※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
家族・旦那

みなさん、義父母の誕生日会などどうしていますか?近所に義父母、義祖母…

みなさん、義父母の誕生日会などどうしていますか?

近所に義父母、義祖母義叔母の家があり自分たちの誕生日含め毎回どこかの家、または店で誕生日会をやっています。料理をしたりプレゼントも毎回…お盆に正月、父の日、母の日、敬老の日、クリスマス😱それ以外にも家が近いのでしょっちゅう電話が来て、義祖母宅に行っています。
同居の方に比べたら随分気が楽だし、月に一回くらいの誕生日会どうってことないだろって感じですが、妊娠してから体重管理のこともありかなりストレスになりました。今度子どもも産まれるので、いつまで続くのか…と本当に嫌で仕方ありません。旦那は嫌なら参加しなきゃいいよ。俺たちはもう参加しないことにしよう。と言ってくれていますが、そうするわけにもいかないですよね💦
義家族はとてもいい方たちですが、自分の実家が誕生日会などをあまりやらないうちだったので何歳なって誕生日会やるんだよ。という感じです。贅沢な悩みとは思いますが、誕生日や何か行事があるたび集まるのがストレスです。

コメント

ぷにぷにぷにお

うちは年末に出産予定なので来年からはお祝い行事、プレゼントを減らす予定です笑
もうこのタイミングしかない!と思って今年参加した行事では来年からはゆっくりお祝いできないかもしれないので〜とやんわり言ってます😂😂

• ぽぽん

ぽぽん

返信ありがとうございます😊私もいつ産まれてもいい時期にきてから、今後が不安になりました😂産まれたら最小限にしたいと思います!笑
    妊娠してから何度も切迫だし無理だと言っても大丈夫だからと連れ出され…
    お祝い行事めんどくさい!

• 8月24日

えーめんどくさいですね😭
私だったら発狂してます😭

集まるのはお正月とお盆だけで良くないですか?
あと母の日と誕生日はギフト渡すだけでいいと思います。

月一集まるのってそのために何週間も前から何を買おうかとか色々考えるのしんどくないですか?
365日縛られてるみたいで💦
旦那さんが味方なら怖いものはありません!

少しずつフェイドアウトしていきましょう!

• ぽぽん

ぽぽん

ほんと、めんどくさくてめんどくさくて。そうなんですよね。その日が来るまでのストレスも半端ないです。
    確かに義家族は長男である旦那に会いたいと思うし、みんな寂しいのはわかるんですけど…むり!笑
    旦那がわかってくれてるのが救いです。少しずつやってみます!
    産まれてからのお宮参りや、お食い初めなんかはみんなどうしてるんでしょうか。それも口出してきそうで💦誘わなきゃいけないかなーと思うけどやだなーと思っています。

• 8月25日

退会ユーザー

我が家はお宮参りは両家でやったので本当に色々と面倒でした、、。
    お食い初めは近くが私の実家なので、母たちがやる気満々で、、手伝ってくれた方が楽だしわからないこと多いので、一緒にやります💦

お食い初めはジージバーバ呼ばずに自分たちだけでやる人も増えてきていますよね!⭐︎
    旦那さんに頑張ってもらうしかないですね💦
    あと、生まれてからは本当に夫婦の時間がなくなるので今のうちに休日は2人の時間作ったほうがいいですよ😭

我が家も義理家族がすごかったんで、うちの旦那に、生まれたら忙しくなるから2人の時間大切にしたいって言ってもらいました💦

• 8月25日
  • ぽぽん

ぽぽん

お宮参り両家でやるとめんどくさそうなのでうちは3人でやることにします。てか、うちの場合義祖母と義叔母も付いて来るのでさらにめんどくさいです。お食い初めはどうしようかな。赤ちゃんが無事に産まれてくれたら実母に相談します😊
    2人の時間大事にします❤️明日はのんびりお出かけします!ありがとうございます💕

• 8月25日