※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

赤ちゃんのオッパイの吸い方について相談中。乳首が大きくて吸いにくい。母乳は出ているが、十分か不安。赤ちゃんは吸う時間や寝る時間にバラつきあり。母乳の出方や赤ちゃんの様子について不安がある。

生後14日の赤ちゃんのオッパイの吸い方について。
オッパイの構造上、乳輪に乳腺があるから乳輪全部をくわえて吸わないと母乳は出ない。出にくい。と聞きました。実際搾乳するときも乳輪を挟みますよね?
我が子は乳首が大きくて口に入らなくて、産まれてからなかなか乳首を吸ってくれなくて、ここ4.5日でやっと吸ってくれるようになりました。それまでは搾乳をしてて助産師さんからは十分出てるから赤ちゃんが吸いさえすれば完母でいけると言われました。
でも吸ってる姿をみると吸い出しはグビグビ言ってるし顎もしっかり動いてるけど乳輪全部はくわえてないし、乳首とその周りを若干吸えてるかな?って感じです。
途中でオッパイを離すと、ポタポタと母乳が滴り落ちるんですが、これはある程度出てると認識して大丈夫なんですかね??
差し乳なのか、オッパイはあまりカチカチにならず吸い出しにキューっとなる程度です。
赤ちゃんはオッパイを飲むと3〜4時間寝るときもあれば2時間で起きることもありますが.30分でまた欲しがったりとかはないです。
吸ってる時間は片方10分ずつ。たまに片方15分足らずで寝てしまうこともあります。
皆さんのオッパイ事情、どうですか?

コメント

demonio

このころは、まだまだ吸う力が弱いので吸われてる〜〜って感覚はあまりないですね。
でもちゃんと飲んでますよ!
しかも母乳は消化がいいので、授乳間隔も短いです。
うちの娘は二ヶ月頃から、おー吸ってる吸ってるって感じになり、だんだん鼻息も荒くなってきました(^^;;

• シャチ🐋

シャチ🐋

吸われてる感じはあまりないんですね^^;
    オシッコやウンチの量がだいぶ増えてきたので日に日に母乳の量も増えてきたのかなと嬉しく思っています。1ヶ月検診で体重増えてなかったらどうしよう…と神経質になってました。ちょっと気楽に飲ませてみます♡

• 7月30日