※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

子どものアルバムについて、写真の保存方法に悩んでいます。フォトブックと現像したアルバムで迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

子どものアルバムについて

みなさんお子さんのアルバムはどうしますか?
写真を現像してアルバムにいれる?フォトブック?

私は息子の初めてのアルバムをしまうまプリントのフォトブックで作ってみたのですが、やっぱり少し画質が荒いかも…と思いこのまましまうまプリントで作り続けるか、普通に現像してアルバムに入れるか悩んでいます💦

なぜその方法にしたのかも含め、みなさんのお話を聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

にこ

先日、まとめて現像してきました✨
で、今アルバム作ってます🎵
キタムラのシャッフルプリントも利用したので、それも一緒にアルバムに閉じてます😆

  • えりこ

    えりこ

    アルバム手作りされてるんですね!私はアルバムを作るといっても差し込むタイプのアルバムに入れるだけになってしまいそうです😅そうなるとフォトブックのほうが見栄えはいいんですよね…

    • 8月24日
ふうママ

うちは1年だけ毎日アルバム作る予定なのでしまうまでやってます( 〃▽〃)
あとは行事ごとにアリスでアルバムつくって貰う予定です( 〃▽〃)

  • えりこ

    えりこ

    毎日アルバム作るなんてマメで素晴らしい✨私はアルバムを作るといっても差し込むタイプのアルバムにいれるだけになりそうです😂

    • 8月24日
  • ふうママ

    ふうママ

    差し込むタイプのアルバムで画用紙切ってコメントみたいな感じで超手抜きです😁❤
    しかもうちのひいじじ、ひいばばと旦那のひいばばとばあばの4冊分なので自分のとこ以外は手抜きですww

    • 8月24日
  • えりこ

    えりこ

    4冊…気が遠くなりそうです😱笑

    • 8月24日
  • えりこ

    えりこ

    ちなみに現像はお家プリンターでされてるんですか?

    • 8月24日
  • ふうママ

    ふうママ

    現像しまうまですよ( 〃▽〃)
    凄い枚数なので画質こだわるのやめました❤ww

    • 8月24日
  • えりこ

    えりこ

    たしかに子どもの写真は枚数すごくなりますもんね💦そう考えるとしまうまのアルバムでもいいかな…と思えてきました🤔

    • 8月24日
  • ふうママ

    ふうママ

    画質悪くても可愛さでカバーしてるって思ってます( 〃▽〃)ww
    毎日作るのやめたらまた考えようかなって思います😆❤

    • 8月24日
  • えりこ

    えりこ

    可愛さでカバー…。できるかもしれません👶💓
    すいません!最初にしまうまと書いてくださっていましたね💦

    • 8月24日
  • ふうママ

    ふうママ

    ただの親バカなんでそう思ってるだけですけどね😆❤ww

    いえいえ🎵
    見にくかったですね(>_<)
    すみません😢⤵⤵

    • 8月24日
  • えりこ

    えりこ

    みんな親バカです🤗
    いえ、とても丁寧に教えていただいて…ありがとうございます!

    • 8月24日
  • ふうママ

    ふうママ

    ですよね~❤ww
    たいしたことなくてすみません(>_<)

    • 8月24日
みかっち

私はフォトブック頼んで画質の粗さが気になったのでちゃんと現像してアルバムにいれていこうと思っています…が…やっていません(笑)
大容量入るアルバムは買いました(笑)
しまうまプリントで現像しようと思ったんですけど…画質荒いんですね…

  • えりこ

    えりこ

    アルバム作り面倒ですよね😅フォトブックだと注文してしまえば楽ちんですもんね〜
    しまうまはお値段並みかな…といった印象です。でも子どもの写真となると枚数も多くなるのでしまうまのお値段は魅力的ですよね✨

    • 8月24日
ぷりん

一年だけアルバム手づくりする予定です。名前入りアルバム注文して買って毎月レイアウトして貼り貼りしてます🤣
この一年はいっぱい成長するのでコメント書いたりしてます🤣

  • えりこ

    えりこ

    手作り素晴らしいです✨ちなみに1歳以降はどうされるか決めていますか?

    • 8月24日
  • ぷりん

    ぷりん

    因みに1歳の誕生日には産まれてから毎月の厳選した写真で一年の成長をフォトブックに残そうと思ってます😆
    1歳移行は差し込むタイプのアルバムに入れて行こうかと思ってます😂
    手づくりもいいですが嵩張るので😂

    • 8月24日
  • えりこ

    えりこ

    なるほど!ちゃんと色々と計画されてるんですね✨
    たしかに貼り付けるタイプの立派なものは場所とりますもんね💦

    • 8月24日
ともこ

FUJIFILMのフォトブックにしてます!
理由は、一枚一枚現像よりも安いため、冊子のサイズを合わせられるのできれいにアルバムにしていけるためです!

  • えりこ

    えりこ

    富士フイルムだったら綺麗そうですね!ありがとうございます!✨

    • 8月24日
ペローナ

私も最初フォトブック作ってみて画質荒いかなーとかいろいろ気になって結局一から全て現像してアルバム入れることにしました♡アナログって感じですが私にはその方がなんかしっくりきてます。写真の方がやっぱり綺麗な気がするし。一生見れるようになるべく画質は上げて(といってもネットプリントなのでコスパはいいです)プリントアウトしました♡

  • えりこ

    えりこ

    初めから作り直しすごいです!ちなみにどこのネットプリントで現像されてますか?画質はやっぱりフォトブックよりいいんですね!

    • 8月24日
  • ペローナ

    ペローナ

    フォトブックはそんなに作っていなかったのでせっかくなら揃えたくて。ネットジャパンの5円プリントで15円のやつでプリントしました♡私的にはフォトブックより全然綺麗だと思います(*´艸`*)
    私も差し込むだけのアルバムに入れてます(笑)コメントスペースあるやつ買うとコメントしきれないし、差し込むのすら全部出来てないですが(笑)

    • 8月24日
deleted user

結婚前から愛用しているphotobackというサイトで文庫本タイプのフォトアルバムを作ってます。
紙質がツルツルしすぎてないのと、コラージュみたいにして通常現像したときのサイズより小さめにすると画質荒いの目立たなくてお気に入ってます。
1年経ったら作る〜とかじゃなくて適当に写真溜まったら作る方式です。

  • えりこ

    えりこ

    photobackというのは聞いたことがありませんでした!調べてみます!☺️

    • 8月24日
yrk

うちは一年間分のアルバムをMyBookのフォトブックで残してます。
値段は高いですが仕上がりがとても良くて編集も色々出来ます✨
定期的にある40%OFFキャンペーンとかを狙って注文してます😊
大事な思い出写真はMyBook
その他は簡単で安いしまうまプリントで使い分けてます✨

  • えりこ

    えりこ

    mybookというのは初めて聞きました!調べてみます☺️ちなみにしまうまではフォトブックを作っているのでしょうか?

    • 8月24日
  • yrk

    yrk

    しまうまプリントでもフォトブックにしてます😊
    安いので何冊か頼んで祖父母にも気軽にプレゼント出来て良いですね✨

    • 8月24日
雷注意

しまプリのフォトブックは安いので魅力的ですよね✨
でもレーザープリントなのでやっぱりあまり綺麗じゃないです。

私は半年に一度、キタムラでイヤーアルバムを注文しています💓
ハードカバーで本格的だし中は銀塩プリント(写真と同じ)なので文句なしの仕上がりです!

ちょっと高いですけどおすすめですよー*\(^o^)/*

  • えりこ

    えりこ

    はい、安さと手軽さがが魅力的で…😅キタムラのフォトブックはやはり綺麗なのですね!

    • 8月24日