※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
子育て・グッズ

出産後に顔のニキビがひどくなっています。洗顔や沐浴をしているが改善せず、アドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。7月初旬に出産しました。2週間健診で、典型的なニキビだねぇ石鹸で顔を洗ってあげてねと言われて洗っているのですが、日に日にひどくなっていきます。朝起きたら顔を拭いて、汗をかくので昼間と夜2回沐浴しています。
こんな感じで、ほっぺ、おでこ、あご、まぶたにボロボロができてしまっています。
みなさんのアドバイスがいただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

momoca

この時期は新生児ニキビに悩まされますよね(^^;;
気になってしょうがない〜という方は病院でお薬もらいに行くようですが、2、3ヶ月で自然に治りますよ♡
もし、にきびが膿んでグジュグジュするようでしたら、病院に受診されることをお勧めします。

るんるん

初めまして(*´﹀`*)

私の娘も、2週間頃に急にニキビが顔中に出来て、じゅくじゅく膿んだみたいになるまで悪化しました(;д;)

見るのも辛かったですが、検診で言われるのは「とにかく清潔に。保湿はしないこと。あと、引っ掻かないようにミトンも効果的。」でした。

普通、脂漏性乳児湿疹だと保湿するようですが、ニキビは皮脂の分泌が盛んなので保湿は返って逆効果とのことでした。

でも、こどもの新陳代謝が活発なので、清潔にしていれば治ると思います!沐浴も2回もして、お顔も拭いているのであれば、あとは辛いですが様子見です。
もしかしたは、これからピークがくるかもしれません。
どんなに清潔にしても、だいたい治るのに2週間〜1ヶ月かかるらしいので。

次は1ヶ月検診ですかね?
その時まで様子見て、指示を仰ぐのはいかがですか(´・ω・`)

ちなみに、私は行かなかったですが、汁みたいなのが出たり、じゅくじゅくしたら、1度先生に診てもらうのが普通だと、後々市の助産師さんに言われちゃいました。。。

その後はニキビはなくなり、乾燥して皮がめくれてきたのでローションで保湿したところ、今はツルツルのお肌になりました(´艸`)
今はエアコンで乾燥しがちになりますからね(´-_-。`)

今行なっていることを徹底して、それでも改善が見受けられなければ、まずは出産された病院に電話で相談しましょ(*´﹀`*)

少しでも参考になれば幸いです。

akarin◡̈mama

うちの子の場合ですが、生後3週間頃に乳児湿疹がひどくなりました。
1ヶ月の訪問健診時に、1日2回、顔を洗う前にオリーブ油やベビーオイルを顔にぬり、ふやかしてから石鹸で洗ってあげて、お風呂から出たら、ワセリンで保湿すると良いと言われて実践しました。
ブツブツは無くなりましたが、ほっぺが赤く乾燥しやすい状態に変化しました。
2ヶ月目に入り、予防接種で小児科へ行った際に、肌が硬くなっちゃってるけど、ママ何かしてるの?と聞かれ、これまでの経過を話すと、石鹸で洗うのは夜だけで、朝はすすぐのみで良いと。オイルも乾燥を招くので、塗らない事。ワセリン以外は塗らないでと言われ、塗り薬を処方されました。
薬と先生からのケア方法の効果が効いたおかげで、今まで悩みだったお肌のトラブルが鎮静化しました。数日で透明感のあるツルツルの白い肌になり、私も周囲もビックリするほどでした。
月齢も関係あるかと思いますし、脂っこい物や糖分の多い菓子類を食べた後の授乳後は細かなブツブツが出てる事にも気付き、食べるのを控えたのもあります。

お子さんによって、効く効かないあると思いますし、対処方法のススメも人によって違うかと思いますので、お子さんに合う方法が見つかると良いですね★

にゃうにゃう

私も新生児にきび、湿疹に悩ま
されました。
はじめはニキビみたいにぷつぷつ
出て、石鹸の泡で清潔にしても
ひどくなって、しまいにはほっぺの
全体がカサブタで汁が出てるみたいに
なりました。
うちの子の場合は乾燥によるもので、
病院で軟膏と保湿剤を出して
もらったらあっという間に
良くなりました。
新生児はニキビと湿疹がわかり
にくいですよね。
病院に再度相談してみては
いかがでしょうか?

yuumi

ありがとうございます♪
ボディシャンプーの種類を変えたからなんだろうか?とか、洗ったあとに保湿するんだろうか?とかあれこれ考えてしまって。
1ヶ月健診で聞こうと思っていましたが日に日にひどくなるので焦ってしまいました。
治るよと言ってもらえて安心しました(*´ー`*)
ありがとうございます♪

yuumi

ありがとうございます♪
るんるんさんのお子さんも悪化してしまったのですね…でも今はツルツルのお肌ということで治るんだ!と安心しました(*´ー`*)
ありがとうございます♪
1ヶ月健診まであと少しなので、清潔にすることを心がけます(*^^*)
ありがとうございました♪

yuumi

ありがとうございます♪
ブツブツのできているところ、確かに硬いです(T-T)石鹸は夜だけでいいんですね(*^^*)
そうやって言われれば、わたし、揚げ物が多い気がします…私の食生活から見直さなくてはいけませんね…
ありがとうございます♪気をつけてツルツルのお肌になるように頑張ります♪

yuumi

ありがとうございます♪
そうですよね…ニキビだニキビだって思っていても湿疹かもしれないですもんね。確かにそうですよね!
あと少しで1ヶ月健診なので、しっかり診てもらおうとおもいます(*^^*)
ありがとうございました♪