※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでんむーし
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が右ばかり向くので、頭の形が気になります。左向きを続けると左側も変形するか心配です。効果的な対策を教えてください。

生後1ヶ月半の男の子のママです。
右ばかり向く息子。。。
向きグセがひどく頭の形が右がへっこんできました。。。
ひだりを向かせようにも、私がそっちにいたり、テレビを向けてもちょっとだけみて、また右をむきます。タオルひいても乗り越えます。。
ドーナツ枕は夜は熟睡熟睡てるので、よいですが、すこし起きるともはや脱出していて意味がありません。。。とりあえず、強制的に写真のように左にむけているのですが、この状態を続けたら、まだ丸い左側もぺしゃんこになってしましますか?
上手に丸くするためにはどうしたらいいですか??💦💦

コメント

ありるるる♡

うちも右に向き癖ついてました!!
常に右だったので…頭の形ポコポコだったけど徐々に頭の形整ってきましたよ🙌

今も寝てる時右が多いですが…自分で左に横向いたり寝返りしたり…してるので自由にさせてます😌🌈

• でんでんむーし

でんでんむーし

むりに直さなくても大丈夫ですかねぇ??😂頭の形は一生モノなので不安です。。。

• 8月24日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

大丈夫だと思いますよ😆
    うちも2、3ヶ月まで結構ボコボコだったけど…爆笑🤣
    今は整ってきましたから✨
    逆にむりにやるのも赤ちゃん👶の動きを妨げる事になっちゃうかな?とか思いってしまいます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 8月24日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

寝返りし出す頃にはすこしよくなりますかね😭?ずっと抱っこも私がつらいので😅

• 8月24日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

赤ちゃんは1歳くらいまでに徐々に頭の形が整っていく!って聞いた事ありますよ😆🌈

• 8月24日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

ありがとうございます😊私の不注意でこんなことになってしまったので😢後悔ばかりしていました😖

• 8月25日
yheママ

向き癖あって片方が凹んでましたがそんなに気にせず過ごしていたら今はほとんど分からないですよ!頭の形が整うんですかね?笑
絶壁は治らないみたいですが💧

• でんでんむーし

でんでんむーし

頭も若干絶壁気味です。。。もはやそれは諦めていますが💦😭あまりにも頭の形が変わってしまったらかわいそうだなと。。。

• 8月24日
ままりん

コロコロ転がったり動き回るようになると寝てばかりじゃなくなるのと、まだまだ頭は大きくなるのでだんだん気にならなくなってきますよ!
うちの子絶壁でしたが、今は全然分かりません😃

• でんでんむーし

でんでんむーし

絶壁は直らないとママリでも多くあったので心配していましたが、直ったたいう意見もあるので、期待がもてました!😍ありがとうござきます😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も右ばっかり向いてました💦
色んなところで相談しましたが、そのうち治るよーって言われたので我が家は特に何もしてませんでした(´∀`;)
ドーナツ枕も必要ない、どうしても気になるならバスタオルを背中に入れて向きを変えるくらいと言われました💡

3ヶ月頃から自分で頭をブンブン動かし始め、うつ伏せ寝、寝返り等を始めたらほとんど気にならなくなりましたよ(^^)

• でんでんむーし

でんでんむーし

今はまだ寝てばかりだからしょうがないのでしょうか??でも、うちの子1日に10時間しかねないのになぁ。。入院中何もしなかったのが仇となってしまいました😱

• 8月24日
SALA

うちも、右だけぺたんこになり、耳まで変形してやばい!と思い保健師さんにも相談しましたが、おすわりできるようになれば、整ってくると言われてそのままにしてましたが、今は綺麗な頭の形になりましたよ(^^)あまり気にしなくて平気だとおもいます

• でんでんむーし

でんでんむーし

ありがとうございます💦何をしてあげたらいいのか、、、すごい不安になってしまって😢

• 8月25日
結優

うちも左に向きぐせがあります。その上、2ヶ月くらいまでは添い乳でしか寝なかったので、ついついやりやすい方でやってしまうので子どもが左向きってことが多かったです。

よく見るとやっぱり左がヘコんでるように見えたし、手で触ると明らかにヘコんでいます。

うつ伏せで寝るようになったら右を下にして寝るようになったので少しは調整されるかなぁと淡い期待を抱いてます(^.^;

• でんでんむーし

でんでんむーし

やっぱりペタンコの部分はそのままなのでしょうかね??不安です💦自分の不注意でこんなことになってしまって、息子にごめんねって感じです🙇

• 8月25日
  • 結優

結優

まだ頭蓋骨も成長過程ですし、これからの成長で少しくらいはマシになってくるかもしれないですよ?

もう穴がふさがってしまってるなら可能性はゼロですが、そうじゃないならゼロではないのでは?と、素人考えですが…。

• 8月25日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

うちの子大泉門が小さいので、小泉門が大きいのか?とかいろいろ淡い期待をしています😭💦生後1ヶ月半なので、これからは気をつけてあげて、これ以上ひどくならないようになんとかしてあけだいです😅

• 8月27日