※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

断乳を悩んでいる1歳1ヶ月の女の子のママです。授乳回数が多く、偏食が心配。断乳すれば食事が改善するか不安。おっぱいをやめるべきか悩んでいます。先輩ママの助言を求めています。

こんばんは。

断乳をするか悩んでいます。

もうすぐ1歳1ヶ月になる女の子のママです。
完母で育てています。


1日の授乳回数は3〜5回でそれ以外に遊び飲みもあります。
夜中は3回?(寝ぼけててちゃんと覚えてません)位起きます。
ひどい時は30分で泣いちゃって私自身不眠っぽくてやっと眠れたのにすぐ泣かれた時は正直しんどいです。。

それに最近は偏食がすごくて野菜はほぼ食べてくれず、大人の食べてるご飯(白米)ばかり欲しがり、赤ちゃん用のふりかけをかけるか、うどんしか食べてくれません。
うどんに野菜を混ぜても、おやきを作っても、スープにしても、ベビーフードをあげても いやだ〜 と手で押し返して来ます。。💦

ご飯でおかずを隠してあげてもすぐバレて食べてくなくなります。


この偏食も断乳すれば食べてくれるようになるんでしょうか?
そして、この食生活ではダメですよね。どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに、フォローアップミルクは全く飲んでくれませんでした(>_<)



本当はまだ断乳したくなくて、娘はおっぱいが大好きで服をめくってきておっぱいを見つけるとすごく笑顔になるんです。
なのに、いきなりおっぱいなくしちゃっていいのかなって思ったらなかなか踏み切れません。

それと一度夜間断乳を試した事があるのですが、1日目の夜に3時間大泣きで諦めてしまい、またこんな感じなのか と思うと私が耐えれるのかなと。💦



もう少し様子を見てみるべきなのか、断乳に踏み切るべきなのか、先輩ママさん助言お願いします😭


支離滅裂な文章で申し訳ないです。

コメント

ひあゆー

お疲れ様です!
断乳しても離乳食食べるかと言ったらそうじゃなかったパターンがうちの息子です(´・ω・`)
断乳しても納豆ごはんしか食べませんでした♡他全拒否(;∀;)
でもこんなんじゃダメだなんて今は思いません!当時は悩みましたが、悩んでても息子は食べないので、ごはんだけ食べてればとりあえず死なないしいいや!そのうち食べるし!って切り替えたら楽になりました( ˊᵕˋ*)
夜起きるのが減るかは分かりませんが、夜間断乳から初めて見るのもいいかもですよ♪
うちは夜間断乳から入りました!結果断乳しても起きますが、添い寝で寝てくれるってだけで精神的に楽になりました(;∀;)
うまく行く!望んだ結果だった!ってことは無いですが、色々試してベストアンサー見つけるのが一番かなって思います♡

  • みお

    みお

    なんか今の私にぴったりな言葉です!確かに食べてれば死なないしそのうち食べるようになりますよね。いっぱいいっぱいになってたのにすごく心が軽くなった気がします(^^)
    いまも20分位で起きちゃって、わたしだってゆっくり朝まで寝たいって思っちゃってます(>_<)
    旦那とも相談して断乳の日決めてみようと思います✨
    本当にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 8月25日
草組

結論から言わせていただくと
断乳したらご飯食べるようになります!

私も今日断乳完了しました。
うちの子もみおさんのお子さんと同じく
遊びのみを含めると24時間で7~8回飲む子でした。

その上食が細いくせに食べムラがひどく
嫌がるからと切り上げると1日1~2食しかまともに食べないなんて状態でした。

体重は減ってないし、身長も伸びてはいたけども
深夜の授乳が一度吸ったらそのまま朝までエンドレスになり
それが3日続いた時私の中でなにかがぷっつり切れてしまい
「そうだ。断乳しよう」
ってなりました。笑

うちもおっぱいちらつかせると
ニコニコしながら駆け寄ってきて吸い付くような感じでそれが愛おしくて
1歳前後から周りに散々断乳を勧められていました。
言われるほど変な意地もあり今日まで飲ませていたのですが
やはりこのまま偏った食生活ではいけないと思うのもあり
腹をくくり踏み切りました。

うちも夜間断乳は挫折してます。笑

心を鬼にしてってみなさんよく言いますが
私はそこまでの覚悟もなく断乳に踏み切りました。

朝イチの授乳の後
睡眠不足とストレスから私の中で
ぷっつっと何かが切れ大泣きして
断乳を決意した後
子供を膝に入れて目を見て
「お兄ちゃんにならなあかんから、おっぱいバイバイね!」って優しく話して
本人は通じたのか通じてないのかって感じでしたが
それ以降おっぱいくれ!って泣くことはありませんでした。
たまにクズって襟元引っ張られたりはしましたが
「ん??なにー?」ってとぼけたフリしてお茶を飲ませてると満足するのかまた遊びに行ってを繰り返して3日で卒乳に近い断乳ができました。

予想以上にあっさりしてて
それなりに心構えをしてくれていた
旦那とふたり拍子抜けしました。笑

夜寝る前もおっぱいなしでは寝られない子だったのに
断乳開始してからおんぶや遊び疲れたあとのトントンで寝てしまい泣いても15分くらいで
え?こんなにあっさり?って笑ってしまいました。

  • みお

    みお

    断乳お疲れ様です✨ すごくタイムリーでなんだか嬉しいです😸
    かめれおんさんのお子さんと娘がすごく似ているような気がします(>_<) うちも1日2食分位しか食べてくれなくて、身長も体重も平均より小さめなんです。それもあって、ちゃんと栄養が摂れてるのか心配で💦

    そうなんです(>_<) 私も鬼になれなくて可哀想になっておっぱいあげちゃいました😭
    トントンで寝るのとか想像できないですが、そうなってくれると本当に楽ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    旦那に協力してもらえる日に頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 8月25日
  • 草組

    草組

    今まで日常的にしてたこと半強制的にやめるんですからなかなかママも辛いですよね。
    周りの人の話を聞いてると3日なんとか我慢出来て仕上げマッサージした後に大泣きされて飲ませちゃった(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋なんて人もいるんでみんなそれぞれだなって思います(・ω・)

    私の周りにも特に女の子は小ぶりちゃんは結構な率でいますね。
    その子のママ達やはり悩まれてますがその子なりのペースでは成長してます♪
    親友の子供も同じくらいまではほんとにほっそりしてて私まで心配になりましたが
    完全断乳して、食べ物を今よりも覚えたら今1歳8ヶ月ですがほんのり肉がついてきてました!

    今の食べむらがあるうちは
    これから出会う食べ物のメンバー紹介くらいに考えて食べなくても
    「味だけでも覚えておいてください!」
    って感じで出してましたよ。

    卒乳したら魚河岸揚げがめちゃくちゃ好きでエンドレスに食うのかと思うくらいパクパク食べるようになってそれの勢いでほかのもの食べてますよ♪

    パパの協力があるとないとではママも心強いですから
    タイミング見て挑戦しましょう♡
    うちは珍しくやる気出してたのに旦那の出番はほとんどなかったですが。笑

    • 8月25日