※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんを育てるママが、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。授乳時間や乳首の痛みについても相談しています。同じ時期の経験やアドバイスを求めています。

母乳についてです🍼
出産してから初めて投稿させていただきます*

生後28日の女の子のママです🎀.*°
出生体重:3,780gと大きめベイビーでした👶🏻

そろそろ1ヶ月経ち、まだ1ヶ月検診前なので
どのくらい体重が増えているかは分かりませんが、
最近目に見えてムチムチしてきました!

1週間健診が終わったあたりから、
1日2〜3回のミルク(各80〜100mL)を足しながら
母乳で育てています。

母乳は1日8〜10回、片乳15分で満足して
寝落ちしてしまう時もありますが、
だいたい両乳30〜40分かかっています。
その間、吸啜力が落ちることなく
ひたすら吸ってくれています。

ただ乳首がふやけてるのか、
授乳以外のときも本当に痛いです。

吸ってる時間が長すぎるから乳首が痛い
→出てる量が少ないから長い時間吸っている
と思ったので、搾乳して乳首を守りつつ、
搾乳による母乳過多気味に母乳量が増えるまで
ミルクに頼ろうかなぁと思い始めました。

思っていた矢先、
「40分もそれおっぱい出てないから
ずっと吸ってるんじゃないの?‪
おっぱいの回数も多いし、そんなんじゃ
薄いおっぱいしか出てないんじゃない?
体力的にも精神的にもらぶもベビーも
大変だから一度ミルクにして
様子見てみたら?
らぶが母乳にこだわっても
ベビーに栄養のあるおっぱいがいってなかったら
意味ないし、それはらぶのエゴでしょ」
と旦那に言われてしまいました😞

何だか反論したい箇所は所々ありますが、
私たちのことを考えて言ってくれているので、
こう言われたことについては良いのですが
何だか自分でも気にしてる部分を言われ
グサっときてしまいました😢

薄いおっぱいって…😢

みなさんは、同じくらいの時期
ミルクは足していましたか?
また母乳の際の授乳時間はどのくらいですか?

コメント

えりか

わたしは産まれてすぐに乳首が切れて痛くて痛くてミルクと混合にして育てていたら3ヶ月頃から母乳が出なくなってしまいそのままミルクで育てましたよ!1日8〜10回の授乳はとても大変で、お母さんも精神的に疲れちゃいますね(^^;ミルクだけでもうちの子はスクスク育ちましたし、何よりもミルクで育てると夜よく寝てくれるんで物凄く助かります笑
旦那さんの言い方は余計な一言が多いのかもしれませんけど、旦那さんの優しさだと思いますよ!必ず母乳で育てたいっていうわけではないならいっそのことミルクだけのがラクになりますよ^ ^

• らぶ

らぶ

ありがとうございます🎀.*°
    混合からの出なくなるってこともあるんですね😭
    ミルクが悪いとは全く思いませんが、やはり気持ちは母乳で育てたいです😭

• 8月25日
Hina mama💕

私は最初の2ヶ月は母乳飲ませたあと必ずミルクを60足してました!

母乳はできるだけ長く...と思い15分ずつ飲ませてたのですが調べていたらあまり長すぎても赤ちゃんが疲れちゃうだけのようで10分ずつがいいとあったので10分ずつにするようにしました💦
私も最初はかなり乳首が痛かったです😂
赤ちゃんはまだ満腹中枢が出来てないのであげればあげるだけ飲むと思いますよ!
うちは2ヶ月過ぎた頃からお腹いっぱいなのかミルクを飲まなくなり少しずつミルクを足す回数を減らしていきました🙂💡

• らぶ

らぶ

10分ずつとは知っていたものの、基本20分ずつ飲ませてました😂
    2ヶ月過ぎた頃ですか…。おっぱいってすぐ出るようになるものだと思ってました😭でもめげずに頑張ってみます‼️

• 8月25日
h☆

うちは小さめで産まれたので、初めは混合で育てていました。直母は赤ちゃんも疲れちゃうから両乳合わせても20分くらいにしておいて、それでも足り無さそうだったらミルク足してね!と助産師さんから言われていました(´ω`)うちは3ヶ月頃から母乳が出始め、完母になりましたよ🙂
旦那さん、、らぶさんと赤ちゃんのことを思って言っているにしてももう少し言い方考えて欲しいですね😢手探りでがんばっている中、その言葉はちょっと辛いです💧

• らぶ

らぶ

そうなんです、冷静に考えれば思いやりだと思えるんですけど、ミルクにしたら?って言われると、乳としての需要ないって言われてるような…ただの被害妄想ですが😞でも女性にとってはそれくらいデリケートな問題ですよね😭☁️
    3ヶ月頃ですか〜。希望が見えました😭👍🏻ありがとうございます‼️

• 8月25日