※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

2年前の死産に関する後輩とのやり取りで、未だに気になる感情が残っている。後輩からの言葉に戸惑い、自分の立場や感情について考えている。

もう2年も前の事なのに未だにモヤモヤしてしまうことがあります。

私が妊娠したばかりの出来事なのですが、私の男の後輩が女友達が死産してしまったという話をしてきました。

私はその方にあったこともないし、正直感情移入もできませんでした。
お腹の中で大事に育てた子供を亡くしてしまってつらいだろうなと思いましたが、可哀想だね。とかいうのもすごく薄っぺらい気がして何も言えませんでした。

そしたら後輩に「☆Q☆さんって子供嫌いなんですか?」って言われました。
私は「は?」と思いましたが、後輩は呼び出されていなくなってしまったのでそのままその話は終わってしまったのですが、私の中ではまだ消化しきれずに残ってしまってます。

私は死産を経験したことがないのでその辛さを想像することはできても理解することはできないし、もし私がそのお友達の立場だったらあったこともないような人に子供をなくしたことを知られるのも、ありきたりな同情の言葉をかけられるのも嫌です。
しかも自分の知らないところで旦那でもなんでもない男友達に言われるのもありえないと思います。

後輩は無事に出産することは当たり前じゃないと伝えたかったのかもしれないとも思いましたが、雑談してるときに「そういえば」みたいな感じで話し始めたのでなんかネタにしてるような感じがしました。

後輩は子供が大好きだし友達を大切にしてますが、なんかそれは違うんじゃないかなと思います。
それとも私が冷たい人間だということでしょうか?

不快になられた方いらっしゃったら申し訳ありません。





コメント

みくる

その後輩の方は話をする中で、Qさんが想像されている通り『冷たい人間だ』と思われたのでしょうね。
Qさんが、後輩からその話を聞いた時に『ネタにしている』と感じたのと、同じではないですかね。

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます。
    そうかもしれませんね。
    自分の気持ちは全て相手に伝わらないですよね。
    やはり私は後輩に対してもその方に対しても間違えた対応をしてしまったのかなと考えてしまいます。

    • 8月24日
  • みくる

    みくる

    わたしでも、同じように「可哀想だね」と一言返すと思います。掘り下げて聞く話でもないですからね。

    • 8月24日
 まあ

こんばんは!
私は☆Q☆さんのことを冷たい人間だとは思いません。
私なら妊娠中の人に対して、死産の話はしないと思います。わざわざ不安にさせるような話はしません。ましてや命の大切さなんて、妊娠している人は特に毎日のように実感していることだと思います。人に言われることではないですよね。

後輩の方は、子供好きとのことなので死産がとても悲しかったんでしょうね。それを伝えて共感してほしかった後輩の方も、悪い訳ではないと思います。それぞれ捉え方や立場が違うので、どちらが冷たいとか間違っているとかではないと思います。
気になさることないと思いますよ(^^*)

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    回答ありがとうございます。
    確かに後輩は共感したかったんだと思います。
    でも私は普通の話ならともかく、そういう話で心が入ってない言葉を口にすることが嫌だったんです。

    実は私は甥、姪以外の子供が苦手で子供が嫌いな女=冷たい人間と言われてる気がしたので後輩に言われた言葉がグサッときてずっとモヤモヤしてたんだと思います。

    やすさんのおかげで後輩の気持ちも少し理解できた気がします。
    ありがとうございました😊

    • 8月24日