※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が積極的で友達と遊びたがるけど、拒否されると泣いたり困る。他の子は1人で遊んでいることも。どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳2ヶ月の娘は、公園や遊ぶ場所に行くと、どうしても周りのお友達と遊びたくて、知らない子に、まーぜーて🎶といって誰とでも遊びたがります。たまに何も言わずに、勝手に一緒に遊んでる気になってたり😅💦
いいよー🎶という子もいれば、びっくりしちゃう子もいるし、仲良し集団なんかにはあからさまに逃げられたりもします💦まぜて🎶といって、嫌だと拒否されればそれはそれで仕方ないと思うのですが、その場で泣いてしまったり、もしくはそれでも気にしないで遊ぼうとして、ますます嫌がられてしまつたり😞💦
こういうときどう言い聞かせてあげたらいいか分からなくなってしまって💦積極的なのはいいんですが、逆に娘みたいに積極的な子ってなかなかいない気がして、みんな1人で集中して遊んでたりするし、こっちは誰に声かけるのか?と毎回ハラハラです💦
同じような方いませんか😭??どんな対応してますか??アドバイスください😣

コメント

まにまに

ひたすら様子見です笑

公園だと遊ぼうといわれたり
言ったりなので
そこは何も言わず見守ってます!

間違った誘い方をしたら
すぐ間に入って
「一緒に遊びたいんだよね?
だったらこうやって誘うんだよ!」
といいながら
相手の子に優しく
「一緒に遊んでくれる?」
と声をかけます!

誘った相手が逃げてったりした場合は
「お母さんと一緒に遊ぼう!」
といいますね(^^;;

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、子ども同士のことなのでなるべく口出しせずに見守りたいのですが、泣かれたりしつこくしてると何て言い聞かせればいいか😭💦こっちでママと遊ぼうよー!と言ったりしますが、気持ちが周りに言ってると聞いてくれないし、なんかだんだん怒って機嫌悪くなってしまったりで(T.T)なかなか難しいです😩💦
    ありがとうございます(^ー^)🎶

• 8月24日
のりのりの

うちもグイグイタイプで、すぐ他の子に『一緒に遊ぼ』と誘っています。
下の子に一瞬だけ気をとられてる間に他の子と手繋いでたり追っかけっこしてます😅
相手の子があんまりな態度だったら、『お友達は今日は一人で(orお母さんと)遊びたいんだって。⚪⚪はママと遊ぼうね』と他の所に連れて行ってますね。

• あーちゃん

あーちゃん

グイグイタイプなのですね!同じです😅
    他のところに連れてって他に気をひかせたいのですが、なかなか頑固で動こうとしないんです💦😩どうにかこうにかなだめて、他のとこ連れてくとまたそこでも別なお友達についていきます😅いいよーと遊んでくれたりすると、内心ホッとしちゃいますね😅💦
    とにかく他に目を向かせてあげることですね!ありがとうございます✨

• 8月24日

うちも誰彼構わず遊ぼうと言うタイプです(^_^;)
よく行くところは割と一緒に遊んでくれる子もいたり、同じく声をかけてくる子もいるんですが…
声かけてだめなとき泣いたりはしないんですが、一緒に遊ばないとわかると別なところに行ったり、明らか無視されてても一緒に遊んでるふうについて回ったりします。

特に何も言わず見守ります。だんだん空気読んだりとか自分で学んでいくと思うので。
ただ、今は夏休みのためか人も多く、無視率も上がるので可哀想に思って公園より支援センターによく行きます󾭛

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(´・ω・)
    無視されてると、可哀想でついつい娘を止めようとしてしまいます💦
    それでも根気よく見守ってあげるのも親心ですよね。今の時期夏休みで幼稚園の子達が仲良し同士で遊んでたりするので、その輪に入りたいみたいで可哀想になります😣
    ありがとうございます😊✨

• 8月24日