※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんもちこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が乳を欲しがり、ミルクの量に悩んでいます。肥満を心配しつつも、少し休みたい気持ちもあります。どうすればいいでしょうか?

毎回お世話になっています。
生後1ヶ月の男の子なんですが最近
乳ばかり欲しがって泣いてきます。
抱っこしたりあやしたりしても泣き止まず
あからさまに乳の辺りをまさぐってきます。
左右10分ずつ母乳をあげ10分から20分くらいは
抱っこしていると寝てるのですがすぐ起きて
また母乳をあげの繰り返し、、、
その作業を2.3回続けても寝ない場合は
ミルクを足してるのですがミルクを足す量は
どうしたらいいのか困ります。
みなさんはどうしていますか?
いつもマックス80くらいは足してしまうんですが
ちょこちょこあげた後の80は多すぎるのでしょうか?
1ヶ月健診ではミルクを足さないでいいほどだと
言われたばかりなのでミルクを足すと肥満に
なってしまうのでは、、、
と抵抗がある反面1日泣かれてしまうと
家事も休憩もできずミルクを足して少し休みたい
と言う気持ちもあります。

コメント

なぁこ

その気持ち凄くわかります‼
うちもずっとおっぱい探してる感じで寝たと思ってベッドに置いても目が開いてて、なので添い乳の癖がついてしまいました(-""-;)
おっぱい離すとすぐ起きてしまうので結局何も出来ず、合間見てごはん食べたり、泣かせたりしてます。
昨日初めてミルクあげてみたのですがおっぱい飲んだあとにミルク80ぐらい飲んでもやっぱり添い乳じゃないと寝なかったです(´д`|||)

ゆみちゃん

全く同じ状況です( ´∀`)
日に日に 量を飲むようになりますし、それと同時におっぱいを吸うのも上手になって1度に沢山飲めるようになったら授乳の間隔もあくみたいですよ(^^)
うちも1カ月の男の子で、退院後は母乳とミルクの繰り返しでしたが、保健師さんの訪問時に通常の2倍の速さで大きくなってると言われ…産院での1カ月検診では ハイハイとか動くようになったら運動になるから気にしなくねいいと言われました(^^)
ですが 肥満にはしたくないので、おっぱいを吸うのが上手になってる と見込んで ミルク減らしました!ミルクの減らし方は 粉ミルク2杯で40ミリのところを60で薄めてあげてました笑。 毎回ミルクを足してましたが今ではどーしても足りない時に1日2回ほどになりましたよ♪

ゆみちゃん

抱っこの仕方も ちょいちょい変えると良いかもです( ´∀`)生まれてからは横抱きがほとんどでしたが、今は縦抱っこがお気に入りみたいです笑。あとは思いっきり泣かせて疲れさせる。泣いてるとかわいそうでどうしてもあやしたくなるんですけどね。心を鬼にして 泣かせる時間も作ってます(^^) と言っても2.3分ですよ笑。 長文すみません。

• ゆみちゃん

ゆみちゃん

追記 母乳は何度あげても構わないそうなので
    、吸っても出ないって泣き出すまでこまめにあげてもいいですよ♪

• 8月24日