※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクを増やすタイミングや量について教えてほしいそうです。吐き戻しの対処法も知りたいようです。

ミルクの量について…🍼
完ミの方教えて頂きたいです。

いつもたくさんお世話になっています!
ありがとうございます(*´ω`*)

現在、生後0ヶ月(生後23日目)になります。
少し長くなってしまいます💦

早産でギリギリ低出生体重児で産まれ
新生児黄疸が出てしまい飲みが悪くて
20〜30を飲むのがやっとでした😖
黄疸が引いてからはぐびぐび飲める様になり
今は60飲みきれるようになりました!

ミルクの量は何を目安に増やしていっていますか?

50でオムツや温度の調整をしてあやしても
3時間あかずに泣く様になったので
60に増やしてみたらまた3時間は寝る様になりました!
こんな感じで寝る時間が短くなったら10mlくらい
徐々に量を増やしていくのでいいのでしょうか?

60でも1日数回吐き戻しがあるのですが
(たらっと出たり少量ごぽっと出るくらい)
それでも少しずつ増やすのではなくて
毎回月齢の目安の量(80)で作ってあげて
その時に飲むだけあげる方がいいですか?

最初は混合でしたが吸う力が弱く体重も小さいので
ミルクにする様に言われてから搾乳したりしてましたが
そのまま母乳出なくなってしまったので完ミです。

長々とすみません。
教えて頂きたいです(´・ω・`)

コメント

ラブ

私の子供も36週で産まれて、最初はそんな感じでした(∩´﹏`∩)
やっと今日で1ヵ月になりましたが、100飲む時もあれば、70しか飲まない時もあります(∩´﹏`∩)
私の場合も3時間しないで泣いたら10ずつ増やしてました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
今は毎回100作って飲めるだけあげてます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

  • ちょむ

    ちょむ

    ただでさえ育児心配事だらけなのに
    小さくて生まれるとミルクの量
    飲む様になるまで心配ですよね💦
    10ずつ増やす感じで大丈夫そうですかね(*´ω`*)
    寝る時間見ながら調整したいと思います!
    ご回答ありがとうございます😖💓

    • 8月25日
あーちゃん

こんにちは😌

私は 1ヶ月検診の時に100あげてて
少なすぎる!増やしなさい!と
怒られたんですけど 飲まなかったので当分 100でした😂

私も最初は迷ってて ミルクを取って
泣いたら増やすとかって聞くけど
泣かないし…と思ってて
何となく増やそうかな〜って感覚で
増やしてます😂(笑)

最近になって一度だけ 泣いたので
増やしました( ¯ω¯ )
なので、ミルクなどに書いてある月齢のは見てないです😳
後は ここで質問させてもらって
先輩ママさんに 同じぐらいの月齢の子は
どのぐらい飲んでいるかを参考にもしていました💓

長々しくすみません😭

  • ちょむ

    ちょむ

    まだ100は飲めなそうです…(´・ω・`)💦
    100でも少ないって怒られちゃうんですね😱笑

    ミルクとっても泣かないですよね笑
    赤ちゃんもあっもう終わりか。。。みたいな感じで笑

    あまり数字にとらわれず私も
    なんとなく増やそうかなー?
    くらいの気持ちでがんはります(*´ω`*)

    ご回答ありがとうございます!💕

    • 8月25日
たけあや

こんにちは😃
うちも低体重で産まれました。

ミルクの量は、メーカーさんが記載している月齢の量を参考にしています!グズグズのときは40しか飲まなかったり、機嫌がいいと120をペロッと飲んだり…量はまちまちですが😅

吐き戻してしまうということですが、ゲップは出ていますか?うちはたまにゲップがうまく出せないときに吐き戻すことがありました。最近はオナラで出すようになりましたが😂

昨日赤ちゃん訪問があり体重をはかってもらったところ産まれた時よりも1kg増えて、元気にスクスク育っていました✨

  • ちょむ

    ちょむ

    その時その時で飲む量も
    変わってきますよね(´・ω・`)!!

    ゲップなかなか出なくて
    縦抱きでしばらく様子みたり
    枕少し高くしてみたりはしてますが
    ゲップ出ないときでも
    ちゃんと出た時でも
    少量たらーとか、ごぼっと
    戻しちゃう事が多いです😢💦

    1ヶ月検診で1kgくらい
    増えてくれてたら安心ですね(*´ω`*)
    もうすぐ1ヶ月検診なので増えてくれてるといいなー😖

    参考になります!
    ご回答ありがとうございます!💓

    • 8月25日
ぽん

36w4dで2616㌘で生まれました!

24日までNICUに入院してました。
ですが検査結果も異常なくでした!

ミルクは100飲ませてます!
3〜4じかんおきです!