※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんをあやす方法に悩んでいます。旦那は長時間泣く子をあやすことに疑問を持たず、おっぱい欲しいかどうか見極められないことに悩んでいます。ヘルプを求めるタイミングをどう伝えればいいか悩んでいます。

旦那のあやし方への注意についてご相談です。
今日旦那が自分が子供見てるからシャワーゆっくり浴びておいでって言ってくれてお世話を任せたんです
シャワー浴びてたらしばらくしてうちのお母さんが浴室にきて(まだ里帰り中です)、赤ちゃん長い時間泣いてるって教えてくれました

慌てて部屋に行くとぐずぐずな我が子とあやす旦那
泣いてたのは多分長くて20分間くらいだと思うんですが泣きすぎて声枯れてました
旦那は旦那なりに放置してるわけじゃなく立って抱っこしてあやし続けていたようです

先週末も次の授乳まで見ててあげるから寝てなと言ってくれてお願いしたら1時間泣いている子をあやし続けていました

旦那は赤ちゃんが泣くのは仕事だからと長時間泣く子をあやすのに疑問は持たないみたいです
(自分のあやし方下手なのかなぁと凹んでいますが)

旦那にはおっぱい欲しい時は飲むまで泣きやまないから泣きやまない時は言って欲しいと言ったのですが、おっぱい欲しくて泣いているという見極めがまず出来なさそう…。
私も毎日一緒にいるからなんとなーく分かることを旦那が分かる日は遠い気がします
おっぱい欲しいのに貰えないで声が枯れるまで泣く我が子が可哀想で旦那にお世話頼むの躊躇っちゃいます
でもここで頼むのやめて自信無くして貰っても困るし…
ヘルプを求めてもらうタイミングを分かってもらうにはなんて伝えたらいいんでしょう_(:3 」∠)_

コメント

❤︎男女ママ♡

私なら授乳してからおまかせします
そうすればとりあえず短時間でおっぱいで泣くわけではないので!

• まめ

まめ

そうですね、私も油断してました。今度からは次の授乳のタイミングも考えて任せたいと思います!
    任せる前に授乳は基本ですよね

• 8月24日
ママリ

まさしく!うちの旦那と同じです!でもめげずにやってくれた今はほぼ泣かないで抱っこしてくれてます☺️✨
授乳してから抱っこしてもらってるので、あとは10-15分抱っこして泣き止まなければ交代してます😁💡泣いてても、すぐに交代するのではなく、私はあやしたり、視界に入る所にいるようにします☺️お母さんじゃないから、ではなく、お母さんと離れるのが嫌で泣いてたのもあるのかな?って思います☺️✨

パパ頑張ってますね☺️凄い!

• まめ

まめ

ゆゆゆさんのやり方、とても明確で分かりやすいです👀
    今回はふらっとお風呂入っちゃってうかつでした💦
    ゆゆゆさんのやり方を参考にして優しい旦那に感謝して😌ふたりで頑張りたいと思います👍
    ありがとうございました😊

• 8月24日
ゆゆ

私だったら5分泣き続けて
泣きやまなそうなら
声かけてほしいと伝えます!
あとは普段自分があやしてるとき
これをすると泣き止むというのがあれば
それをやっても泣きやまなかったら
教えてほしいと言いますかね~!

• まめ

まめ

明確に言ってあげないとでしたよね
    ふたりでいるときからどんなあやし方すると泣き止むのか教えて覚えてもらいます

• 8月24日
かっぴか

とりあえずまだ1ヶ月の赤ちゃんなので、どれだけあやしても泣き続ける理由は眠たい、機嫌悪い、おなか吹田いずれにせよ…おっぱいを求めてるのだと思いますよ。
優しい旦那さんだと思うので、15分くらい何してもダメそうなら言ってね〜と伝えておいてもいいと思いますよ😊

• まめ

まめ

そうですね、旦那にも明確に言ってあげないとでした
    自分もうかつでした(−_−;)

• 8月24日

「オムツ替えても抱っこしてもダメで、5分泣き続けたら声掛けにきて」とかどうでしょうᙏ̤̫

男の人って、ふわっとしたニュアンスより、はっきり◯分!の方が伝わりやすい気がします( 'ω' و(و!🌟

• まめ

まめ

旦那には預ける前に明確に言ってあげないとですよね
    自分がうかつで旦那にも我が子にも悪いことしちゃいました
    今度から気をつけたいと思います

• 8月24日
ayan♡mam

こんばんは^_^
参考になればと思い、このサイトを見ていただきたく思います。海外の発想ですが、あかちゃんの5つの泣き声を注意深く聞き分けているとだんだんとわかってくるのではと。。。
実際こちらの5つの泣き声をわたしは聞き分けることが出来てあやすのに助かってました(*^^*)
よければ…♡
https://matome.naver.jp/m/odai/2139501921487942301?page=2

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    こんなサイトあるんですね

参考にしてみます

• 8月24日
☆_mama

その時期は仕方ないですよね😣
それで旦那さんがやめてしまうと
完全にママじゃないとだめって
なってしまうから頑張って
耐えてほしいですね😫😫
いまからは玩具とかにも興味が
出てくるのでそうゆうのに
頼るのもいいとおもいます😋❤
個人差があるので、間違ってたら
ごめんなさい!

• まめ

まめ

旦那にはこれからも頑張ってほしいです
    もっと明確に自分はどんなあやし方してるかとか伝えてあげれば良かったです
    オモチャに興味を持ったら泣き止む手立てが増えて旦那にも良いですよね

ありがとうございました😊

• 8月24日
ゆっちゃんず

んーまずまめさんがお風呂に入るタイミングですが授乳が終わってすぐ入ったらどうですか?
男の人にはおっぱいで泣いてるーとかわからないと思うし、赤ちゃんが泣いている間お母さんはちょっと助けてくれたりしないんですかね?(^^;)
先週末の話は授乳後すぐですか?
今はまだ授乳時間もまばらだと思うので尚更授乳後すぐじゃないと一人で行動はできないと思いますよー。

旦那さんには「今おっぱい飲んだばかりだから大丈夫だと思うけど、オムツ変えたりしても泣き止まなかったら呼んでね」って言えばいいんじゃないでしょうか?

• まめ

まめ

今日は完全にうかつでした
    1時間前におっぱいやってたので大丈夫かなぁとおもってたのですが早く欲しがったみたいです
    先週は「次の授乳は◯時くらいだけど1時間くらい前から欲しくて泣くかもしれないから教えて」って伝えてたのですが
    1時間前から泣いてたのを◯時まであやし続けてました💦

• 8月24日
  • まめ

まめ

途中で送っちゃいました(−_−;)
    旦那にはゆっちゃんずさんみたいにもっと明確に伝えていきたいと思います😃

• 8月24日
shio-aka-kao

泣き声にもめず、すぐ「おっぱいじゃない?」って渡してこない旦那様ステキです✨

お願いする時、「○時におっぱい飲んで△時間経ってるから、お腹空いて泣くかもしれない」と伝えてみるのはいかがですか?さすがにいつ授乳したかを知らないと、空腹の選択肢は出て来ないですよ。

• まめ

まめ

改めて旦那に感謝せんなんですね
    預ける前にしっかり伝えておくべきでした
    頑張ってくれた旦那にと我が子にも大変な思いをさせてしまいました
    今後気をつけたいと思います!

• 8月24日
♡Mママ子♡

まだ頻回授乳の時期ですし入浴ギリギリに授乳するか任せるなら搾乳した母乳かミルクを用意して飲ませてもらったらどうでしょう?
男の人に里帰り中の状態でおっぱいのタイミングまではわからないと思うのでさっきあまり飲めなかったから次泣いたら搾乳した母乳かミルクなどあげてねって頼んだらどうでしょう?
私は夫にそうお願いしてましたよ^_^

• まめ

まめ

私もmママ子さんみたいに明確に伝えておくべきでした💦
    まだ頻回授乳の次期ですもんね
    油断してふたりに悪いことしちゃいました(´;Д;`)

• 8月24日
aya

旦那さんは一生懸命にあやしてくれているなら、こちら側が色々気遣って気をつけるしかないと思います✨
お風呂はうちはバタバタ入るので10分以内に上がるようにしてますし、母乳なら上げないと泣き止まないですし😭
旦那はおっぱいあってズルい。なんて言ってましたが😃笑
頑張って抱っこしてあやしてくれるなら、ほんとに感謝ですね♡
もう少し成長してくると授乳間隔もあくので、ラクになると思いますよ✨

• まめ

まめ

そうですね、私が色々気をつけてあげなきゃでした
    ふたりに悪いことしちゃいました(´;Д;`)
    今後は旦那も我が子も気持ちよくいれるように気を付けたいと思います

• 8月24日