※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

添い乳をしているママさんへ。夜間断乳のタイミングと方法について教えてください。お乳を我慢させたら激しく怒られました。どうやって断乳したらいいでしょうか?

まだ添い乳をしているママさんや
添い乳をされてた方に聞きたいのですが
いつごろ夜間断乳しますか?
あとどのように辞めさせましたか?

今日試しにお乳を寝る前少しだけ我慢させて
どのような反応するかと思って様子を見てたら
私の顔をめちゃくちゃに引っ張って怒りたくられました…

もともとお乳大好きマンなのでどうしたものかと思ってました。。
もし良ければ今後どのようにやめさせるか、やめさせたか教えてくださいm(*_ _)m

コメント

✾zizi✾

10ヶ月の時に実家に帰省した時に『パパのいないこの間に❗』と夜間断乳しました😄
泣きつかれるまで泣かして寝る感じでしたが、1度はじめたらやり遂げないと逆に可哀想だと頑張りました😢💦

• もっさ子

もっさ子

泣きつかれるまでが大変そうですね😭🙌
    何日ほどで夜間断乳成功しましたか?

• 8月24日
ぴ

8ヵ月ごろにやめました!
代わりに薄めた麦茶などをマグに
入れて寝てる横に置いといて
起きる度にあげてました✧*

• もっさ子

もっさ子

私もそれくらいにやめとけば良かったと後悔です😳

• 8月24日
まる

うちは10ヶ月で断乳しました!
初めは娘も怒るし私も張って痛いしでしんどかったです。
わたしは夜間断乳から始めるのではなく、徐々に授乳時間をあけていっていました!
離乳食を食べさせ、よく食べた時にはしばらく母乳はあげず、あまり食べなかったらあげていました!
そのあとおっぱいを忘れるくらいあそばせたり、外に出ると気が紛れるのかと思い昼間は外にいることが多かったです!
あと胸が張って限界がきたら、子供が欲しがるタイミングであげてました!
初めはそれこそうちもおっぱいマンで3時間おきとかでしたが、4.5.6‥とあけていき時間をかけてゆっくり断乳したら、子供もママも楽にやめることができたと思います!
おっぱいをやめると、ご飯もたくさん食べるし、夜もすんなり寝るようになるので楽になると思います(o^^o)

• もっさ子

もっさ子

なるほど!徐々に間隔を伸ばしていくんですね🙏🤔
    私の子供は10分経てばお乳引っ張るので2時間ずつ間隔を頑張って伸ばしていこうと思います😭

• 8月24日
ママリ

私は夜間だけとかじゃなく、一歳で完全断乳しましたー!

• もっさ子

もっさ子

おっぱい欲しがりませんでしたか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

断乳なので欲しがっても一切あげないんです!
    3日くらいで夜もぐっすり寝てくれるようになりました(^^)
    それまで食べなかったご飯も食べるようになったしメリットしかなかったです(笑)

• 8月24日
  • もっさ子

もっさ子

なるほど!とりあえず授乳間隔を長くしてみてやめる方向に持っていこうと思いますm(*_ _)m

• 8月25日
mumu○

私も今そんな感じです!
とても怒って泣くんですよね( p_q)
みなさんきっと心を鬼にして頑張ったんだなあと思っています…私はどうしても心が折れてしまって最終的にあげてしまっています(*_*)
出来たら断乳したいなあと思っているんですが…焦ることもないのかなとも思ったり…でも虫歯のリスクも気になったり…
抱っこじゃなくトントンで私は頑張りたいなと思っています!
回答にならずすみません。
同じ悩みだったのでつい…(T_T)

• もっさ子

もっさ子

私も折れてしまいそうで怖いです(´・・`)
    心を鬼に…と分かっていても無意識に諦めてしまいそうでどうしたものかと😭
    トントンが一番いいですもんね……

• 8月24日
ここたま

下の息子がおっぱいマンで、元々は寝付きがいいのに、おっぱいが好きすぎて添い乳でした(^^;
夜間断乳は、1歳頃から徐々に昼間もおっぱいの間隔をあけながら、夜は他の方法(絵本や子守唄、トントン、足裏マッサージ、少し抱っこなど)で誤魔化し誤魔化しシフトしました!
お茶や水に置き換えるのも試しましたが、怒っているときには全く飲まず、効果なしで(^^;

1歳1ヶ月で夜間断乳完了、1歳2ヶ月には授乳自体が大体終わり、1歳3ヶ月では卒乳しました!
卒乳したら、夜8~9時に寝て朝7時前位まで寝るようになりました!

おっぱいに大きな絆創膏にアンパンマンかいたものを貼って物理的にも見えないようにしてました(笑)
アンパンマンになっちゃった!!って言って見せたら、不思議そう+喜んでいましたが、少し泣きと寂しそうではありました(^^;

• もっさ子

もっさ子

誤魔化しが効かなくなる時ありませんでしたか?(´・・`)私の子供お乳好きすぎてお風呂でも咥えてるぐらいで…
    やはり間隔を少しずつ空けていかないと仕方ないですよね🙄
    何日ほどで成功しましたか?

ぐっすり寝てくれるようにもなるんですね🤔🤔
    離乳食ももともと食べない子なのでこれを機に夜間断乳から始めようかなと思います!

アンパンマンの絆創膏も貼ってみます😂剥がす時痛そうですね( °_° )

• 8月24日