※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子のコップ飲み練習について。オススメのコップや練習方法を教えてください。

コップ飲みについて。11ヶ月の息子がいます。スパウトマグで自分で飲めるようになったので、そろそろコップ飲みを練習しようかと思いますが、みなさんどう練習していますか?また、オススメのコップなどありますか?(o_o)

コメント

misan001

最初はコップより小さい器(おちょこのようなもの)で私が持ってあげながら少しずつ飲ませてました!
慣れてきたら両手で持てるものを自分でもたせたりしました^ ^

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!コップを私が持って飲ませると飲むことができるのですが、その場合おちょこを使って飲ませるという段階はパスしてしまっていいのですかね😃それとも、おちょこで自分で飲めるようになったらコップのほうがよいのでしょうか?!

• 8月23日
  • misan001

misan001

それなら両手持ちできるコップに少量の飲み物でやってもいいかもしれません!

• 8月23日
  • みなり

みなり

なるほどです、ありがとうございます😊

• 8月23日
ぴっぴ

ストロー飲みが上手に出来てからと思っていましたが、なんだかんだでコップの練習最近になっちゃいました😅
ストロー飲みはかなり前にマスターしてたのですが…笑
100均の両側に持ち手がついているコップで飲ませています!
手で支えながらあげたり、手を離してあげたりしています!

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!ストロー飲みに上手下手ってあるのでしょうか?😀
    両方持ち手がついているコップが飲ませやすいのですね!ありがとうございます🌸

• 8月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ストローは最初は吸った分だけ飲み込めなくてびちゃびちゃになったりしましたよ~😅少しずつ上手に飲めるようになっていきました😊
    稀に最初からうまくストロー飲みできる子もいるのかな??
    愛用しているストローマグが両方持ち手ついてるものだったし、たまたま100均で見かけたので買いました!
    片方だけの持ち手のものでもいいと思いますよ😊

• 8月23日
  • みなり

みなり

確かに最初びやーっとなってたかもです😂100きんにそんな素敵なアイテムがあるのですね!片手もちも両手もちも両方あるのでどちらがよいか試行錯誤してみたいと思います❤️

• 8月23日
MSJ

私はお風呂にお水を持ち込んでコップ飲みの練習しましたよ。
こぼしてもストレスフリーです。
水分補給にもなるし一石二鳥ですよ。
コップはプラスチックの軽い片側に取っ手が付いているものです。

• みなり

みなり

お風呂いいですね!!こぼすのが最大のポイントですよね😂片側取手でもいけるということですね。教えていただいて、ありがとうございます❤️

• 8月23日
ぴぴ

豪快にじゃばじゃばこぼしながら覚えさせました笑

• みなり

みなり

やはり手づかみ食べと同じで犠牲を払わないと上達しないのですね😂一日中片付けしてます😂コメントありがとうございます❤️

• 8月23日
くま

うちはまだですが、離乳食講座で紙コップの飲み口をU字に切って練習すると、側面に顔が当たらなくていいですよ~と言われました。やってみようとは思いますがうまくいくかどうか…。ストローマグが両手で持てるタイプなのでストロー外してやろうとも思ってます!

• みなり

みなり

コメントありがとうございて😊たしかに側面に顔が当たるの気になっていました!教えていただきありがとうございます😊

• 8月24日