれた時に調べて母子手帳にカードが入っていたそうですが今はほとんど調べてくれないみたいで、私も子供の血液型分からないです😁

• yyjj**

yyjj**

高校生まで分からないと言っていた方もいました!(笑)
    けっこうきになるので早めに行って見ようと思います!!

• 8月25日
もんぴ〜☆

ウチの子が行ってる病院では、血液型だけ調べるために採血とかするとお金がかかるから、何か検査で採血したときに「できればついでに血液型も調べてもらえませんか?」と言うと、やってもらえると言われたので✨
体にブツブツが出てアレルギー検査するときに、ついでに調べてもらいましたよ😁👍✨

• yyjj**

yyjj**

何かの検査とついででもやってくれる所があるんですね!!それを狙ってみます😎

• 8月25日
あい

うちの産院は出産してすぐ調べてくれて、母子手帳に結果を貼ってくれています。

病院によっては調べないところもあるので、改めて小児科で検査をしてもらうしかないです。

• yyjj**

yyjj**

もしかしたら血液型変わってるなんてことがありえそうですね!😎

• 8月25日
あーか

検査してもらう感じですが2〜3歳ごろまで血液型安定しないし、血液検査もかなり子どもにとっては苦痛なのであまりしなくなってきたみたいです!

• yyjj**

yyjj**

血液検査って子供に負担なんですか、、、😢それはやっぱり風邪のときなどついでが良さそうですね😭

• 8月25日
  • あーか

あーか

子ども押さえつけて針さして血抜くし、血抜く時はゆっくり抜くしかないので大変みたいですね。
    血液型知りたいってくらいじゃやらない人が多いみたいです!

• 8月25日
  • yyjj**

yyjj**

そ〜なんですね😭それはかなり心が痛みます、、、何かの検査のついでにしてもらうことにします!

• 8月27日

昔は生まれた時に調べてましたが、最近は調べない病院も多いです。
1歳になるまでは、お母さんの血液が影響してしまって、正しい血液型がわからないからです。
ただ、血液型を調べるというのは、血を採ることですから、そのためだけに採血するのは可哀想です。
なので、1歳すぎて、風邪など引いて、血液検査をすることがあれば、ついでに調べてもらったらいいと思います。

• yyjj**

yyjj**

予防接種を見るだけでも辛いので、何かの検査のときにでも分かればいいかなと思います!

• 8月27日