※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
産婦人科・小児科

娘が2週間下痢で悩んでいます。薬やミルクでも改善せず、お尻が痛くて眠れない状況です。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

娘がかれこれ2週間くらい下痢…
病院の整腸剤2種類目だけど効果なし
専用のミルクに変えてみても治らず…

寝てたのにウンチでお尻痛くて起きてしまう…
あぁかわいそう(´・_・`)

同じような体験なさった方いらっしゃいますか⁇
お話聞かせていただきたいです…

コメント

kiwi

早く病院つれていってください。1週間以上下痢が続く場合は腸の中が荒れ過ぎて乳糖不耐症を起こしているかもしれません。うちはそれで入退院繰り返しました( ;∀;)

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    読まれました?
    病院の整腸剤2種類と、書いています。
    乳糖不耐症の可能性があるから、専用のミルクに切り替えてます。

    • 8月24日
  • kiwi

    kiwi

    病院行かれているのはわかります。私の場合は改善しなくて1ヶ月苦しみ、3件目でやっと改善できたので…。うちは単純に整腸剤ではなくて、ミルラクトで改善しました。

    • 8月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ミルラクトという言葉を知らずに今調べましたが、
    要するに乳糖不耐症を起こしている場合に飲むお薬ということですよね⁇

    ご心配頂き有難いのですが、ラクトレスのミルクに切り替えていますので、
    おそらくミルラクトを処方されても変わらないのではないかと思っております。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月前くらいに下痢をして、最近ようやく治ってきました😣
最初の2週間はお尻も真っ赤で、同じようにうんちの度泣き叫んでました💦
整腸剤、下痢止め、乳糖不耐症のお薬と全部試しましたが効果あったような、無かったような…そんな感じでした。

お尻赤い時はボトルにお湯を入れて洗って、コットンで拭いてました💡座浴は面倒臭くて…😅あと娘はステロイドより亜鉛華軟膏が良く効きました✨
下痢ってお子さんも辛いだろうけど、親も辛いですよね💦
早く良くなりますように…

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    2ヶ月😱
    治ってきたきっかけは何かありましたか😢❓
    病院ではどんな処置や診断でしたか⁇

    お尻のケアは今はそんな感じでやっています!
    亜鉛華軟膏を塗ってますが、よくなりません。。

    暑い時期で蒸れるし、痛かゆいだろうと思うと申し訳なさと可哀想で…

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初は1日15回くらい下痢してて、1ヶ月半かけて徐々に回数が減りました💦
    きっかけは、1ヶ月半くらい経った時に小児科で「多分こういうゆるいうんちになっちゃったんだと思う。もう離乳食進めて良いですよ」と言われて、薬を辞め、初期からモグモグ期に移行したので、それがきっかけのような気がします💡

    診断は…結局よく分からずでした😅
    便培養とかはせず、下痢止め+整腸剤で効かず、その後整腸剤の種類を変えて乳糖不耐症の薬を追加した感じです🤔

    暑い時期だとただでさえ荒れやすいから可哀想ですよね😭
    亜鉛華軟膏、お尻が真っ白になるくらい塗ったら娘には効果てきめんでしたけど効かないんですね💦
    余りに酷いようなら、小児科で相談されて弱めのステロイドとか処方してもらえませんかね??

    • 8月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    1日15日!!
    大変でしたね😱😭💦
    うちは今の所4〜5回くらいなのですが、それでも父親譲りの肌の弱さでダメみたいです。。。

    うちも今の所そんな感じの診断です。離乳食は進めず肉と油物を避けるように言われてます。
    娘があまり噛まないのも原因かなぁと少し思ったり…

    うちも這いずり回る娘を捕獲しながらお尻やおまたを白くしてます。

    明日大きい病院で、お腹とお尻の相談してきます!

    お答えとご心配ありがとうございますm(__)m

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうされてるかもしれませんが、下痢の時はうんちと同じ硬さが良いと聞いたので、離乳食少し戻しても良いかもしれませんね😃あと、最近バナナ食べさせ始めたのですが、それから少し硬くなってきたのでバナナパワーもあったのかもしれません(笑)薬やミルクが効かないなら、噛まないのも原因かもしれませんね😣うちの子もあまり噛まないので💦

    原因わかると良いですね✨
    早く良くなりますように😣

    • 8月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    え!離乳食はそのままでいいといわれていたので、5分粥のままでした😭
    少し柔らかく潰してあげてみようと思います。ありがとうございます✨
    バナナ…ついでに買ってこようと思いますm(__)m
    噛まないの本当に困って…(°_°)

    たくさんありがとうございます!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます✨
    離乳食の件はネット情報なので、明日行かれるなら病院で聞いてみた方が良いかもしれません😅

    • 8月24日
ぱんなこった

うちの娘も7ヶ月くらいから何回か下痢してます、、
オムツかぶれ起こしたときは毎回洗って…オムツ汚すたびものすごい泣くし、かわいそうだし私も辛かったです(-""-;)
専用のミルクなに飲まされてますか❔

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    コメントありがとうございます!

    明治の乳糖不耐症用のに切り替えて2日経ちました(´・_・`)

    • 8月24日
  • ぱんなこった

    ぱんなこった

    うちも乳糖不耐症で森永のノンラクトというミルクですぐ治りました!でもメーカーは違っても効果は同じはずですもんね…他に原因があるかもしれないですね💦
    それか赤ちゃんによってミルクを変えてもすぐ効果が出ないとか個人差があるか…💦
    下の方が言われてるように違う見方の検査をしてもらったら、わかるかもしれないですね
    どちらにしろ早くよくなりますように
    (。>д<)❕

    • 8月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    味や栄養がちがっても、ラクトレスというところは同じなはずなので
    乳糖不耐症ではないということなのかなぁ…と思ってますけど、効果がまだなのか、意味ないのか…
    わからないですね😭💦

    他のお医者さんの見解も受けてみようと思います。
    ご心配ありがとうございますm(__)m

    • 8月24日
ちっち

心配ですね。。。
でも、下痢が2週間も続いてるなら何か原因はあるんだと思います(>_<)
便の培養検査とかはされましたか?
もしまだなら、総合病院の小児科とか行ったらしてもらえると思いますので、調べてもらった方がいいのかなと思いました!

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    コメントありがとうございます。

    便の培養検査!
    そんなものがあるんですね!

    まだ近所の小児科さんしか行っていないので、
    大学病院の診察券持っているので、明日行ってこようと思います。

    • 8月24日