※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモイロ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の3回食についてのアドバイスをお願いします。朝食のタイミングやメニューについてのアドバイスが欲しいです。昼と夜はよく食べるけど、朝の食事が進まない状況です。

3回食についてアドバイスお願いします❗️あと少しで10ヶ月になる息子がいます。まだ3回食に進めてなくて、そろそろ始めようと思います。試しに今朝、軽めにパンがゆとバナナをあげたところ、あまり食べずに結局ミルクを飲んで終わりました😑最初はいるいる!って感じだったのに、いざ食べ始めると、もういいです😐って顔をされ…朝だから、あまり食が進まないのか、メニューが気に入らないのか😅
だいたい、3回食の朝食は朝起きてどのくらい時間が経ってからあげますか?メニューはどの様な物ですか?
ちなみに、昼も夜もよく食べてくれており、ごはんの形状は全がゆに近いです。バナナは潰さなくても食べれます。
どなたか、アドバイスお願いします❗️

コメント

ちゃみ♪

うちは3回食を考えて最初から
8時 18時を目安に食事をあげていたので
昼12時の時間帯を追加する感じでした❗

息子は7時半とか8時とかに起きるので、起きてから準備をパパッとして
15~30分後には食事開始してます✨

内容は食べさせているものを少量からで大丈夫みたいですよ💡
まずは生活リズムを作ってあげる✨と言うのが目的みたいなので😁✨
様子を見て、他の時間帯と同量に進めてあげたらよいかと思います🍴

• モモイロ

モモイロ

お返事ありがとうございます😊
    最初から昼や夜みたいに同じ量食べさせなくても、少量でも大丈夫なんですね!生活のリズムを作ってあげる事が目的だと言う事忘れてました💦少しずつ量を見ながら慣らして行きたいと思います😆✨

• 8月24日
  • ちゃみ♪

ちゃみ♪

食べムラがあったり、好き嫌いも出てくる時期なので
    形状や味つけなど工夫していくと食べてくれたりしますよ✨
    色んな食材を食べさせてあげるのがいいみたいです☺
    ちなみに、母乳ないしミルクは10ヵ月までは食後にあげた方がいいそうです✨
    基本は食事で、足りない分は母乳・ミルクに❗
    まだ消化・吸収機能が未発達なので、食事だけでは栄養がとれないみたいです💦

• 8月24日
  • ちゃみ♪

ちゃみ♪

食が細い子は先にミルクだと、食べなくなっちゃったりすりみたいですが
    うちはお腹すきすぎで食べるどころじゃなくなり先におっぱい✋ってこともよくありました😅

あと、満腹・空腹を教えてあげるのも大切なので
    母乳やミルクをあげるなら食事+ミルクをセットにして
    間が空く時間は母乳・ミルクをあげる。←この時間がおやつになってきます✨

作っても食べずにポイφ(゜゜)ノ゜されたり、、苦笑
    お互い楽しみながら育児出来たらいいですね❤

• 8月24日
  • モモイロ

モモイロ

沢山のアドバイスありがとうございます😭✨
    味付けもけっこうマンネリになってきちゃうんですよね💦つい、好きな味ばかりに偏ったりと。改めて工夫しなきゃなと思いました😞💦
    満腹と空腹を教えるって事も大切なんだと…おやつって、あのお菓子的な物をイメージしてましたが、母乳やミルクもそのかわりになるんですね🤔いつも昼と夜がけっこう空くな〜と思いつつ、昼寝のタイミングで母乳飲んで寝ちゃってて。これがおやつになってますね😅

• 8月24日
こゆき

ウチの娘は1歳7ヶ月ですがやはり朝はあんまり食べませんでした。
起きて30分ぐらいしてからとか、お豆腐が好きでお味噌汁は飲んです。

• モモイロ

モモイロ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり、起きて30分は経過した方が良さそうですね🤔
    うちの息子もお豆腐大好きです😆💕味噌汁なら食べやすそうなので、再度チャレンジしてみますね👍🏻

• 8月24日

こんにちは♡
うちは卒乳するまえは朝起きたら授乳して、(5時ぐらいでした(笑))
朝8時ぐらいに朝ご飯あげてました😊

10ヵ月ぐらいからお粥から、
けっこう柔らかめに炊いたご飯に変えました😊
ご飯に野菜とタンパク質を柔らかめにしたあんかけ丼みたいやつをあげたら
よく食べてました✨

• モモイロ

モモイロ

お返事ありがとうございます😆
    うちも朝の授乳が5時だったり6時だったりと早いです😞そのまま飲んで寝て、起きたら7〜8時になるので、やはりこのタイミングで朝ごはんがいいみたいですね。あんかけ丼なら簡単でいいですね💕明日からのメニューに入れます☺️おかずにごはんにと考えると手間がかかるけど、一皿で済むのがいいです💕

• 8月24日

退会ユーザー

朝からあれこれ作るの大変ですよね💦
    あんかけ丼なら前もって野菜やささみ、ご飯などを冷凍しておけば
    すぐ出せるので楽チンですよ😊
    ベビーフードのかけるだけのやつもたまに使ってます✨
    3回食うまくいきますように😌✨

• 8月24日