※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるねねちゃん
お金・保険

ソニー生命のスクエアIII型の学資保険に入っている方、III型からII型に変えることはできないか悩んでいます。III型を選んだ理由や貯金の必要性について教えてください。

ソニー生命のスクエアIII型の学資保険に入られてる方いらっしゃいますか?
私もこれなんですが、今さらですがII型の方が良かったかもとモヤモヤしてます(´;Д;`)
同じくIII型に入られてる方、決め手はなんでしたか?
これだけをアテにしたら確実に足りないので他に貯金しとけば問題ないですか?
ちなみにIII型からII型に変えることはもうできないですよね?

コメント

Ⅲ型って大学時毎年保険が降りるタイプでしたっけ?それなら入っています。
筋違いの話しなら話が噛み合わないので、そのタイプで合ってるなら、お返事頂いてからお話します🙂

• めるねねちゃん

めるねねちゃん

そうです!そのタイプです!

• 8月25日

退会ユーザー

Ⅲ型の決めては返戻率でした 笑
    あとは毎年の授業料の工面が楽になるので。Ⅲ型からⅡ型に変更出来るかは分からないです(^^;

我が家は満期300(毎年60万)なので、別途児童手当約200万と終身保険を18歳大学受験時解約で160万、その他貯金で100万程貯める計画です。最終的には18歳卒業時点で1000万の目標にしています。

• 8月25日
  • めるねねちゃん

めるねねちゃん

準備がすごいです!
    終身もかけられてるんですね、それなら大学入学時は学資保険以外のどこからでも余裕がありますよね!
    ますます私はIII型は不向きでした(><)
    そうですよね、もう変えられないですよね(´;Д;`)

• 8月25日

退会ユーザー

高齢で結婚・出産しているので、妊娠前から終身は子供のために・・・と掛け始めました。老後資金も同時進行で余裕は無いのですが、なんとか工面しています。

児童手当や月々貯金されているなら、ある程度の見通しは持てませんかね?

• 8月25日
  • めるねねちゃん

めるねねちゃん

そうなんですね、ほんとに準備が素晴らしいです(o^^o)!!
    児童手当も今後も手をつけないつもりですが、貯金もいつまで順調に出来るか、そしてこの2つはいつでも引き出せるようになっているので学資保険頼りだとIII型だと弱いですよね(´;Д;`)
    けど、とにかくIII型にしたならもうあとは貯金することですよね!
    頑張らなければと思います!!

• 8月25日
めむ

私もIII型です!もらう時期が後ろに伸びるので一番返戻率がよかったので。
250万かけてますが、どうせ他の貯金で250万ぐらいはあると思うので、降りる時期はあまり気にしてないですー。使わなければ第二子の学費や老後資金に回せば良いかなと思ってます。

• めるねねちゃん

めるねねちゃん

私も返戻率が1番いいから選んだんですが、めむさんと違って学資保険をあてにするなら絶対II型にしといた方が良かったですよねー

• 8月25日
  • めむ

めむ

確かに1年目一番お金かかりますからね。。でもどちらにせよ、2年目以降も学費でまとまったお金必要になるので、蓄えは必要ですねー💦

• 8月25日
  • めるねねちゃん

めるねねちゃん

ですよね(´;Д;`)
    児童手当を丸々貯金したりその他も毎月貯金してますが、こっちは定期とかにもしてないのでいつでもおろせるので、今後子供の為にまとまったお金がもし必要だったりしたときに使ってしまったり減ってしまうかもしれなくて(><)
    なので学資保険を少しでもあてにしたい私みたいなタイプはII型にしとくべきでした(><)

• 8月25日
みにー♡

うちもたぶんⅢ型だったきがします。
うちは満額200万で18歳から毎年40万おりるやつだったような、、、。
決め手は返戻率の高さです!!
18歳までには学資以外にもそれなりに貯まってる予定なので使わなければそれはそれで将来の息子のためにとっておこうと思ってます。

• めるねねちゃん

めるねねちゃん

多分一緒ですよね(o^^o)
    やっぱりIII型にされる方は余裕がある方ですよね、私みたいに学資保険をあてにしたいタイプはII型にしとくべきでした(><)

• 8月25日
☆★

うちは担当者にⅢ型とⅡ型の➕でもらえる額を契約時に計算してもらい、あまり変わらなかったので1番お金のかかる大学入学前に頂けるⅡ型にしました🌟😁

• めるねねちゃん

めるねねちゃん

計算してちゃんと数字を見せてもらったんですね(o^^o)
    ちなみにいくらくらい変わりましたか?!
    覚えていたら教えて下さい(*^^*)
    私タイプはII型のが良かったなーと今さら後悔しています。
    ★さんが羨ましいです(*^^*)

• 8月25日
  • ☆★

☆★

すみません💦💦

下に投稿してしまいました💦💦

• 8月25日
☆★

2、3万位の差だったと思いますが、大して変わらなかったと思います💦💦

毎年40万ずつもらっても意味ないかなと思い、Ⅱ型にしました🌸😁

• めるねねちゃん

めるねねちゃん

教えてくれてありがとうございます(*^^*)
    学資保険を少しでも出来るだけ大学入学のときのお金のアテにするならII型がいいですよね!
    あたしもII型向きでした(´;Д;`)
    けど、もう私の場合はしょうがないので、上の方がコメントくださったんですが、授業料の工面にあてたいと思います(o^^o)
    そう思ったら頑張れそうです(o^^o)

• 8月26日
  • ☆★

☆★

確かにうちも学資保険以外にも月に2、3万は貯金しているのでそれで何とかなるかもしれないです。

お互い貯金頑張りましょう🌸😁

• 8月26日