※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

夫の暴言がストレスです。質問というより、吐き出させてください。仕事…

夫の暴言がストレスです。質問というより、吐き出させてください。
仕事を辞めて遠くへ嫁ぎ、毎日夫の実家の農業を手伝っています。引っ越し&結婚してすぐに妊娠したため、外で仕事もできず、失業保険も保留になっています。
夫は疲れたり気に入らないことがあるとすぐ暴言を吐きます。というより、普通の会話が成立することが少ないくらい誰にでも基本攻撃的です。よくある話ですが、結婚するまでは本性を隠していたようです。私は今まで周りに汚い言葉を使う人がいなかったので、結婚してから毎日汚い言葉を聞いているだけでもきついのですが、週に一度くらいのペースで前触れなく私への暴言の嵐があり限界にきています。暴言の原因は、ご両親と夫の意見が合わないとか疲れてイライラしてるとかで、喧嘩ではなく完全な八つ当たりです。嫁のくせに、女のくせに、貧乏人のくせに、から始まりネチネチと人格攻撃をしてきます。
今日は夫の実家で暴言が始まったので、義両親に気を遣わせないようにと反論せずにいたのですが、言われている間にお腹が張って痛くなり、立っていられなくったところで、何だ体調悪いのか、と言われたのでストレスが…とつぶやいたら、俺のほうがストレスだ!面倒くせえ!などと言われ盛大な音でドアを閉められ、その後横になって休んでいたら近くを通るたびに大きなため息や面倒くせーなどと言われ、耐えきれなくなり今日は一人にしてほしいから帰ってこないでと言って帰宅しました。
結婚してまだ4ヶ月ですが、このままだと暴力に発展しそうだしお腹の子どもにも悪影響なので、里帰り出産にかこつけて早めに実家にお世話になろうかと思っています。義両親は本当にいい人なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長文なうえにまとまりなくてすみません。妊娠中や結婚してすぐに夫と険悪になった方、経験談やアドバイスがあればお願いします。

コメント

私の母親も暴力的な言葉遣いです。
私は嫌いだし、子どもにとっては悪影響を与えるだけです。
私はもぅ耐えられないので、その様なご主人でしたら、離婚も考えます。

• ちい

ちい

汚い言葉は子どもに悪影響ですよね…。母も帰ってきたらと言ってくれているので、離れることを視野に入れて色々情報を集めてみます。

• 8月24日
あるな

今すぐ実家に行きましょ!
そして、そのまま永久に実家!
と言いたいところですが、とりあえずその、暴言を録音しましょう。
そして、里帰りと称して実家に帰ったほうがいい気がします…

• ちい

ちい

ありがとうございます。前回の暴言のあとすぐに録音できるようにスマホ設定しておいたのですが、今回は完全に不意打ちだったので録音できませんでした。全て日付と内容をメモしているので、いざとなったら役立てたいと思います。

• 8月24日
ころ

友達が似たような状況でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
暴言も酷く、妊婦に向かって死ねとか…
結局別々に住み、一歳になる頃一緒に住みだしましたが、妊娠中一緒にいなかったからか、元々そういう人だったか、父親の自覚もなく浮気もしていたので、離婚してしまいました…
義両親はとてもいい人だったみたいで、元旦那だけでは話にならないので、離婚後の話し合いは義両親込みで話し合いをしていたみたいです。
友達の旦那みたいに父親の自覚がないと、出産後も状況が変わらないかもしれないですよね…
義両親含めて話し合いはできないでしょうか⁇
このままだとあきさんの体調も、出産後も心配です⤵︎

• ちい

ちい

死ねはひどいですね!私の夫も自己中で子どもなので、子ども生まれたら赤ちゃん返りしそうな勢いです。義両親はいい人なのですが、夫はそちらへの暴言もひどいので間に入ろうとすると火に油で…義両親が夫のいないところで私に謝って下さったことにまでキレられてしまいました。とにかく子どものことを第一に考えていきたいと思います!

• 8月24日
はむ

出産の為じゃなくて、
今の生活が辛いのでって、実家に帰った方がいいと思います。旦那に、このままだと離婚…?とにおわせておかないと、なにもこの先変わらないと思います。むしろ、子供に暴言暴力振るうようになると取り返しつかなくなるので、言い逃げもしくは置き手紙して、わたしなら出てきます。
私は実際旦那にキレた時、置き手紙して実家に帰りました。その頃に比べると、すごくいい旦那にうちは成長してくれましたよ

• ちい

ちい

ありがとうございます。根本的に自分は悪くないと思っているようで、友人などに注意されて一時は謝ってきてもなんども繰り返します。やはり実家に頼るのがよさそうですね。

• 8月24日
りちゃこ

義両親は仲裁に入ってくれますか?
失礼ですが、話しに聞くだけだと旦那さんのような方はおそらく今後人が変わるように良くなるとかは考えにくいですし、結婚するまで本性を隠し結婚した途端に人が変わるのはDV夫の典型です。今は言葉だけでも今後暴力を振るってくる可能性も十分あります。
妊娠中もそうですが、子供が産まれてから子供にまで手を出す危険性もありますし、妊娠中で大変かとは思いますが今はモラハラと言う言葉もあるように訴えられても十分おかしくない事象ですので、早めに見切りつけたほうがいいです!
とりあえず赤ちゃんのためにも実家に帰ってストレスから解放されてください^ ^

• ちい

ちい

ありがとうございます。義両親は基本的に私の味方ですが、間に入ろうとすると火に油なので、やんわりなだめてやりすごし、あとで夫のいないところで申し訳ないって謝られて…といった感じで心苦しいです。夫は義両親への態度もひどいので暴言を聞かない日はなく、とくに義父にキレると怒鳴り散らして物に当たることがあるので、将来私も同じようにされるのではと怖くなります。早くこのストレスから解放さらるために準備したいと思います!

• 8月24日
ねこみみ

義理両親とは同居ですか?義理両親には相談はしてみましたか?少なからず旦那様は義理両親の子供です。ご相談してみてその反応によっては離婚も視野に入れた方が良いような気がします。義理両親があきさんの味方になってくださるなら一旦、ご実家に避難してはいかがでしょうか?まずはご自身の身体とお腹のお子さんが一番です。
7ヶ月ぐらいには少し無理するだけでお腹はさらに張りやすくなりますし、お腹のお子さんもお父さんやお母さんの話しているのが聞こえるようになります。胎教にも良くないですよ。😥😥💦💦

• ちい

ちい

義両親とは近くで別居ですが、農業なので毎日寝に帰る以外は一緒です。義母は少し認知症が始まっているのであまり心配かけないようにしたいのもあり、何かあれば義父に相談しています。ただ夫は義両親が私の味方をするのが気にくわないようで、夫のいないところで話していると機嫌が悪くなるので難しいです。義両親は、バカ息子が本当に申し訳ない、あきさんはよくやってくれてるし何も悪くないから…と言ってくれていますが、息子をどう扱っていいかはわからない感じです💦
    子どもが話し声でストレス感じる前になんとかしないといけないですね。

• 8月24日
ゆーくんママ

妊娠中の私と一緒ですね(´・ω・`)

仕事の状況など私も保留になってましたが、妊娠期間はまだあるので失業保険はもらっておいた方が良かったなと少し感じてます(>_<)
子供が産まれてからは動くのが大変で(^^;

お腹の子のためにと思って私は我慢してましたが、確かに相当なストレスでした😅

出産してからは強い口調に対しても、しっかり言い返すようにし、言い合いをしてましたが私の言葉も相当なストレスで貯まっていたせいもあり凄かったので旦那も少しは理解?というか気をつけるようになりました。

溜め込むのが一番良くありませんよ🙌
経験した私が言うんですから笑
妊娠中に喧嘩した事や浴びせられた言葉は忘れません❗
これは子供を守ろうとしてる最中だからなのか、普段の言い合いは多少忘れますがね😅💦

恥ずかしながら最後は義両親を呼び出してまで言い合いしましたよ。
離婚だ❗とまで言ってやりました。

義両親はいい方ですが本心を両親に見せつけてやりたかったので笑

今はいろいろありますが、多少の事ではへこたれなくなりました。

一人の時間や息抜きだけでも出来る環境、身内以外で吐き出せる友達でもいい…話を聞いてもらえるだけでもいいので誰かにささやいてみてわどうでしょうか?

長文失礼しました。

• ちい

ちい

同じ状況から逞しく立ち直ったのですね!失業保険のことは、ハローワークでバカ正直に妊娠のことを相談したこと後悔しています💦別居や離婚となったら実家に頼って早速手続きしたいと思います。
    知らない土地に越してきてすぐ毎日朝から晩まで義実家で働いて倒れるように寝る日々のため、知人友人もおらず、地元の友人たちはまだ結婚お祝いムードなので言いづらく、溜めてしまっていました。こちらで相談して少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 8月24日
リーハ❤

とりあえず、ご主人の暴言を沢山録音して下さい。
話し合いの時にたまたま、機嫌が悪くて当たりました。とかたまにしかない事のように言われてしまうと、あきさんが不利になるかもしれません。
言い逃れできないように、実家に帰られるまで沢山録音してください!
それが、今後のあきさんを助けますよ。

• ちい

ちい

詳しくありがとうございます!いつも前触れなく始まってしまって録音できずに後からメモで残しているのみなので、これからバレないように録音頑張ってみます!

• 8月24日