※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
妊娠・出産

退院時のベビードレスは男女問わず普通です。男の子用の普段着柄の2wayオールも問題ありません。

退院する時ってベビードレスを着せるのか一般的ですか?そういえば自分が生まれた時の写真みたら、そういうの着せられてましたが、女の子だからかと思ってました。
私は男の子を出産予定です。普通の普段着っぽい柄物の2wayオールとお包みじゃダメでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅するだけなので、2ウェイ&オクルミで帰りましたよ。

• だっち

だっち

ですよね!帰るだけですもんね!

• 8月24日
ままり

病院と家が近いかったのと、
まっすぐ車で帰るだけだったので
普通の服とおくるみで帰りました😄

• だっち

だっち

私も車で10分くらいですし、帰るだけなので、一瞬だし普通のでいいかな?という気持ちです^ ^

• 8月24日
リラックマーくん

そんな感じでいいと思いますよ☺︎

うちもツーウェイオールにおくるみで連れて帰りました♪

• だっち

だっち

他に退院する赤ちゃんがみんなベビードレスだったらどうしようかと思いましたが、大丈夫そうで安心しました^ ^

• 8月24日
★★

普通のロンパース、おくるみで帰る人が多いですよね(^^)

• だっち

だっち

普通でいいんですね^ ^ありがとうございます!

• 8月24日
ゆんた

おそらく昔はそれが一般的だったんじゃないですかね?
今は普段着とかで帰る人結構いますよ😊
うちはドレスあったので着せましたが😂

• だっち

だっち

確かに、時代はありますよね!ドレス着せてるとあとで写真見た時記念にはなりそうですね^ ^

• 8月24日
マリオの母

一般的といえばそうかもしれませんが、人にもよると思いますよ😊
上の子が生まれた時、同じ日に生まれた男の子はおくるみもなく、黒のカジュアルなツーウェイオールでしたし、下の子が生まれた病院でよく見るのは、ちっちさんが考えているような格好の赤ちゃんが多いです。

何れにしても、退院の日って慌ただしくてほんの一瞬で終わってしまいますので、個人経営の産院で院長先生との写真撮影があるというようなところであれば話は別ですが、そうでなければおくるみ&ツーウェイオールで全然🆗だと思います。

うちは上の子のお下がりを息子に着せましたが、ドレスはそんな時かお宮参りくらいしか男の子には着せられないということでそうしました😅

• だっち

だっち

ベビードレスは退院時にも着せること自体を知らなかったので、お宮参りか、赤ちゃんのうちに結婚式にお呼ばれした時に着るものなのかなぁと思ってました〜男の子は特にその後着る機会ないですよね!

• 8月24日
かおしゃん🍀

出産前に病院に聞いたらおくるみしたら服見えなくなるし、ベビードレスだと気を使うから普通の服でいいよって言われましたよ(^-^)v

• だっち

だっち

確かにお包みしたら、中は分かりませんもんね!普通の服にしようかと思います^ ^

• 8月24日
r♡

上の子は男の子ですが、ベビードレスをきせて退院させましたよ♡

• だっち

だっち

ベビードレスだと特別感ありますよね!その後お宮参りとかでいずれ買うなら、どうせならこの機会に用意しておくのもありかなと思いました!

• 8月24日
ぼのぼの

着せたい服でいいと思います(•ᵕᴗᵕ•)
私は退院時にはベビードレスを着せたいと思っていたので、長女に着せたベビードレスを長男にも着せました。
長女の時に買ったのでレースありだけど、シンプルな感じなのでどちらも着れるようなタイプでした。