※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初マタで5w5dです*トイレ後に少量の出血があり、浴槽でも少量の鮮血がありました。不安ですが腹痛はありません。病院に行くべきか不安です。体験談を聞かせてください。

初マタで今5w5dです*先程、トイレに行ったら下着に出血していました。少量でしたが、そのままお風呂に入っていたら浴槽の中でまた少量の出血がありました。色は鮮血っぽい感じで、なんとなく気持ち悪さはあるものの腹痛は特にありません。色々調べたら、妊娠初期にはよくあることだと書いてある一方で流産の可能性も...と書いてありとても不安です。病院に行って診てもらうのが一番なのですが、同じような体験のある方がいらっしゃったらお話し聞かせてください( ; ; )

コメント

クックル

こんばんは 大丈夫ですか?初期の出血はよくある事ではあるみたいですが 安静にしているのがいいみたいです

私は先月末に 7Wで稽留流産と診断され 次の日に自然流産となってしまいました

初めはピンクのおりもののような感じで 徐々に鮮血になって行き量も増えて来たので救急で病院に行った所6wから 成長していないとの事でした。

恐くなってしまうかもしれませんが 量が増えるようなら病院に行かれたほうがよろしいかと…
単なる初期の出血であればいあのですが
心配です お大事にしてください

マムマム

鮮血で量が増えたり、お腹が生理痛のような感じで痛いなら電話して受診した方がいいと思います(´・ε・`)

茶色や赤褐色のような色であれば、初期の出血の可能性高いですので横になって安静にしていれば大丈夫かと思います!!

お体大事にしてください!

aa!

私も妊娠初期はよく出血してました(;_;)怖いですよね。
出血してるときは感染してしまう可能性があるのでシャワーだけがいいみたいですよ!

出血のたび病院へ行きましたが、赤ちゃんは順調に育ち、現在33wです。
胎盤が完成するまでは少量の出血がある人もいるみたいです(*^^*)

様子をみて増えるようなら、病院に行かれた方がいいと思います(;_;)

うちやま。

私も5wで今正に同じ状態で不安で仕方ないです
昨日病院に電話したら朝病院来て下さいとの事で今日これから内診してもらいます...
不安でいるよりは幾分マシかなと思いまして...

赤ちゃん、無事だといいですね

ちゃあゆず

不安を煽ってしまったら申し訳ありません。
長文失礼致します。

初めての妊娠、7w0dで
一昨日完全流産しました。
先週木曜から出血しました( 鮮血 )。腹痛はなかったのですが、夜間だったため救急外来に電話をして相談しました。
腹痛はないし量もそんなに多くないということで様子観察、翌日かかりつけ医に受診となりました。
次の日かかりつけ医を受診、エコーを行い胎嚢を再確認(成長していました)、妊娠は継続できていましたが、切迫流産ということで止血剤と張り止めをもらいました。一週間自宅安静の指示です。
一週間後に再診、それまでに量が多くなったり腹痛がひどくなったら来てくださいとのことでした。

どんどん出血は増え、腹痛も増してきたのですが、下痢も重なりどの痛みがどの程度なのか正直分からなくなってきました。土曜だったのでかかりつけ医も午後はお休みで。
夜間にトイレに行った際、出血と共に子宮の組織が剥がれ落ちました。
翌日剥がれ落ちた組織を持って、救急外来で診てもらったところ、先生が『ああ、たぶん出ちゃったかな』と。
内診、エコーにて完全流産とのことでした。

ネットで色んな検索をかけても、正直曖昧なことも多く、最終的には自己判断です。
あくまでも個人の経験なのですが、
鮮血が続く場合、下痢のような痛みや生理痛に似た痛みが続く場合は要注意だと思います。
初期の流産は染色体異常の場合が多く、防げないことも多いと言われていますし、安静や薬も実際効果があるのか疑問視されています。
でも、これくらい、普通なのかなと思って少し我慢してみた結果、流産でした。
少しでも、おかしいなと思ったら診てもらった方がいいと思います。私は後悔しています。
我慢しないでくださいね。

不安な時に、このような文で申し訳ありません。防げないこともあります、赤ちゃんと自分を大切にするためにも出来ることをして守ってあげてください。

どうか赤ちゃんが無事でいてくれますように。
お大事にしてくださいね。

ぱーこ

おはようございます(^ ^)
今、8wの初マタです!

妊娠してから、かなりの便秘で
先週、トイレでいきんでいたら、出血してしまいました(。-_-。)
ポタポタポタと鮮血が…(・・;)

かなり焦りましたが、
翌日、病院にいくと、何ともないとのこと!

妊娠が発覚したばかりの頃も
3回くらい鮮血の出血がありましたが、大丈夫でした(^ ^)

病院に行かれたら安心するかもしれません(。-_-。)!

あーちゃん

コメントありがとうございます。今日仕事を休んで病院に行ってきました。ひとまず赤ちゃんは無事だけど、流産の可能性はゼロではないと言われました。今回は出血量が少なかったですが、続いたり量が増えるようならまた病院に来るように言われました。
しばらくは安静にしながら様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました( ; ; )♡
クックルさんも、自然流産ということでとても残念です。心中お察しします( ´ ` )今は体と心をしっかり安ませてくださいね。またステキなお告げがありますように...*

あーちゃん

コメントありがとうございます。今日病院に行ってきました。ひとまず赤ちゃんは無事だけど、流産の可能性はゼロではないと言われました。ひとまず安心ですが、まだまだ予断を許さない状態ですよね( ; ; )しばらくは安静にしながら様子を見ていこうと思います。

あーちゃん

コメントありがとうございます。aa!さんもご経験があるのですね。とても不安ですよね(pq
今日病院に行ってきましたが、ひとまず赤ちゃんは無事だけど、流産の可能性はゼロではないと言われました。出血が続いたり量が増えるようならまた病院に来るように言われました。
aa!さんのベビーが順調に育っていると聞き心強いです♡元気なベビーが産まれること、お祈りしてます(^^)
ありがとうございました!♡

あーちゃん

コメントありがとうございます。とても不安ですよね(>_<)
今日病院に行ってきましたが、ひとまず赤ちゃんは無事だけど、流産の可能性はゼロではないと言われました。しばらくは安静にしながら様子を見ていこうと思います。
あゆゆさんはどうでしたか?あゆゆさんの赤ちゃんもご無事でありますように...*

あーちゃん

お辛いことがあった中、コメントをくださりありがとうございます。ちゃあゆずさんの体と心がとても心配です。
私はというと、今日早速病院に行ってきました。ひとまず赤ちゃんは無事だけど、流産の可能性はゼロではないと言われました。今回は出血量が少なかったですが、続いたり量が増えるようならまた病院に来るように言われました。
仕事を休むのも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今できることを赤ちゃんのために自分のために精一杯やってあげることが大切ですよね。
ちゃあゆずさんも今本当にお辛い時期だと思います。どうか自分を責めず、体と心をゆっくり休ませてください。

あーちゃん

コメントありがとうございます。ぱりるさんのお言葉、とても心強かったです!今まさに妊娠発覚して1週間くらいなので、どんどん不安なことが増えてきて不安定な日々です(笑)
今日病院に行ってきました。流産の可能性はゼロではないけど、ひとまず赤ちゃんは無事だと言われました。

ちゃあゆず

ご返信ありがとうございます。

病院に行かれたんですね。
赤ちゃんが無事で本当に良かったです。
出血は本当にショックですし、心配ですよね。
まだまだ安心できない時期だとは思いますが、お身体第一にしてくださいね。

また、大変なときに私の心配までしていただき、本当にありがとうございます。自分を責めず、という言葉、有難いです。
私も回復に向けて、調子を整えていこうと思います。

どうかあーちゃんさんの赤ちゃん、お身体が無事で元気でありますように。
ゆっくり休んでくださいね。