※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんと3時間電車移動は悩ましい。周りに迷惑かもしれず、娘が寝てくれるか不安。他の人はどうしているか気になる。

生後6ヶ月になったばかりです。
この時期電車で3時間移動はキツイでしょうか?
(乗り換え3回ほどあり💦)
実家に帰る際、交通手段に悩んでいます。
旦那に往復車で送り迎えしてもらうつもりでしたが
帰る日にちが限られるのとお金もかかります

悩んでる時にふと、みんなこのぐらいの距離
電車で移動したりしてる?自分の考えが贅沢?
と思い始めて気になりました。

私的には電車でもいいのですが、
娘がぐずってしまった時、周りに迷惑なのが気になります
電車は都内に住んでた時20分程度しか乗せたことないです
寝てくれるかなぁとは思うのですが、
そこは当日にならないとわからないですよね💦

コメント

まり子

お叱りはうけるでしょうが、うちはやむを得なく一ヶ月たつまえに電車で二時間以上移動しました
リスクはぜろではありませんが、アメリカにすんでる母いわく、むこうは生んだ次の日には病院を退院させられるそうで、みんな新生児から外にでてるみたいですね笑笑
お子様がまあまあおとなしくしてくれそうな感じなら、私ならいっちゃいますかねー。
もちろんどんな月齢であれ、外にでたり人混みにでればリスクはつきものですが(´ω`)

• くま

くま

娘がハイハイやつかまり立ちするようになり💦寝てくれないとじっとしてなくなってしまい迷っています💦ただ、もうわざわざ送り迎えしてもらうほどでもないのかなぁと思って悩んでました(>_<)泣きわめかれたら周りに迷惑だなーと😂でもそんなこと言ってたらどこにもいけないですよね笑。片道、電車にしてみようかなぁ。

• 8月24日
  • まり子

まり子

なるほど
    大変ですね笑 片道だけっていいアイデアですね(´ω`)

• 8月24日
  • くま

くま

片道だけ挑戦してみます✨出産前は何も気にせず普通に乗ってた電車がこんなに乗りづらくなるとは笑。

• 8月27日
たぁこ

お母さんが頑張れるなら大丈夫と思いますよー。

うちは
2時間の電車移動なら4ヶ月ぐらいからしてますし、飛行機含めて5時間の移動もしましたよ

• くま

くま

車でしか長時間移動したことなくて💦電車でぐずられたら不安なのがあります(>_<)寝てくれればいいのですが。やっぱり私の頑張り次第ですかね(>_<)一番は高速バスで帰れると安いし時間も早いし楽なんですが、さすがに高速バスで泣きわめかれたら私が泣いちゃいそうなので笑。
    片道だけでも電車挑戦してみようかなぁと思います。

• 8月24日
ママリ

私も5ヶ月くらいから電車で2時間ですが息子と実家に何度か帰ってます!全然大丈夫ですよーー!
足の上にタッチさせたりあやしながら行けばあっという間でした👍
何より車で3時間の送迎は旦那さんが大変ですよねーー!

• くま

くま

車だと片道1時間半ぐらいですが、渋滞したら時間かかりますね💦大丈夫そうなら片道電車で行って、片道は車でどこか寄って行く感じにしようかなーと思ってます。寝てくれると助かるんですけど😂

• 8月24日
なん

うちも実家まで電車で3時間です!
1度7月に帰りましたがそれはそれは疲れました(笑)
ずっと抱っこ紐だったのもありますが(。•́•̀。)💦
幸いぐずりはしなかったのでよかったんですが、もしぐずぐず泣いてしまったらもっと大変そうですね(><)

帰りは車で旦那に迎えてもらいましたが、、出来るなら車のほうが母の身体は楽です(笑)

• くま

くま

抱っこ紐で行く予定です💦ベビーカーはあまり乗っていなく乗り慣れていないのでぐずりそうです💦私は車の方が楽ではあるんですが笑。そろそろ電車経験させたり、慣れさすのも必要ですかね(>_<)田舎に引っ越してほとんど車生活なので🚗
    寝てくれるといいんですが(>_<)片道だけ挑戦してみようかなぁ(>_<)

• 8月24日
  • なん

なん

ベビーカーなら空いてる時間を選べばたたまなくてもよさそうですが、慣れてないのなら抱っこが無難かもですね(><)
    息子も電車ではぐずりはしませんでしたが、やはり疲れたみたいで実家に帰ってからぐずぐずでした(;▽;)
    分かりますよー!普通に生活してたら車オンリーです。私も次も行きだけ電車使う予定です( ˆОˆ )

• 8月24日
  • くま

くま

ベビーカー4回ほど買った頃に使っただけで💦私自身も使い慣れてないのでいきなり電車での長時間ベビーカーは私もきついですね💦抱っこ紐も重くてきついですが笑。
    混まない時間選んで挑戦してみます😋

• 8月27日