※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。母乳不足でミルクを混合しています。ミルクは不規則に1〜2回。体重増加気になる。このミルクのあげ方は適切でしょうか。

生後1ヶ月になろうとしている男の子育ててます。新米ママです。
今まで完母で育ててきたのですが、最近、母乳の出が良くないのと、赤ちゃんの飲む量が増えた?みたいで、ミルクと混合になりつつあります。
ミルクの量は1日1回から2回で、あげる時間は寝てほしい時にあげてるので不規則です。

母乳オンリーの場合は1時間程度で目が覚めます。

昨日、母乳を左右あげた後、まだ飲み足りなさそうだったので、ミルク80mlを作って飲ませたいのですが、全部飲みました。
母乳はそこまで出ないわけじゃないのですが…( ; ; )

1ヶ月検診前に、体重がどんどん増えていってる気がします…

こう言うミルクのあげ方をして居て良いのでしょうか…

コメント

さときち

私も1ヶ月の頃は飲み足りなさそうな時と沐浴後だけミルクあげてました!
母乳のあとに足す時は60か80作って飲めるだけ……といっても完食(笑)
沐浴後の寝るときは100あげてました!

体重はどれくらい増えてるか分かりますか?

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    やっぱり完食ですよね…笑
    細かくでない体重計なのと、実母が一緒にのって適当に測った感じなので、正確な値じゃないと思うのですが…
    産まれた時3692gで、今、5キロぐらいかなって実母が言ってました…

2キロ近く増えちゃいました…

• 8月25日
  • さときち

さときち

おお!大きくなってる😊💕
    確か一ヶ月で出生体重からプラス1キロぐらいが理想でしたよね…!
    私個人の考えは、増えてないよりは増えてた方がいいや!って思っちゃいます(^^;

母子手帳に乗ってる発達曲線からはみ出しすぎてなければいいと思いますよ〜!
    また、一ヶ月検診の時に先生に相談してみるといいかもしれません(p`・ω・´q)

• 8月25日
  • あや

あや

そうですよね〜(*´∇`*)💦
    先生に相談してみます♪
    ありがとうございましたっ!!

• 8月25日
鎌倉の大仏

うちはもうじき三ヶ月になる女の子育てています。私も新米ママです。

うちは、ずっと混合で母乳とミルクの配分悩んできましたが、助産師や医師に相談すると、赤ちゃんの体重の変化を確認され順調に成長していることが確認できればOKと言われます。

母子手帳の成長曲線を見て増えすぎならミルク減らしてもいいと、言われるかもしれません。

もうすぐ一ヶ月検診なら医師に相談してもいいかもしれませんし、もしくは私は市役所の子育て支援課の母乳相談で助産師さんに無料で指導していただきました。

それから、うちのこの場合は、お腹をパンパンにはらしてでもなお飲みたがることがあるので、その時は、抱っこしてゆらしながらあやすと寝て、大食漢を押さえらます。

頑張ってください

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    めちゃくちゃ成長してます、笑
    抱っこで寝てくれるんですね!飲みたがりで寝ないので、諦めてました…( ; ; )試してみます!!

• 8月25日
すだち

心配ならデパートとかに体重計あったりするので測りに行ってみたらいかがでしょうか?
でも一緒に乗って測ったのもなかなか信憑性あると思うので、増えすぎてるかもしれませんねΣ(-᷅_-᷄๑)でも1日1回のミルクならそこまで影響ないかなーと思いますが…
うちは3300で産まれて2ヶ月で5000です!完母です。
あげる分だけ飲んじゃってるんですかね?ミルクあげた後吐いたりはしませんか?
うちの子は預ける時ミルクにしてますがお腹ぺこぺこでも70くらいしか飲めません(><)

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    増えすぎですよね💦
    ミルクあげた後は、吐いてないです(;ω;)胃袋がでかいんですかね…笑( ; ; )
    一ヶ月検診の時に聞いてみますー!

• 8月25日
72

私もそんなかんじの混合してました!
出生3952→一ヶ月5.2キロでした👶
1日の体重増加目安よりは多めでしたが特に指導はありませんでしたよ✨

今の時期はまだ増えすぎより、増えなさすぎの方が問題のようです📝
身長も53cm→59.5cmと、うちの息子は成長曲線を常に超えていますが
大幅に超えているわけではない場合は大丈夫だそうですよ🙆✨

• あや

あや

返信ありがとうございます♪
    ビッグベビーちゃんでしたね👶出産お疲れさまでした!
    ちょっと安心しました!
    母乳がジャージャー出てくれれば助かるのですが…笑

• 8月25日
リラックマ

私も、そんな感じでミルク足してます😊
日中は母乳のみだと、1時間くらいでグズグズしてしまうので何もできず、少し寝てほしいなと思った時に1日、2〜3回80mlミルクを完食します😅
先日1ヶ月健診だったのですが、生まれた時2700→3700で、ちょうど1キロ増でした😊
小児科診察もあったのですが、順調に増えてるからミルク足しても問題ないよと言われました☺️
人それぞれ意見もあるし、個人差もあるとは思いますが、ずっとグズグズしてると赤ちゃんもママも疲れてしまうので、ミルク足しながらだとママにも赤ちゃんにもストレスにならないならいいかな〜と私は思います😊
お互い頑張りましょ〜😆

• あや

あや

やっぱり日中、起きてしまいますよね…笑
    バッチリな体重ですね、うらやましいですー(;ω;)
    日中は頑張って1時間毎に母極力母乳でやってるのですが、夜がつらくて…
    ありがとうございますー😫

• 8月25日