※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yui.mam
子育て・グッズ

搾乳器の使用について、産院によって意見が異なることがあります。母乳が出始めの場合、搾乳器の使用タイミングについては個人差があります。実際にどちらが適切かは、医師に相談して決めることが重要です。

搾乳器についての質問です。私が産んだ産院では、母乳がまだ上手く出てない時は、搾乳器は使わない方がいいと言われました。(たくさん出て、おっぱいが張る人しか使ってませんでした。)しかし、知り合いの産院では、おっぱい出てなくても搾乳器を使っていたようです。なので、おっぱい吸わせる→ミルクが終わったら、搾乳器を使ってたと聞きました。

私はやっと母乳が出たけど、たくさん出てないし、、と思い、搾乳するときは搾乳器は使わず搾乳してました(°_°)なのに、産院が違うと言うことがこんなにちがうのかと、、実際どうなんでしょうか?教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

こたつむり

確かに、産院によって全然違いますよね💡
私は産後すぐからおっぱい張りまくって熱持ったりして辛く、寝れなかったのでナースコールして搾乳機借りました!
言わなきゃ貸出することなさそうでしたよ💦

• mi-yui.mam

mi-yui.mam

やっぱり産院で違うんですね!
    あやさん、大変でしたねヽ(´o`;ナースコールまで、、

• 8月25日
  • こたつむり

こたつむり

初産なんですけど、後陣痛も辛くてダブルでやられました💔
    産院によって違うことありすぎて、2人目がもしできたらどこにしよーって悩んでます😅💦

• 8月25日

mi-yui.mam

後陣痛、大変でしたね(・_・;私はお尻に…できちゃいました🤣それが痛かったですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も2人目、悩みます!でも、今回出産した産院が一番家から近くて、市内の中でも一番評判が良く有名らしいんですよー先生の腕もいいと!(*^◯^*)だからどうしようと余計に、、(笑)

• 8月25日
  • こたつむり

こたつむり

やっと陣痛終わったと思ったのに、産後すぐから後陣痛…
    予定になくて焦りました🤣
    お尻もしんどかったですねー💔

やっぱ悩みますよね😓
    私は、私が生まれた産院で今回出産したので、次の子もそうしたかったんですが…
    他の産院の方が安くて妊娠中から細やかなケアがあるって知って…
    余計悩みます😭💔

• 8月25日

病院の方針はいろいろです。
搾乳器といっても色々あります。
例えば手動の搾乳器なんかは、母乳がそこそこ出てないとただ乳腺を痛めるだけで母乳なんて絞れません。
メデラのシンフォニーとかいい搾乳器があればおっぱいマッサージ+搾乳ができるので、最初から搾乳器を使う産院もあると思います。
でも、最初は手の方がいいのはそうですよ!というか、いつまでも手の方がいろんな方向から絞れて、乳腺に優しく、いいはずです。

mi-yui.mam

詳しくありがとうございます😊母乳量が多くなかったので、搾乳するのにも時間がかかってしまっていたので、搾乳器は使ったことないけどどうなんだろうと思ってました(^^;;

• 8月25日
しーちゃん

産院で全然違いますよね。
私の出産した病気は搾乳器なんて言葉、全く出ませんでした。パンパンに張ってしまった時も、冷やして自分で絞って・・・という感じです。

mi-yui.mam

私もやっと退院前日に、おっぱいが張るという経験をしました(笑)その時は、しーちゃんさんと同じく、冷やして絞りました🤣

• 8月25日