※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、混合栄養から完全母乳に移行したいです。授乳間隔が短く、夕方に母乳の出が悪くなるためミルクを足しています。完全母乳にする方法や経験を教えてください。

生後1ヶ月の子を育てています。混合栄養で育てているのですが、そのうち完全母乳にできたらと考えています。
元々吸う力が弱くあひる口も上手くできなくて乳頭保護器を使用していました。最近保護器なしでも吸えるようになったので直接母乳を飲んでいるのですが1時間〜2時間おきに欲しがるので授乳しています。夕方になると乳の張りがだんだんなくなり母乳の出が悪くなるのかすぐ泣いて欲しがるので、その時はミルクを100ml足してます。ミルクを足すのは1日1回〜2回です。(夜に出すことが多いです。)
完全母乳にするには一回のミルクの量を多く少ない回数で足すか、授乳の度に少ない量を毎回足してあげるのとどちらが良いでしょうか。また混合栄養から完全母乳になった方はどのようにして何ヶ月くらいで完全母乳になりましたか(>_<)?

コメント

ありるるる♡

うちは退院してからニップルは使わずとにかく吸わせました!
全然吸えなくて💦毎回ミルク足してましたが…3ヶ月頃〜上手に吸える様になってきて✨4ヶ月頃〜は完母です🙌
母乳はいくら飲んでも大丈夫と聞いたのでとにかく吸ってもらいました😌
うちは毎回100cc作っておいて、授乳して飲ませました!
段々と100作っても飲まなくなり、その内哺乳瓶拒否でミルクを全く飲まなくなりました💦

• しいな

しいな

4ヶ月頃からですか!私も昼間は1時間おきや30分おきに欲しがるのでその度に、ひたすら直接吸わせています👶🏻やはり毎回足してあげる方がいいのでしょうか🍼

• 8月24日
みしぇる

お昼〜夕方は母乳量が減るみたいですよ😊
ミルクは腹持ちが良く授乳間隔が開いてしまうので、完母でいきたいのであれば足りなさそうにしている時だけミルクを足してあげるのが良いと思いますよ👶🍼
私は生後3週間で完母になりましたが、母乳が起動に乗るには3ヶ月かかるとも言われてるみたいなので、気長に頑張りましょ😌💓

• しいな

しいな

3ヶ月かかるんですね!夕方過ぎるといつも足りなそうにしてるのでその度に吸わせていて、寝る前にミルクを足していたのを早めの時間からにしようと思います👶🏻🍼
    気長に頑張ってみます!😊

• 8月25日
sakmama

私も最初の頃母乳が夜になると出が悪くなり、ミルクを足していました。
ですが、助産師さんから吸わせないとどんどん母乳が作られなくなるよ!と言われたので夜中の授乳は何回でも起きておっぱい吸わせてました😅

1ヵ月半頃におしゃぶりを吸わせたら
おしゃぶりもへたくそ、そのうえ哺乳瓶の乳首も吸えなくなり仕方なく完母に...という感じです😅

ですが吸わせてたので母乳は出てて
今では体重が標準より少し上くらいです😂

• しいな

しいな

夜中も1時間でも2時間でも吸わせています(>_<)逆に吸わせすぎなんですかね?😓吸わせたらどんどんミルクやって寝かせて起こしての繰り返しの方がいいんですかね🤔

• 8月25日
  • sakmama

sakmama

吸わせ過ぎというのはないと思います!
    完全母乳の場合は赤ちゃんが飲みたい時なら間隔空いてなくてもいつでも飲ませましょうとどこを見ても誰に聞いても言われました。

ただ、あきらかに母乳が出てない時(乳首を赤ちゃんの口から出して乳輪をギュッとつまんで母乳がにじまない時)はミルクを足してました。

吸わせない時間をあんまり開けなければ大丈夫だと思います。
    ですが母乳をしっかりおっぱいに貯める時間?を作るのも大事なのかな?と完母になって思いました。私の感覚ですが😅

赤ちゃんがしっかり吸えるようになるにつれてママ自身のおっぱいもしっかり母乳を作れるように安定していくと思うので今は不安でももう少し頑張れば大丈夫だと思います😉

• 8月25日
  • しいな

しいな

赤ちゃんの吸う力が強くなるように根気よく頑張ってみます!😣✨

• 8月25日
micotaro

長男のときですが、
保護器入院中から使い、退院後も使ってましたが、だんだん面倒くさくなって二週目くらいから使わなくなりました。
ミルクは足したり足さなかったりでしたが、一回80ml超えないようにあげてました(なんとなくです)。400ml/日とかはミルクをあげてたと思います。
里帰り後は夜中のミルクを作るのが面倒くさくなり、なんとか母乳だけで凌ぎ、昼は頻回授乳頑張りました。やはり夕方は分泌減ってる感じがあったのでミルクを足すことが多かったですが、徐々に減らし、ちょうど生後3ヶ月で完母になりました。

• しいな

しいな

なるべく足さずに欲しがることが多くなったら足すの方が完全母乳になれるんですかね!ミルクを足すのは夜間より昼間や夕方にした方が良いんでしょうか🍼💦

• 8月25日
  • micotaro

micotaro

母乳は夜中に作られるそうで、母乳量が増えるので夜中はなるべく吸わせてあげたほうがよいそうです(´- `*)

• 8月25日
  • しいな

しいな

そうなんですね!夜中頑張ってみます!

• 8月25日