※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
ココロ・悩み

2ヶ月早産の男の子のママです。突然の早産で後悔と申し訳なさを感じています。主人も忙しく、子どももまだ抱っこできず。プラス思考が難しい状況です。退院後、しっかり支えていきたいです。

2ヶ月早産の男の子のママです。
もうすぐ1ヶ月なのですが、

本当に2ヶ月早産で産んでしまって子どもに申し訳ないと思ってしまいます。

切迫早産でしばらく入院してたわけではなく、本当に突然。
8ヶ月に入って2週目の検診では、お腹の張りは気にしなくていいと先生から言われて、その1週間後どーんと腰が重くなりました。でも来週検診だからと思って連絡せず。
そして生まれる前々日の夜からお腹の張りと痛み。明後日検診だからと連絡せず。
前日の朝からバラバラで痛くなるけど休んでるだけ。
ちょっとおさまって家事で動いちゃってまた痛くなり、夕飯食べ終わってから定期的に痛くなる。ここまで明日検診だからって連絡せず、
やっと寝る前に電話した。

もっと早く電話してれば、早産にならなかったのかな。とか後悔ばっかり。

急に出産になっちゃって主人も仕事が慌ただしくて、
子どもも必死で生きてる。未だに抱っこもできず。

なんとかプラスに考えようと思っても、なかなか難しいです。

退院して安心して自宅に迎え入れるために、しっかりしなきゃ。

コメント

⠒̫⃝

大丈夫ですよ!!
今の医学はすごいです⭐️
私の友達の子ですが、お腹の中にいたら感染症になってたらしく逆に危なかったから、
赤ちゃんが自ら自分で日にちを選んで早産だけど、産まれてきたそうです!!!
あまり自分を追い詰めないで下さい♡♡
きっとこれからすくすく育ちますよ❤️

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます。
    そうなんですね!絨毛膜羊膜炎だったので、ずっとお腹にいたら危なかったのかな。
    ありがとうございます☺️

• 8月24日
☃

お気持ちとてもよくわかります。
うちも、私が重度の妊娠高血圧症になったため、34週、35週の早産で出産しました。
私の高血圧のせいで、
私のせいで、
こんなに小さいのに、まだ産まれたくなかっただろうに、
と毎日泣いていました。

でも、ほんのひと時だけです!
幼稚園に入る頃には、早産なんてわからないくらい成長するとNICUの先生にも言われました。
うちは2人とも1歳前には他の子と変わらないくらいの大きさになり、
発達に関しては人より早いくらいでしたよ♡

ご自分を責めてしまうお気持ち、とてもよくわかりますが、
お子さんはお母さんを恨んでなんていません。
お母さん泣かないでって思ってますよ。
ごめんねじゃなくて良いんですよ。
頑張ろうねって言ってあげてください。
毎日泣きながら面会していた私にNICUの担当看護師さんが言ってくれた言葉です。
私はこの言葉で救われて、すごく前向きになれました!!
しんちゃんママ様のお子様も一緒です!
あまりご自分を責めずに、精一杯愛情を持って育てることだけ考えましょう♡

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます。
    私は絨毛膜羊膜炎で、本当に自分が悪いと思ってます。

でも入院してる子どもに沢山声をかけると、微笑んでくれたので、子どもの力信じて待ちたいと思います!

退院後愛情持って育てたいと思います❣️

• 8月24日
リラックマーくん

早産で生まれても元気なお子さんはいっぱい居ますよ☺︎

どんなに早く生まれても大人になっちゃえばそんなの分からないくらいです♪

今の医療はしっかりしてるし、お子さんも頑張ってるでしょうからネガティブに考えないでこれからいっぱい愛情注いでお世話してあげたらいいと思います( ˘ᵕ˘ )

うちは早産ではなかったですが出産直後にNICUに入った時は申し訳なさがあったので気持ちは分かりますが退院してお世話してたらそんなこと考えてる余裕もありませんでした^^;

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    ほんと成長が楽しみです。
    退院したらそうですね!
    きっとマタニティブルーもあってマイナス思考なのかもしれないです💦

• 8月24日
  • ぴょこ

ぴょこ

続き!
    退院するまでしっかり心身ともに休んで、愛情持って育てたいと思います💕

• 8月24日
2歳児まま🌾

上の方もおっしゃってますが、お子さんが自分の意思でその日に生まれたんだと思いますよ!うちのこも早産で1ヶ月早く生まれました。予定帝王切開の計画立ててましたが、お腹の子が好きなときに出てきてほしいな(大人たちが誕生日を決めることに違和感を感じて)と思ってたら自分から好きなときにでてきました!呼吸が落ちつかず、NICU、GCUに1ヶ月お世話になりましたが早産とは思えないほどおおきくなってます。

過ぎたことだからこう言えますが、、、当時はしんちゃんママさんと似たような感じでした💦お子さんが入院中はほんと心落ちつかないですよね、後悔ばかりですよね。

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    呼吸が止まっちゃうのもあってすごい落ち着かないです。

• 8月24日

出産おめでとうございます👼
急な早産だったのですね
赤ちゃん、しんちゃんママさんに早く会いたかったんじゃないでしょうか(^-^)
ご主人にたくさん助けてもらって欲しいと思います😌

予定通りに進んでも心配は尽きないのに
すごく大変ですよね💦

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    そうなんです。。
    私も赤ちゃんに、早く会いたい会いたいって思ってたらお腹張ることが多くなってきたので、それもあるのかな??

ありがとうございます☺️

• 8月24日

すみません、途中でした^_^;

赤ちゃん、抱っこ楽しみにしてるでしょうね(◍•ᴗ•◍)

• ぴょこ

ぴょこ

今日ついに初抱っこできました!
    すごいキョロキョロしててびっくりしてましたけど、目ぱっちり開けて私を見てくれました💕
    本当に嬉しかったです。

• 8月24日
Q

こんにちは!
ご出産おめでとうございます。
いきなりの出産でショックでしたね。
私は27週(7ヶ月)の早産でした。
茶オリが初期からでていてその日も痛くは無いけど念のため、帰りはマックでも食べようと診察してもらったら「もう頭が見えてます!!」と言われそのまま緊急搬送、上の子も早産だったので2ヶ月は入院して頑張ろうとしましたが2日後に産まれてきました。

途中で誤嚥性肺炎になり入院がのびて在宅酸素での退院でしたが今は元気に学校と週4回サッカーしています。
私も未だにしんちゃんままさんのように後悔したり悩んだり、当時のことを思い出すと泣けてくる時があります。
これからカンガルーケアに沐浴練習などありますから、楽しみですね。

• Q

Q

次男が27週の出産でした。

• 8月24日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    色々思い描いていた出産とだいぶ違くて無事に産まれたのに悲しくなりました。
    それは大変でしたね!!!そして帰りのマック、妊婦あるあるなのかな(笑)
    元気にサッカーできるようになったんですね⚽️

やっぱり後悔したことはずっと思い続けちゃいますよね。
    でもこれからのこと楽しみに頑張りたいと思います!

• 8月24日
ゆりりん

私も男の子を2ヶ月早産でした。

たくさんの管に繋がれた息子を見て大泣きしました。
そしたら母に、息子が頑張ってるんだよ!可哀想じゃない!母親なら応援してあげなきゃ!!と言われました。

毎日搾乳持ってお見舞いに行きました。2ヶ月入院してましたが無事退院して成長曲線あっという間に超えて大きくなりました(*^^*)

早産の子はRSウイルスの予防接種受けれたり、小まめに発達外来で医師にみてもらえたりで成長に向けての安全面はバツグンです(〃ω〃)
あとよかったことは、命の重さ、妊娠の神秘さを教えられました。大変な思いをしたからこそ今の生活をすごく幸せに感じます(*^^*)
イヤイヤ期や癇癪もイライラしないです!!入院して育てられないよりこうやって息子の成長をお世話できることを幸せに毎日感じています(〃ω〃)

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    私も初めて面会に行った時沢山繋がれていて、本当にごめんねってなりました。

毎日お見舞いに行っていて、少しずつ体重も増えてきていてすごく嬉しいのですが、やっぱり心の何処かに申し訳なさがあります。
    でも母親としてたくさん応援してあげなきゃですね😊

退院したらたくさん愛情持って育てたいと思います💕

• 8月24日