※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

来年4月に江南市の保育園に入所したい専業主婦です。同じ経験の方、詳しい方のアドバイスを求めています。0歳児と2歳児のママです。

江南市の保育園に来年の4月に入所したいのですが、現在専業主婦なので求職中で申請しようと考えてます。同じような経験された方や詳しい方がみえましたらお話聞かせてください。ちなみに0歳児と2歳児の2人のママです。

コメント

☆★

0歳児は復職の人が多いらしく難しいみたいです😰
もし、入れても兄弟同じ園になれるかは分からないと思いますか💦

• ころちゃん

ころちゃん

回答ありがとうございます。
    お子さんは江南市の保育園に入っているのですか??
    やはり難しいんですね…
    求職中だと点数も低いですもんね(´-ω-`)
    例年の4月入所の募集の時期と申請の時どんな書類が必要になるかご存知ですか??

• 8月25日
  • ☆★

☆★

4月に0歳児で入園が決まってたのですが、引っ越しの手続きとかが間に合わず辞退することになりました。
    去年4月申し込みをしたときに市役所の方から、共働き世帯が増えてきてて年々申し込みが増えてるって言われました。
    私は育休中なので点数がたまたま高かったのかもです。

• 8月25日
  • ころちゃん

ころちゃん

そうだったんですね!
    詳しく色々教えていただいてありがとうございました(*^^*)

• 8月25日
ゆか♡☆

上の娘を江南市の保育園に行ってます!下の娘も0歳児で入園させれば良かったと後悔してます…笑
途中入園でも入れたいけど空きがなく…
途中入園と来年度入れる確率を上げる為内職を始めようと思っています。
入れれば外に働きに出ます。

支援センターに行くと保育園事情を先生が色々教えてくれますよ。

• ころちゃん

ころちゃん

回答ありがとうございます!
    色々調べたりはしてるのですが、江南市は待機児童少なそうだけど希望のところに入れるには点数少なくて厳しいんでしょうね…。
    私も内職検討中です!
    でも小さい子どもがいると日中時間とるのが難しそうと思って躊躇してしまいます(´-ω-`)
    やるとしても夜か土日か…ゆか♡☆さんはどんな感じで考えていますか??

• 8月25日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

待機児童について先生に聞いたら少しずつ増えてきているみたいです。どうせ預けられないから〜と諦めている人もいるだろうから実際はたくさんいるんだろうな!と思っています!笑

明日面接に行くところはノルマがないみたいなので締め切りに終われることはないと思うので気長に出来るかな〜と安易に考えてます。私は昼寝している時間、夜、土日と考えています。

• 8月25日
  • ころちゃん

ころちゃん

そうなんですね!!色々教えていただいてありがとうございます(*^^*)
    ちなみに4月入所の申し込みは10月頃になるんですかね~??
    もしご存知でしたら教えてください(*^^*)

• 8月25日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

そのぐらいですね(^^)
    ちなみに希望する園はどこですか?
    うちの娘は草井保育園に通っています。

• 8月25日
  • ころちゃん

ころちゃん

そうなんですか!?
    草井希望です!!

• 8月25日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

偶然ですね!笑
    草井保育園です(^^)学区は古知野北なんですが求職中で出したので第2希望しか入れませんでした!

• 8月25日
  • ころちゃん

ころちゃん

うちは草井が一番近いです!草井の辺りは田舎だから人気ないといいんですが…笑
    0歳児からのところは限られてるから他のとこはどこも遠いんですよね~(´-ω-`)
    じゃあ下のお子さんも草井希望されますか??

• 8月25日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

近くて羨ましいです(^^)
    乳児はどこの園もいっぱいになってしまう可能性が高いですよ。
    0歳児は限られちゃいますね…希望する園を書く欄が第6希望まであるので色々と考えておいた方がいいですよ☆
    上の娘が楽しく草井保育園に行っているので転園させたくないのでその予定ですが学区外なのでどうしょう…と悩んでます。

• 8月25日
  • ころちゃん

ころちゃん

そうですね…。
    転園も嫌だけどお友達と小学校離れちゃうのも嫌だし…。
    お互い希望通りに入れるといいですね(*^^*)
    差し支えなければ内職のこともお聞きしていいですか??
    探してはいるんですがなかなかいいものが見つからず…どうやって探されましたか??

• 8月26日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

第一希望の園に入れるといいですね☆

内職って探してもないですよね(^^;;
    あいち労働総合支援フロア 就労支援コーナーとゆうところに電話して江南市から内職をあっせんしてもらいました。
    電話してみてください。
    スクリーンショット載せときますね!

• 8月26日
  • ころちゃん

ころちゃん

とても詳しく色々丁寧に教えていただいてありがとうございました!!
    とても参考になりました(*^^*)

• 8月26日