※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなそん
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長に対する心配が強く、寝返りや突然死症候群に不安を感じています。対策を考えているが、産後の心の状態に不安を感じています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

心配性すぎるのか、考えるだけでナーバスになってしまいます。
今はまだ首がほぼ座ったくらいなのですが、これから寝返りが始まるのを考えるだけで、とても気分が落ち込んでしまいます。子供の成長はとても嬉しいのですが、もしトイレに行ってるときに窒息しそうになっていたら、夜寝ている時に気づかないうちに寝返っていたら、、と、今から心配しても仕方ないのですが、乳幼児突然死症候群のことなども調べすぎるほど調べてしまい、一人ですごい落ち込んでしまいます。
寝返り防止クッションも購入予定で、既に体動センサーは購入していて、寝返りが始まった時から対策は考えています。
今は大人の布団二枚重ねて寝ていますが、来週には大きめの硬いマットレスを購入しようと思ってます。

それでも不安でしょうがないのは、何か産後の心の病気的なものなのか、、、

同じような方や、アドバイスなどを頂けると助かります。
宜しくお願いします!

コメント

COCORO

そんなに心配だったら
抱っこ紐したりして
😜一緒にトイレに連れて行ったらいーと思いますよ!

寝てる時は
寝返りしても最初のうちはフェンフェン泣くかと思われますので…戻れなくなったよー助けてぇ〜って💦なので気づく可能性高いと思います‼️

寝返り防止クッション…寝相が悪く 回転がクッションと並行で無かったので😅うちの子の場合は役立たずでした。

あんまり心配されなくても良いかと?
その時になって考えたらいーですよ❤️

• ぱなそん

ぱなそん

そうですよね💦もともとの性格が邪魔しているようで、、、
    少し楽に考えてみます!!ありがとうございます😀

• 8月24日
みさ

不安なのは性格じゃないでしょうか?
うちの子は大丈夫だったと言われても実際になくなってる子もいるので わたしはすごい心配で心配で不眠になりました、、😑
スヌーズヒーローとベビーセンスとすごく硬い敷き布団買い、安心して寝れるようになりました。
うちの子は真下に向いたまま寝てたので、、(*_*) 思いっきり鼻もぺちゃんこでしたが、西川のローズラジカルの赤ちゃん用の敷き布団は、うつ伏せでも大丈夫なように作られてて、おすすめです。

私もほんと心配性で、主人は真逆で
よくもめます、(笑)
でもわたしは主人のようになれないから、先々不足の事態を想定して、自分で出来る対策をするほうが、安心できるで、うつ伏せ対策も私にはした方が安心でした!なにかあってから後悔するよりは。
ゆるい感じで大丈夫よ~ってかまえる友達を尊敬はするけど、自分は自分の合うやり方でいいかなとおもってます。

• ぱなそん

ぱなそん

スヌーズヒーローは私も購入しました!ベビーセンスはベビーベットじゃなくても平気でしょうか?すごい気になっていて。
    性格ですよね、、ほんと、万に一つでもあってはいけないので、、ベビーセンスだと夜間だけでなく昼寝も安心ですね。西川のもしりませんでしたが、やはり安定の西川です。早速購入しようと思います!
    うちも主人はど真逆で😶でもお母さんが心配してあげないでどうするのって話ですよね。
    同じ心配をされている方がいて本当に安心しました!

• 8月24日
  • みさ

みさ

スヌーズヒーローは買ってよかったですよ!!うつ伏せになると誤作動しちゃったりするから、少し横目にズボンにつけてます。

ベビーセンスは、、、
    赤ちゃんの振動を感知して
    赤ちゃんの振動がなくなると鳴る仕組みです。なので
    ベビーベットじゃないとむずかしかったです。
    うちは赤ちゃん布団の隣に大人布団ですが、少しの振動でも感知してしまうので、抱っこして赤ちゃん布団に赤ちゃんはいなくても、鳴らなかったりして、メルカリで売りました、、😣

西川よかったですよ。真下に向いて寝ててもちゃんと埋もれることなく
    鼻と口の間に隙間ができてました!!

最近はもう大人布団に転がってきます(笑)

• 8月24日
  • ぱなそん

ぱなそん

なるほど、、ベビーセンスはちょっと再検討します💦スヌーズヒーローだけでも十分ですかね?!ちなみに取り付けてから電源onの左のボタンを押してましたか?
    西川のは、早速購入します!いま大人用布団にころがってるので、寝返り前にそっちに寝かせないと💦
    すごい参考になります💦💦

• 8月24日
  • みさ

みさ

取り付けてから押してました!
    お役に立ててよかったです😆

• 8月24日
  • みさ

みさ

本来はおしめにつけるのが正しいので
    ズボンにつけるのは参考程度にあせる😝テープタイプのおむつよりはパンツのおむつのほうがつけやすいかもしれません。

わたしは漠然と不安だけど何もしないよりはちゃんと対策されてるはなそんさんは良いなと思います😆性格ですね~

• 8月25日
  • ぱなそん

ぱなそん

早速西川の敷布団購入しました!日曜日からそれで寝かせてみます!スヌーズヒーローはそろそろつけ始めてみようかな、、まだ寝返りしないんですけどね💦寝返り返りができると大人の布団でも大丈夫そうですよね💦
    そう言っていただけると嬉しいです😂妊娠してからすごい石橋叩きまくる生活になりました(笑)

• 8月25日
ねこ

うちの子もちょっと目離すとすぐ寝返りしてうつ伏せになってます 笑
けど両手ついて首上にあげて自分なりに上手いことしてますよ!
寝てる時も最近はうつ伏せの方が寝やすいのかすぐひっくり返ってます(^_^;)
が、賢いものでちゃんと首横に向けて息が出来るように寝てます(^^)

• ぱなそん

ぱなそん

そうなんですねー!寝るのはベビーベッドですか??

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

ベビーベッドです(^^)

• 8月24日
  • ぱなそん

ぱなそん

そうなんですね!うちはベビーベッドより大人用布団でのほうがよく寝るので、普通の布団にしてますがベビーベッドのマットレスは固めですからね!固めのがよいですね。
    ありがとうございます!

• 8月24日
なつ

まるでちょっと前の自分のようです💦
心配性が過ぎるほど心配性でベビーセンスも買ってずっとつけてました。寝返り防止クッションも買いましたし厚着もさせないように、布団が覆い被さらないように、マットレスは硬いやつ、などなど…やれることは全てやってきました。
でもある日ベビーセンスの電池が切れて、特殊な電池だったのでなかなか同じ電池が見つからなくて結局付けなくなりました。
最初は不安で不安で…
それでも我が子は自分で寝返りを打って、苦しかったら寝ながらでも息を吸えるように顔を横に向けたりしてちゃんと自分で生きる術を身につけてるんだなって、ちゃんと成長してるんだ、私が思ってるより赤ちゃんってたくましいんだって思いました。
私達がするべきことは赤ちゃんの成長にほんの少し手を差し伸べてあげて、見守ってあげることなんだなって。
今でも寝ている時はちゃんと呼吸をしているかちょいちょい確認したりもしますが、前程心配することはなくなりました。
大丈夫です、私達の心配をよそに赤ちゃんはちゃんと成長していきますよ。

• ぱなそん

ぱなそん

ありがとうございます😂心配性ゆえ本当に色々調べてしまって、さらに不安が増幅みたいな悪循環です、、
    子供の成長を全面サポートするつもりが、少し過剰になっているのやもしれませんね。手は抜かないけど、彼の力になれるよう頑張っていきたいと思います!
    大丈夫です、の言葉に救われます。ありがとうございます😭

• 8月31日