※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
家族・旦那

今度 義母が腰の手術(足の痛みをとるため)で入院します。そのことを私…

今度 義母が腰の手術(足の痛みをとるため)で入院します。
そのことを私の母に伝えるのは常識でしょうか?
以前母が 入院した際には義母にはつたえませんでした。
私が思うには命に別状がなければ、なにかと気を使わせるだけと思い、言いませんでしたし、今回もそう思ってます。

ちなみに母と義母は車で二時間くらいのキョリです。

結婚しては4年目?で
同棲期間がものすごく長かったのですが、その間、両家の関わりは一切なし、当時彼氏だったときに義父が亡くなりましたが、なんにもしていません。
顔合わせと結婚式のみの関係性です。

かといって関係が悪いわけではありません。関わってないだけです。

この場合
今回の義母事をつたえ
お見舞いを包んでもらったがいいでしょうか?

ただ今回そうすると、
今後両方高齢になっていきますし、毎回どちらにも伝えていかなければならなくなりますよね。
それが親戚付き合い。で、結婚というものだ。という気もしますが
特に関わりはないわけだし、今回言ってしまうとお互い年金暮らしだし 今後入院のたびお互いの金銭のことも気になります。。。

いろんな
ご意見頂けないでしょうか?

コメント

リーハ❤

私も言わないです…。やりだしたらきりがないので…。
伝えられたくない場合もあると思いますので、私は何も言いません。

あや

私なら伝えます。婚約中に父が大きな手術をしましたが、それも彼にも彼のご両親にも伝えました。同じ家族として事情を伝えておくのは最低限の心配りだと思います。お見舞いのお金を包む包まないは別にして。

春

私なら伝えます。遠くて親が来れないとかなら、親からお見舞い金預かったので…とか言って渡します(^-^)したら、キリが、ないですがそうゆうものだと私は思います(^-^)人それぞれ色んな考え方があるので、しないならしないでもいいのかもしれません(><)

確かに気を遣わせるかも
しれませんが…
命に別状が無かったとしても、
一応「家族」ですから、
伝えたほうがよろしいかと…💦

私の家族の場合は、
何かあってからじゃ遅い!と
いつも言われています…💦

後から
「え?そんな事聞いてなかったけど」
と白い目向けられても、嫌なので💦

うちも言いますけど、何か包むなんてことはしません。
退院したら安いけどお菓子とかはやりますけど。
だって年寄りなんてすぐ入院する人はしますから、きりないですし!
ただ、やはり家族ですから、のちのち面倒起きる位なら言うのが楽だと思います。

ぴくまま

お見舞い金はいらないと思いますが、お互い高齢だと気遣いが欲しいかも知れないですね。
母が心配して「お大事になさってください」と申しておりました。と言われるだけでもお姑さんは嬉しいかもですし、お母様も気持ちが収まると思われます。
おばあちゃん世代には家族の事情を把握しておきたい欲求と心配されたい欲求、また気遣いをして当たり前の考えが根深く存在します。
お互い親戚になった以上知らないでは済まされないらしいので報せてあげるのがベターです。
お金や物のやりとりはループになり易いのであすくんさんが配慮してお互い様ですからとできるだけしないで言葉や手紙だけで済むように見張ってあげるほうがいいですよ。
大人の付き合いって本当に面倒ですね(笑)

rai

わたしの場合、陣痛が来て入院した日の前日に実母が骨折して入院したので、出産してから入院中に実両親が来れないのは変に思われるかなと思い伝えました💦
特に御見舞い金などはなく、お大事になさってくださいと伝えてと言われました✨
伝えないのは後から知るとなぜ言わなかったのかとなりそうですし、お伝えだけして御見舞い金など渡されそうならお気持ちだけで結構ですとお断りしても良いのではないでしょうか?😊

ママリ

私は実母と仲良くて毎日会うか電話をするので、その日の話題として、お義母さん入院するだってーって言うかもしれませんが、お見舞金行ったり来たりしだしたらキリがない気がします。